最終更新:

61
Comment

【4437037】中高一貫中学から、外部高校受験。塾などのアドバイスお願いします!

投稿者: 応援したい母   (ID:2y95KsjXbzw) 投稿日時:2017年 02月 07日 11:03

このたび急な転勤(1月に決定、3月に引越)により横浜へ引越しが決まったため→中学受験をしました。
地元では国立附属小学校に通い、成績も上位1/3にはいたため、なんとかなるかとチャレンジしたものの惨敗。偏差値50前後(シリタス)の中高一貫校のみ合格で、今春から進学をする予定です。

しかし、娘としては残念な気持ちがいっぱいで、高校で外部受験→医学部進学を希望しています。
そこで新学期に合わせ、塾に通わせたいと考えているのですが、おすすめの塾などありますでしょうか?(現在通っている塾は、関東圏になく、情報もないためアドバイス頂けたらと思い、スレッドを作成しました。)

大手がよい、集団、個別、中高一貫中学対応など特色があると思うのですが、検索では情報が多すぎ、似た経験をお持ちの方や、これからチャレンジの方がおられましたら、交流したいと思いました。よろしくお願いいたします!

※横浜線、東海道本線の駅最寄りで通塾を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4439271】 投稿者: ぼけなす兄弟の母  (ID:Ali5B9audho) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:26

    医学部を目指すのでしたら、偏差値30の底辺私立に行ったら先がないのでは?

    難関と言われている中高一貫校で、先取り授業を受け、難関私立限定の医学部専門塾に通っても、なかなか狭き門ですよ。下の子を私立に入れて初めて私立限定の塾があるのを知りました。

    臨海セミナーしか知りませんが、通ってる高校によって最難関大学コースを受ける資格が決まります。たぶんほかの塾でも、学校により選択できるコースが決まるはずです。
    学校のレベルによって高校で履修できる教科書・教科も限定されるので、
    トップ高を目指さないと、塾の講義やセンター試験にすらたどり着けません。

    公立中から、翠嵐・湘南・川和・柏陽の4校を目指すのが王道だと思います。

  2. 【4439285】 投稿者: 翠陵  (ID:fWK0eFccliQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:36

    通学に関してですが、

    通勤・通学ラッシュを甘くみてはいけません。
    人気のある路線は殺 人的な混み具合です。
    うちは男子ですがドアツードア60分以内と決めていました。立ちっぱなしで身動きが取れない混み具合なので、長いのは無理、近い学校にしてよかったと言ってます。長距離通学を希望するなら座れる始発駅に住まいを決めた方がいいです。

  3. 【4439289】 投稿者: 大変そうですが  (ID:vK4Cmu9.sM.) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:38

    首都圏は学校が多いため欠員募集する学校も多いのです。
    その場合条件が「帰国子女」か「国内転居」となっている学校が多いです。
    学校を検討するにしても追加募集を探すにしても、今から小学校の卒業を控え、引っ越し先の選定も含めてあまりに慌ただしい気がしたので、じっくり調べて考える時間を作ると考えると、とりあえず単身赴任も手かと思います。

    私学の編入情報は東京私立中学高等学校協会、神奈川県私立中学高等学校協会などにあります。ご覧になってみてください。

    ただ荒業です。本当なら中学進学と同時に気持ちよく転居させてあげたいですよね。まずは二次募集の学校の検討、引っ越し先の学区検討が妥当かもしれません。

  4. 【4439290】 投稿者: ぼけなす兄弟の母  (ID:Ali5B9audho) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:38

    続投すみません。
    神奈川の高校受験塾は、臨海セミナー・湘南ゼミナール・ステップが、メジャーです。
    湘南・翠嵐特化の最難関クラスは、模擬試験の成績によって決まります。
    このクラスは、本校に設置されてるようで、
    入れる場合は、特待扱いで無料になります。
    とりあえず、ここを目指したらどうでしょう。

  5. 【4439425】 投稿者: 国立なら  (ID:VA61hFGPTPk) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:46

    高校受験で学芸大学附属高校を目指されてみてはどうでしょうか?
    神奈川からのお子様も多いです。

  6. 【4439453】 投稿者: ↑  (ID:i9Ed4laqUMo) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:04

    正直今の学力で学芸大学附属高校は高望みもいいところではないですか。
    偏差値70以上の最難関高校です。
    30〜の私立中学しか受からなかったというのならばそのくらいの
    学力辛いですが認めるしかないのでは。
    あまりに高い希望は後々お子さんが精神的にきつくなると思います。
    学力なんて高ければいいということではない。
    別の特技などで違う道もいいのではないですか?
    女子ならアパレル系とか看護師などでもいいし。

  7. 【4439466】 投稿者: 国立なら  (ID:VA61hFGPTPk) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:09

    中受前にしっかり勉強されていて受験後もしっかり私立で勉強されていたらそんなに高校受験は大変ではありません。
    ただ、ご縁のあった私立中が非常に偏差値が低いのが気になります。
    そこで一人高校受験にむけてガリガリ勉強するって持続するでしょうか?

  8. 【4439477】 投稿者: シリタス?  (ID:/hO8XPrnpQc) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:19

     ↑さんはスレ主さんのお子さんが何の準備もなしにその学校に合格したことを理解していますか?
     横浜翠陵は中学受験日能研偏差値なら35程度でも高校受験の偏差値は特進クラスは60、普通クラス55ですよ?
     中学受験の偏差値と高校受験の偏差値の違いを理解されていないのではありませんか?両者の偏差値には中学受験下位校になるほど大きな差があるのです。
     何の準備もしないで高校受験偏差値55~60の学校に入れるなら、公立中がくから一生懸命努力すれば絶対に無理ではないと思います。
     ただ、何度も書きますがそこの私立中には行かない方がいいです。周りに高校受験する子もいなければ、その高校から医学部に行く子もいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す