最終更新:

3
Comment

【4258971】初質問

投稿者: く   (ID:FDyXPlxmSmE) 投稿日時:2016年 09月 23日 20:22

神奈川に住んでて東京の私立中学に通っていて高校は神奈川の公立に行きたいと思っているのですがこの場合推薦してくれますかね?自分よく入試システムを理解していなくて‥
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4259829】 投稿者: 潰れカボチャ  (ID:hicw.xJBKy6) 投稿日時:2016年 09月 24日 15:24

県立で推薦?
    調査書(所謂内申書)の間違いでは?

勉強には自信があって頑張れるなら、当日点頼みで県立+オープン入試の私立に賭ける。
    自信がなければ私立併願校のレベルを下げるとして、そこで単願だの併願推薦だの、やっと推薦なるものが登場します。これには様々な制約あり。詳しくはググってみて。
    なお中受では大したことない学校の推薦を取り付けるにも結構な評価点が必要です。

でも、今いる学校で高い評価点を取るのはどこであれ厳しいと思うので、出来ればなるべく早く(遅くとも中三になる前に)に公立中に出た方がいいとは思います。
    荒れてる環境がいやで私立に行ったというケースであっても、逆に荒れた学校の方が高い内申点取りやすいと割り切るべし。

とは言いつつ、内申なんて模試でいい点とって真面目にしてたら確実にとれるかっつったらそうとは限らないし。
    そういう不透明な選抜方法も嫌で中受したんじゃないかとも思うんですが、その辺の覚悟はできてる?

あと、親御さんには相談してる?
    まだだったらちゃんと相談してね。

2. 【4264459】 投稿者: 16年に受験終わった保護者  (ID:Bi0krbYNX/o) 投稿日時:2016年 09月 28日 12:49

こんにちは。
    今何年生ですか?
    もし、中学3年生だと、いまから、県立高校の受験は厳しいかな?
    神奈川県の公立高校は、内申点でかなり受験できる範囲が絞られるんですよ。
    私立高校も当日テスト結果だけのオープン入試の学校はほとんどありません。

それでも、県立受験したいのなら、まず、県模擬とかW模擬うけて、自分の偏差値と希望する県立高校と今いる学校の偏差値を確認してみてください。

抜群にできていれば、入試の点数が上位10%以内なら、内申関係なしに、面接+入試得点で合格判定だそうです。

まだ、中2.中1なら、公立中学に戻って内申点を積み上げることをお勧めします。

3. 【4278906】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:6FwiV8blzgc) 投稿日時:2016年 10月 09日 14:08

神奈川県の公立高校受験では、推薦はありません。
    神奈川県では、入試と内申と面接の総合点で合格者が決まります。ただ、内申の割合が高いために、よく内申重視といわれますが、実際にはからくりがあって単なる都市伝説ですから、大丈夫ですよ。
    内申重視は定員の90%までです。残りの下位10%については、合格できなかった生徒について、内申を除いた得点の高い順に並べ直し、合格者を決めます。
    その学校にふさわしい内申を持ちながら、上位90%に入れなかった生徒は、入試で得点が低かったということですから、下位10%の枠には入ってきません。ところが、内申が足りないのに受験するという生徒は、それほど多くないのが実情です。
    このため、神奈川県の公立入試では、実態的には、ほとんど内申を気にする必要はありません。
    私立に比べて、公立中学では英語の内容は半分程度しかないし、数学も驚くほど易しい基本問題しか習いません。学校ごとの特色検査をするところもあるので、しっかり過去問をチェックすることは大切ですが、内申はそれほど気にする必要はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す