最終更新:

105
Comment

【4053562】高校受験塾の費用VS私立中学の学費

投稿者: 素朴な疑問   (ID:48F4uNUH9xw) 投稿日時:2016年 03月 28日 12:50

素朴な疑問です。

公立中学(小学校)+高校受験塾にかかる費用とお安めの私立中学(+塾代0とする場合)の学費はさほど変わらないのではないかと感じるのですが、これについてご意見を伺いたいです。

ちなみに、とある受験案内での神奈川県下の私立中でお安めの学校は三年間で230万円程と書いてありましたので、それを参考にお答えいただければと思います。
誹謗中傷無しで宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4140490】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:ELtXITCl1nI) 投稿日時:2016年 06月 08日 14:03

    スレ主です。長らく不在にして申し訳ございませんでした。
    皆様、色々な情報やアドバイス、ありがとうございます。

    何校か、私立中学校の見学や説明会に足を運び、学費も細かく調べ、公立の場合の塾代なども調べ、以前に比べると色々なことが見えて来ましたが、それぞれの道にそれぞれ違う良いところもあり、まだまだ決められません。

    ちなみに、大学附属さんがおっしゃる「神奈川の県立の実態を詳細まで知ったのは実は最近です」の「神奈川の県立の実態の詳細」とはどのようなことでしょうか。(上の皆様がディスカッションされていた、上位●校までしかMARCH●%~の件でしょうか?)

    差し支えなければ教えて下さい。

    ちなみに私は最低でもMARCHとは恐れ多くていえませんしMARCHは難しいと認識している一人ですが、出来れば就職活動のためにもMARCHに入ってもらいたい一人です。

  2. 【4140505】 投稿者: 一工  (ID:ruJlSS8g7kU) 投稿日時:2016年 06月 08日 14:19

    あのスレ主さん すこし勘違いしてませんか
    大学合格実績がとても気になるようですが
    高校や塾が大学に入れてくれるわけではないんです。
    本人が勉強していくんですよ。 

  3. 【4140545】 投稿者: スルー  (ID:4JJU7qU7qkU) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:05

    >大学合格実績がとても気になるようですが高校や塾が大学に入れてくれるわけではないんです。

    それは何度も書かれているのですが、スレ主さんは聞く耳を持たないようです。
    入学すれば、それで何かが決まると考えているようです。

    学校やそのカリキュラムって、大学合格力の数%に過ぎないでしょう。
    あくまでも本人の力だけの問題。
    それは受験をした後ならばよくわかるのですが、そういう話はスレ主さんにとっては、納得感がないのでしょうね。

    まあ、いずれ大学入試を経験してみればわかることなので、今の時点で、それ以上言っても仕方ないと思います。

  4. 【4141052】 投稿者: 大学付属  (ID:n6cDLPgZVwE) 投稿日時:2016年 06月 08日 23:12

    > 神奈川の県立の実態の詳細
    イロイロあるのですが、例えばトップ校の湘南高校の進学レベルは男子なら私立一貫の中堅校程度、女子だと中堅女子校以下ということだったり。しかも浪人率が高いということにも驚きました。通ってる生徒さんは自虐的に4年制だからと言ってましたし。
    マーチ以上を目指す場合、二番手以下の学校だと現役合格は厳しいとか。
    滑り止めの私立受験では併願確約という仕組みがあり、当日のテストより内申が重視されるということだとか。
    私の出身地は公立優位でしたし、併願確約なんてものもなかったので理解し難いものでした。
    エディ見て知ったことも多かったです。

    あと子供を私立一貫校に通わせてみると、例えば授業の質や教科書、副教材などは特に中学時代は公立と比べると私立に行かせて良かったと思ってしまいます。
    勉強に対する姿勢も、私立と公立では同級生と比較して大きく異なるようです。
    学校や塾が大学へ導いてくれるわけではありませんが、そうは言ってもどのような環境に身を置くかによって、自身のポテンシャルを引き出せるのか、劣化させるのかに影響するのではないかと思います。

  5. 【4143084】 投稿者: 小学6年生はまだ子供  (ID:Gk.iiVzkF4Q) 投稿日時:2016年 06月 10日 19:51

    確かに6年生でしっかりしている子供もいます。愚息はとても幼く、中学受験の偏差値はジェットコースターでした。

    S塾の先生に相談したところ、「大人にならないと」特に国語力は伸びないと言われました。逆に、大人になれば自然と国語力も上がり、算数、理科、社会も上がると。

    しかし、中学受験では全敗でした。「大人にまだなれなかった」と思います。地元の公立中学に進学しました。

    高校受験では全勝、国立男子校に通学しています。中学受験では、滑り止め校は受験していません。理由は、大人になれば自然と学力は上がると考えたからです。

    中学以降に学力が伸びる子供達もいます。我が家は、私立中学に進学せず、高校受験塾に通って正解でした。

  6. 【4145296】 投稿者: トップ校はトップじゃない  (ID:uCi3rb3n26g) 投稿日時:2016年 06月 12日 17:14

    湘南や翠嵐は、神奈川で高校受験してる子たちのトップ層が受ける学校ではないですよね。
    トップ層の子たちが受けるのは、国立や早慶、開成などですよね。

    息子が通う高校受験塾の難関校対策校舎では、公立を受けるのは一番下のクラスです。併願校はマーチ附属という感じ。でも、公立は合格したら必ず通わないといけないため、早慶受かったお子さんはまず公立受験しないですし、マーチ附属くらいでも公立は受験辞退する人もいますし。

    わたしも公立王国で公立トップの高校に通ってたのですが、その時の感覚でいくと、湘南や翠嵐はそういう地域のいわゆる二番手校三番手校あたりに近いのかなという感じです。

    でも、ここ数年で神奈川の受験制度も変わって、内申だけでは上位校に受かるのは難しくなってきたので、これからは神奈川の公立の実績も上がっていくかもしれませんね。

  7. 【4146119】 投稿者: バラード  (ID://XfE7lju5Q) 投稿日時:2016年 06月 13日 11:26

    今年の翆嵐と湘南の難関実績見ますと。

    翆嵐が、東京一工、それぞれ20,8,8,11、旧5帝大計30 計77 うち現役57。
    国公立全体では現浪込みで174。 早慶現役合格は101,65。

    湘南が、東京一工、それぞれ16,12,11,16、旧5帝大計17 計72うち現役39。
    早慶現役合格は118、43。

    一貫校の栄光、聖光、浅野には届きませんが次のクラスと比べるといい勝負している感もあります。
    一時期の低迷期は少し脱出したのかもしれません。
    まだまだこれからでしょうが。

    高校受験では、たしかに筑駒、開成、学附のほうが難しくて、受検辞退者はそちらに流れるほうが多いのかもしれませんが、早慶の場合は、少しずつどちらを選ぶか分かれてきているようですね。国立大志向だと翆嵐、湘南進学も多くなってきているようです。

    結構神奈川県立の難関の場合、特色があって、これが意外と点とれない。
    他の内申や共通学力テスト、面接は人並みとして、特色はまあまあ難しいので差がつかない面もありますが、知識量とか内申で不足しているけど、考える力、読解、思考や推理が得意な生徒は、意外と挽回できるチャンスもあるのではと思います。1200点換算なら2-30点分は挽回可能です。

  8. 【4146207】 投稿者: 不思議  (ID:W15QrrtwXGc) 投稿日時:2016年 06月 13日 12:43

    スレ主さん、無限ループ中のようですが。

    <スレ主さんの状況>
    私立中受験塾→小6で公立一貫コースに変更予定だったが、ゆるゆるしていたら、公立一貫は厳しい状況に。
    急遽、「受かる」かつ「お安め」かつ「MARCH進学可能」な私立中高を探しているところ。
    いっそ、MARCH附属はどうか?との意見も。

    しかしながら、公立一貫が厳しい時点でMARCH附属合格も相当厳しいことには違いない。日大や東海大附属なら合格する確度は上がると思うが、どうやらMARCHレベルに拘りたい様子。

    よって「公立中」→「公立高校」→「マーチ進学」な倹約公立コースもなかなか諦めきれないところ。

    神奈川男子三校と神奈川県立SSKH は現時点で合格の可能性はゼロに等しい。中受組が受験算数を極める傍ら、ガチ県立勢は小学生から英検塾で英語先取り。
    そのどちらにも中途半端なスレ主家はのんびりし過ぎてしまいましたね。

    だからこそ、神奈川の実情を考慮すれば…
    公立中から旧学区トップ校を狙う、上手くいけば現役MARCH進学可能かも?一浪してMARCHでも御の字。この学校群で浪人して早慶は難しい。早慶受かるなら現役で受かる上位層がいるのみ。各高校のホームページで大学合格実績を確かめてみて欲しい。

    高校入学しても気を抜かず、3年間きっちり勉強すれば、教科書レベルのMARCHなら手が届く。
    塾や予備校に通ったほうが効率的に勉強出来るタイプなら利用するのもいいと思うし、通信教育で地道に取り組む道もあり。

    また、高校からMARCH附属という手もあり。推薦入試も利用出来る。そこで効いてくるのが英検取得!早めに準二級まで取得してしまいましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す