最終更新:

61
Comment

【4437037】中高一貫中学から、外部高校受験。塾などのアドバイスお願いします!

投稿者: 応援したい母   (ID:2y95KsjXbzw) 投稿日時:2017年 02月 07日 11:03

このたび急な転勤(1月に決定、3月に引越)により横浜へ引越しが決まったため→中学受験をしました。
地元では国立附属小学校に通い、成績も上位1/3にはいたため、なんとかなるかとチャレンジしたものの惨敗。偏差値50前後(シリタス)の中高一貫校のみ合格で、今春から進学をする予定です。

しかし、娘としては残念な気持ちがいっぱいで、高校で外部受験→医学部進学を希望しています。
そこで新学期に合わせ、塾に通わせたいと考えているのですが、おすすめの塾などありますでしょうか?(現在通っている塾は、関東圏になく、情報もないためアドバイス頂けたらと思い、スレッドを作成しました。)

大手がよい、集団、個別、中高一貫中学対応など特色があると思うのですが、検索では情報が多すぎ、似た経験をお持ちの方や、これからチャレンジの方がおられましたら、交流したいと思いました。よろしくお願いいたします!

※横浜線、東海道本線の駅最寄りで通塾を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4439055】 投稿者: 応援したい母  (ID:9gjsm2lpSBg) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:43

    >三強さま

    具体的な塾の紹介と、進学についてのアドバイスありがとうございます。
    神奈川女子の受験とは、ほんとに狭き門なのですね。
    首都圏の中学受験事情を、まったくわかっていなかったです。

    現在合格を頂いているのは、定員割れしている女子校から共学になり立て直しをはかっている状況の学校。私としては、新しいカリキュラムもよさげな内容(英語に力を入れている、娘の好きな理科の実験も外部講師を招く時があるなど)だったため、滑り止めとして受験をすすめたのですが、本人は校舎の古さ、他校受験時と比較し、教員の対応などから進学を渋っている状況です。これからの学校のため、医学部の合格などもなく…

    このまま進学させるか、高校受験を目標に公立へ行かせるか…
    娘と相談したいと思いますが、ほんとに迷ってきてしまいました。
    田舎者の無知な親の責任ですね、後悔しない進路選びをしたいと思います。

  2. 【4439088】 投稿者: 応援したい母  (ID:9gjsm2lpSBg) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:56

    >中3女子さま

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    学校が協力してくれない・・・というのは、現在が国立附属小にいるので、よくわかりました。田舎の附属なのでほぼ全員が内部進学します。そのため、転勤が決まり先生に相談にいった際も、担任はわかならいことばかりで、すぐに教頭に質問をしに行った位です。相談どころかアテにならないと感じました。

    中高一貫のよいところは、大学受験に向け頑張れるところですよね。
    自分の娘がここにしかご縁が無い状態で、とても失礼な言い方になりますが、医学部を目指す仲間がほしいと考え、高校の外部受験を考えました。
    ストレスのお話もありがとうございます。夢にだけとらわれ、健康が害することがないよう応援したいと思います。

  3. 【4439103】 投稿者: シリタス?  (ID:/hO8XPrnpQc) 投稿日時:2017年 02月 08日 10:04

    応援したい母さん
     急に決まったこととはいえ、あまりに準備不足。ほとんど中学受験の対策もなしに受験されれば、さすがに国立附属に通われている子でもその辺しか合格できなかったのも仕方のないことだと思います。

     地元の塾の講師は偏差値のことをまったく理解していないのですね。びっくりです。日能研や四谷大塚といった大手塾の偏差値表で30代前半の学校がそのシリタスで50程度にされています。何の根拠もないけれど高校受験組の親が見ても比較しやすいように適当につけられた評価だと思います。

     医学部はご存知の通り、今やどんな底辺私立でも早慶理系以上の難関です。都内の名の通った私立医は地方の国立医より難関になってしまいました。
     そして、神奈川では医学部に進学する子の90%以上は高校からは入れない中高一貫校の生徒です。
     神奈川の公立高校で毎年コンスタントに必ず1名以上の医学部(国公立、私立を問わず)の合格者を出せるのは片手くらい。SSKHと呼ばれる翠嵐・湘南・川和・柏陽の4校とあとどこだろう?という程度です。神奈川県内には160校も公立高校がありますが、そのなかで医学部どころか現役でマーチ以上に半分進学させられる学校は10校程度しかありません。

     神奈川では私立の方がむしろ内申100%だと書きましたが、SSKHの抑えとして受験される学校は山手学院、鎌倉学園(男子校)、桐蔭学園、桐光学園の4校程度しかなく、私立で毎年東大合格者確実に1名以上出せるのはせいぜいその4校に加えて1~2校。山手学院の内申基準(それ以上ないと併願できない最低必要な内申)は128/135(中2の9教科5段階評価、中3の9教科5段階評価の2倍)で、オール5から4が2つまでしか許されません。3が1つあったら残りすべて5でなければなりません。
     私立の周りが出来る子のいない、かつみんなが高校受験しない環境で一人孤独に受験勉強に明け暮れ、さらに内申はどうつけられるのかまったく未知の状況で高校受験に挑むのは、公立のマイナス面以上にはるかに上回るマイナス環境だと思います。

  4. 【4439149】 投稿者: 大変そうですが  (ID:Gw4KbhSXeP2) 投稿日時:2017年 02月 08日 10:22

    まずは今合格されている学校の日能研か四谷大塚偏差値を調べられたらいかがでしょう。それがわかればもっと的確なアドバイスが得られます。
    また学区の中学校の情報も集められるといいです。横浜は地区によって公立中も色々です。お引越し先が決まっていないなら人気学区に引っ越すのも手です。
    基本的に学区の越境は認められませんが、部活の関係で認められることもあります。そういう情報も集めましょう。
    通学さえ許せば東京の学校に通う子も多いです。母子の引っ越し時期をずらして編入を狙うというのは荒業でしょうか。

  5. 【4439176】 投稿者: 応援したい母  (ID:9gjsm2lpSBg) 投稿日時:2017年 02月 08日 10:34

    >シリタス?さま

    現実のわかっていない私に、情報ありがとうございます。
    荒れているかどうかで公立中学を避けていましたが、高校受験を考えるなら、乗り越えるべき障壁ですね。また高校受験をしたところで、厳しいというのも胸が痛いです。

    現在いる土地ではそのままエスカレータで内部進学し、附属中学→上位者は県トップ高校→医学部~MARCH(多くはないものの毎年数十名)、ほか大学へ進学するお子さんが多かったため、我が家も(転勤の話がなければ)通塾しそのレールに乗れるだろうと甘く考えていました。

    親の都合で、こんな不利な状況にしてしまったものの、もう過去は変えれないので、なんとか希望のもてる進学を考えたいです。

    偏差値30台前半の私立中高一貫で、通塾し大学受験を目指すか
    公立中学から、高校受験、大学受験を目指すか
    どちらにしても塾選びが重要になりそうです。早めに進路を決め、対応してくださる塾を見に行きたいと思います。

  6. 【4439190】 投稿者: 応援したい母  (ID:9gjsm2lpSBg) 投稿日時:2017年 02月 08日 10:42

    >公立中学さま

    定員割れの中学に問い合わせ・・・ありがとうございます。選択肢として考えていなかったことなので、このまま娘が現在合格頂いている中学に難色をしめすようであれば、問い合わせたいと思います。
    ちなみに、現在合格頂いている私学中学も定員割れ状態と、受験時の親待機室にいる際、先生よりお話しありました。

    定員割れしている学校であれば、偏差値も同等くらい、進学実績やほかも正直親としては大差ないようにも思えますが、親の都合で転勤となり 受け入れてくれた娘のためにも、気持ちよく進学してもらえるよう最後まで親のできることは頑張りたいと思います。提案ありがとうございました。

  7. 【4439232】 投稿者: 応援したい母  (ID:9gjsm2lpSBg) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:03

    >大変そうだがさま

    四谷大塚で35-37でした。
    ご縁のあった学校は、横浜翠陵中学です。

    引越先については、進学が決まってから決めようというのが我が家の考えだったため、まだ未定です。
    現在、車であれば25分くらい、田舎でバスの連結が悪いため 1時間30分かかって、小学校に通学しています。そのため、都内への通学も視野に入れています。
    引越し時期がずれての編入のお話し、もう少し詳しく教えて頂けるとうれしいです。どのようなことでしょうか?

  8. 【4439269】 投稿者: 翠陵  (ID:fWK0eFccliQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:26

    友達のお嬢さんが通っていて、勉強が嫌いなので高校受験を避けるために中学受験の塾に通わずに合格できる学校を探したと言ってました。そういう需要の学校です。

    学校見学に行きましたがのんびりした学校ですね。
    医学部は環境的に難しくなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す