最終更新:

86
Comment

【4051178】消極的(内気)な子供は神奈川公立高校受験は不向き?

投稿者: paipo   (ID:d/mHlI9CMKE) 投稿日時:2016年 03月 26日 05:25

自分の娘に柏陽高校の様な素敵な高校に受かって欲しいと願っている親です。神奈川県の高校受験では内申の割合がかなり重要になってくると思うのですが、その内申(現在小6ですので通信簿)が思うように結果が出ていない様に思います。テストとかはほぼ100点(稀に95点とかあります)なのですが、挙手などの積極性がたりない・・・等の事がよく言われているようです。通信簿にも、そう書いてあります。そのような観点からなのか、子供よりもテストの点では上回る子はいないらしいのですがよく発言する子などの通信簿はオール◎だったみたいです。とても家では勉強も頑張っている様に思えるのですが、何分内気な性格の子の為、神奈川の公立高校受験向けではないのかな~と、不安になっております。柏陽に合格された皆様は内申書対策などはされたのでしょうか?つたない文章で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4067057】 投稿者: なんだか  (ID:gY.ysYv6lD2) 投稿日時:2016年 04月 08日 23:10

    公立スレなのに中学受験ままが多く除いてるみたいだね。
    受験終わって暇なのかな。受験は中学に限る!って何度も聞いたよ。でも別に東大いかせるわけではないし別に良いのでは

  2. 【4067282】 投稿者: 横ですが・・・おすすめ  (ID:sfk39eLOqEk) 投稿日時:2016年 04月 09日 08:14

    >柏陽高校が狙える位置にいるなら、併願確約なんてものにとらわれずにオープン受験をすればいいこと。

     今の神奈川で私立のオープン受験枠はめちゃくちゃ少ない。本当にわかってて言っているのか?また、両方ダメだった時のこと考えて言っているのか不思議。
     昔は私立に内申関係なかったけど、今は私立こそ内申がすべて。安心して第一志望の公立受験するためには確実に納得できる私立の併願確約もらえるだけの内申が必要。山手は128以上だから本当に大変。
     そして、柏陽の抑えになる私立は近隣では山手しかない。法政や中大横浜は大学付属だから毛色が違う。桐蔭や桐光は柏陽志望には遠すぎて通えない。
     公立でも柏陽に届かなかった場合行かせる学校は光陵とか希望が丘、横浜緑ヶ丘だけど大学進学実績は山手に及ばない、私立も山手を併願確約できなかった場合だいぶ大学進学実績の劣る学校しかない。
     中学受験を選ばなかった以上、内申は避けて通れない。悩んでも始まらない。

  3. 【4067778】 投稿者: 質問者です。  (ID:d/mHlI9CMKE) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:21

    横ですが・・・おすすめ 様はじめ、皆さま
    色々な角度からのご意見、また実際の経験談等をご回答いただきとても有難いです。内申にとらわれず極力学力向上に努める・・・という行動に移すのは今の神奈川方式では勇気がいりますね。公立高校が第一志望であればなおさらです。

  4. 【4067797】 投稿者: 2,3番手高校  (ID:trnw7Asr.bA) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:35

    >光陵とか希望が丘、横浜緑ヶ丘だけど大学進学実績は山手に及ばない、

    「最低でも早慶」(というスレが盛り上がっていますが)と考えるなら上記の公立はダメですが、GMARCHでもいいなら青春をエンジョイできてオススメですよ。ほぼ半分以上がGMARCHに現役進学しています。指定校推薦枠も多いです。

  5. 【4067805】 投稿者: 2,3番手高校  (ID:trnw7Asr.bA) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:40

    すみません。訂正です。

    誤)GMARCHに現役進学
    正)GMARCH以上に現役進学

  6. 【4067844】 投稿者: 横ですが・・・おすすめ  (ID:vMBeVOGztGA) 投稿日時:2016年 04月 09日 18:11

     確かにいわゆる旧学区トップ高ならマーチまで現役進学率半分くらい。東大はほぼ無理だけどうまくいけば早慶だって夢ではない。でも2015年の現役大学進学実績でマーチまで半分超えるのは県下160校ある公立で10校のみ。
     その辺なら真ん中より上で頑張ってればマーチまでには収まるの可能性高いので、まあ、十分許容できるでしょうが、公立中学上位3%の進学先です。内申も120以上取るような子が受ける学校。

     深刻なのはその下、高校受験偏差値60~65くらいに学校がなさすぎる。そして高校受験偏差値60くらいの学校は上位1割しか現役マーチ以上に進学できない。日東駒専までで2割。ボリュームゾーン(真ん中)は地元の東海大、関東学院クラス。公立中学上位6分の1にいた優秀といっていい子の進学先です。

     内申がとれなければそういう進学先も十分ありうる。内申は学力に比例しない部分もある。総合的にいろいろな側面から評価するつもりでも、評価する側のスキルが統一されていないし、その能力のまったくない教師も一定数混ざる。それでも内申取らなければならないなんて酷すぎる。

     

  7. 【4067868】 投稿者: 都内から  (ID:Xrt5FlXiI16) 投稿日時:2016年 04月 09日 18:33

    高校受験しましたが、都立も酷かった。

    〉 深刻なのはその下、高校受験偏差値60~65くらいに学校がなさすぎる。そして高校受験偏差値60くらいの学校は上位1割しか現役マーチ以上に進学できない。日東駒専までで2割。ボリュームゾーン(真ん中)は地元の東海大、関東学院クラス。公立中学上位6分の1にいた優秀といっていい子の進学先です。


    都立もそんな感じでしたねぇ。
    内申悪くても安心して受けられるのはこのゾーン。
    内申取れない層は、私立高校偏差値勝負するしかないけれど、私立の併願校すらない。(桐蔭や山手学院で併願だせない)


    結局、早慶附属進学でしたが、入学したら神奈川の中学で内申取れなかった組も多かった。
    女子の場合、早慶附属枠が少ないからもっと悩ましいと思います。

  8. 【4067889】 投稿者: お金があるなら、  (ID:LBorbNU4Jo2) 投稿日時:2016年 04月 09日 18:52

    公立トップ校の輝かしい実績は男子が作ってるのではないのですか?
    実際柏陽の女子の進学実績ってどうなの?
    湘南や翠嵐あたりも女子はどうなんでしょうね。
    共学は公立私立いずれも男女別実績はシークレットが多いから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す