最終更新:

86
Comment

【4051178】消極的(内気)な子供は神奈川公立高校受験は不向き?

投稿者: paipo   (ID:d/mHlI9CMKE) 投稿日時:2016年 03月 26日 05:25

自分の娘に柏陽高校の様な素敵な高校に受かって欲しいと願っている親です。神奈川県の高校受験では内申の割合がかなり重要になってくると思うのですが、その内申(現在小6ですので通信簿)が思うように結果が出ていない様に思います。テストとかはほぼ100点(稀に95点とかあります)なのですが、挙手などの積極性がたりない・・・等の事がよく言われているようです。通信簿にも、そう書いてあります。そのような観点からなのか、子供よりもテストの点では上回る子はいないらしいのですがよく発言する子などの通信簿はオール◎だったみたいです。とても家では勉強も頑張っている様に思えるのですが、何分内気な性格の子の為、神奈川の公立高校受験向けではないのかな~と、不安になっております。柏陽に合格された皆様は内申書対策などはされたのでしょうか?つたない文章で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4052649】 投稿者: 実際  (ID:QzSpbkUHsU.) 投稿日時:2016年 03月 27日 13:56

    実際のところは、そこまで内申内申ではなかったです。

    特に高校入試制度が変わってからは。尚一層。

    柏陽ほどではないですが、それほど変わらない偏差値レベルの高校に通った子供が二人居ます。

    内申はかろうじて3桁あった、という程度です。
    (内申はオール5の場合で135ですから、どれぐらいだったかはご想像つくかと思います)


    ついでに言えば、小学校の時の成績は、もっとひどかったです。

    小学校の段階で、あれこれの情報に惑わされて、この子には中学受験しかない、と決めつけてしまうのは時期尚早過ぎると思います。

    もちろん、本人に合った素晴らしい私立なら、その選択も良いと思いますが、親がこの子を公立に通わせたら悲惨な結果に違いない、だから、どこでもいいから私立中に入れるしかないんだ、という思い込み(周囲を見渡すとそう力説する方も多かったので)は、ちょっと危険だと思います。

  2. 【4052684】 投稿者: えぼし  (ID:h8FqkMXn/J2) 投稿日時:2016年 03月 27日 14:38

    会社の同僚の娘さんが柏陽在学中です。
    この娘さんもとても内向的で、十数回対面しないと他人と目も合わせられない、と言うほどの人見知りさん。
    当然授業中の発言などするはずもなく、生徒会活動もなしで、内申点は推して知るべしの点数だったそうです。
    でも無事柏陽合格しましたよ。
    神奈川の入試方式が変わってから恩恵?を受けたお子さん多いようです。
    学力は他人の価値観関係なく伸ばせます。
    中学受験はなさらないのでしょうから、まずは学力をつけてそれから学校選択、で大丈夫だと思います。

  3. 【4052762】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:EZDs7tvEQhQ) 投稿日時:2016年 03月 27日 16:06

    内心対策は必要でしょうね。先生に気に入れられる努力が不可欠です。
    神奈川県の公立高校はとにかく派手です。
    これは柏楊を含めて、横浜翠嵐や湘南にも言えます。
    男はワックス全力で腰パン当たり前、女は化粧をバッチリ決めなければ生きていけません。
    神奈川県公立で地味は罪ですからね。気をつけたほうが良いと思います。
    でも悪いことばかりではなく社会に出てからは大活躍ですよ。比較的人に好かれるタイプが多いのが理由ですね。大企業でも部長までは難なくいけるタイプが多いのではないでしょうか?
    主さんのお子さんみたいなタイプは私立向けではないですかね?内心を取ることよりもどこが向いているかで選んだ方が良いと思います。

  4. 【4052777】 投稿者: 高校受験終了組  (ID:QAEHJjKBvXg) 投稿日時:2016年 03月 27日 16:21

    柏陽の内申割合は知らないですが、そんなに心配いらないと思います。

    うちも、5教科はテスト、提出物で5がとれましたが、4教科はダメ。
    3もありました。
    内申がイマイチなので、翠嵐希望でしたが、塾の先生には、内申重視の川和
    でも問題なく合格できると言われていました。
    それは当日のペーパーで高得点が取れる自信があったため。
    一割枠を使わなくても大丈夫だと。

    難関私立の勉強を中心にやっていましたし、公立の勉強は楽でした。

    結局翠嵐は受けたものの辞退し、第一希望の高校に進学しましたが、
    自己採点は高得点でしたよ。

    うちは高校受験でよかったです。
    親がうるさく言わなくても、ちゃんと自分で勉強するし、定期テストも
    マイペースで仕上げてくるし。ホント見守るだけでした。
    中学受験はそうはいかない。

  5. 【4052778】 投稿者: ↑の方、県立叩きですか?  (ID:2fIHLEorTSc) 投稿日時:2016年 03月 27日 16:22

    柏陽、湘南、翠嵐の全てに学校見学に行きましたが決して派手ではありませんでした。真面目そうなお子さんが多い印象でしたよ。
    中にはそう言う生徒さんもいるかも知れませんが少数では?
    スレ主さん、直接学校見学に行ってご自身の目で確かめるのが一番です。

  6. 【4052783】 投稿者: ↑の方、県立叩きですか?  (ID:2fIHLEorTSc) 投稿日時:2016年 03月 27日 16:27

    すみません、上記は「田園都市沿線の闇」の方の意見に対する反論です。

  7. 【4052790】 投稿者: 大丈夫だと思います  (ID:o0MSIqeQyPc) 投稿日時:2016年 03月 27日 16:35

    うちの子は「挙手なんてしたことない」と言っていますが5教科はすべて5でした。提出物の評価はよかったようですが。

  8. 【4052929】 投稿者: 実際  (ID:QzSpbkUHsU.) 投稿日時:2016年 03月 27日 20:01

    >男はワックス全力で腰パン当たり前、女は化粧をバッチリ決めなければ生きていけません。
    神奈川県公立で地味は罪ですからね。気をつけたほうが良いと思います。


    え!!

    どこの学校の話ですか?

    子供達(それぞれ別の学校です)の学校には、ワックスで固めてる・・なんて子は、そんなにいなかったです。

    お化粧バッチリも・・うーん、そういう子も居るけど面倒くさいからスッピンという子の方が多かったようですよ。

    外出の時はわかりませんが。

    翠嵐・湘南も視野に入れていたので、何度か学校見学に行ったけど・・そんな派手な子、目につきませんでしたよ。

    一体、何を見て仰ってるのやら・・。

    お子さんが翠嵐か柏陽に通ってらっしゃったのですか?その時には、その高校に腰パン男子や化粧バッチリ女子が、多かったのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す