最終更新:

105
Comment

【4053562】高校受験塾の費用VS私立中学の学費

投稿者: 素朴な疑問   (ID:48F4uNUH9xw) 投稿日時:2016年 03月 28日 12:50

素朴な疑問です。

公立中学(小学校)+高校受験塾にかかる費用とお安めの私立中学(+塾代0とする場合)の学費はさほど変わらないのではないかと感じるのですが、これについてご意見を伺いたいです。

ちなみに、とある受験案内での神奈川県下の私立中でお安めの学校は三年間で230万円程と書いてありましたので、それを参考にお答えいただければと思います。
誹謗中傷無しで宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5297432】 投稿者: 全く同じ疑問  (ID:sYhvDUJuhnw) 投稿日時:2019年 02月 05日 14:36

スレ主様
    お返事と、更に詳しくお話をお聞かせいただき、誠にありがとうございます!

なるほどなるほどと、6年全体を通してシュミレーションできて気持ちが落ち着く書き方で、個人的にかなりありがたいです!
    制服について(成長による買い替え類)は全く考えが及んでおりませんでした。希望校は6年間同じでした。主人の家系が中学後半から高校で突然ぐんぐん大きくなるそうで(プラス40センチいくかも。。)中高持ち越せると逆に少なく済むかもしれません!

あとは、、昨年?新たに希望者のみの海外研修が増えたらしい金額や、部活についても、もし合格した場合何をやってみたいか子供と話し合って、詳細の金額を(成長による買い替えも考慮して)調べていこうと思います!
    交通費は無意識に、極力掛からない場所でした。と、申しますか、、沿線選択肢が少ない地域かもしれません(本人の偏差値も含めですが)そして学校の内容がかなり魅力的でした。付属大学はあるものの、、外部希望です(涙)。

スレ主様のトップ画面では「神奈川県下」でしたね「近い!金額も似てる!」という印象が先行してしまい間違えておりました!申し訳ございません。
    (でも、これだけヒントを頂いて、探してみているのに・・・まだ予想できておりません。)

これから1年、長くて短いんだろうな、、、と思いつつ。私が圧が強くなってしまうタイプなので、見守るスタンスで導いていけるよう頑張ります。。。
    本当にありがたいです。心より感謝いたします。ありがとうございます!

2. 【5305724】 投稿者: 付属  (ID:MybBcUBhGK6) 投稿日時:2019年 02月 09日 15:17

費用についても大事ですが、私はその先が大事ではないかと最近思うようになりました。第1子が一貫校から早慶クラス(文系)へ入学した後の話を聞いてからです。(あくまで体験、主観ですのでご参考までに)

・成績上位は、AO受験者や(私立難関校からの)指定校推薦が多い
    内進者は差が激しいものの要領良く切り抜けているそう。脱落で多いのは公立の一般受験組。燃え尽き症候群かな?地方出身者は東大落ちもいて総じて優秀みたいです。
    大学入学後のお勉強は、大学受験対策とは別に中等教育の6年間で英語、数学がどれだけちゃんと履修できているか、しっかり積み上げられているかが大事なようです。例えばスレ主様のお子様の学校の英語はニュートレジャーを使っていると思いますが、中学3年時で検定教科書が1200語扱うのに対して、ニュートレジャーは3000語。高校卒業時点で単語、語彙、英文量に差が生じ、英語4技能の差は公立コースと比較すると大きく開きます。(もちろん高難易度の内容についていくための学力は必要ですが、)授業料の費用にはこういった効果も含まれています。
    最近人気の大学附属や系属校は無理なく6年間履修していくため(落ちこぼれさえしなければ)、大学入学後も勉強面での苦労は少ないようです。マーチ以上の大学ではAOや指定校推薦、内進生は総じて優秀だとレポートされていますので、今後も一般受験枠を減らしAOや指定校、附属や系属からの入学者を増やしていくのでしょう。スレ主様の場合、費用以上の効果があると言えるのではないでしょうか。
    また県立と私立での部活や行事についての比較ですが、私からの視点ですが県立が過剰(というより自主性とか協調性を高める、などは単なる後付け理由で、実際は楽しいことを優先して勉強していないだけ)で私立の部活や行事の方が適正ではないかと思います。大学入学後にわかりますが、例えばサークルなどでもリーダーシップ取るのは一貫校卒か内進生だとか。安定した成績を維持してないとサークル活動に顔出せませんし。高校のときに過剰な行事やイベントをやっても大学や社会ではあまり役に立たないと私は判断しています。
    ここで大事なのは中等教育で何を優先的に学ぶべきかですから、高校受験と私立との費用の単純比較は難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す