最終更新:

453
Comment

【4471019】翠嵐か学附か

投稿者: 受験生の親   (ID:We.tZnoLFAA) 投稿日時:17年 02月 26日 09:04

翠嵐か学附かでグラついてます。

元々中3夏前までは受験生本人の第一志望は学附でした。
しかし去年騒動が表に出たことにより学附の内部がガタガタなのが露見して、さすがに「これは…(苦笑)」となって翠嵐を消極的第一志望としました。

ただ本人の性格や資質的には、受験対策バリバリなだけの授業ばかりよりはアカデミックな授業を受けたいという希望もありまして。(授業について行ける・行けないというところは問題視してないです。)
翠嵐が日比谷のようにSSHに指定されてそういう授業も沢山あれば言うことなしなのですが、現在の現実ではまだそこには至っていないようですので。

翠嵐の魅力というと『受験対策に特化』しか出てきませんし、学附の方も『実際は大したことない授業』という意見も目にしたりしますので、実際通われている方のお話を聞かせていただければ幸いです。

学附と翠嵐の授業がそれぞれどんなものなのか、詳細をご存知の方回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5144614】 投稿者: 定期代払えないのかな  (ID:eQ79stKYWVY) 投稿日時:18年 10月 11日 12:47

    母校どうの言うまでもなく、定期代が払えないなら遠い学校なんて行けないよね!
    行かないなら母校を誇れるなんて事も出来ないしね。笑

    地元の公立で徒歩か自転車で通学して、バイトで家計を助ければ良いじゃん。
    若しくは、夜中に家出て自転車で翠嵐行けば良いじゃん。2択ダネ

  2. 【5145543】 投稿者: だって  (ID:65js.ENzYqk) 投稿日時:18年 10月 12日 02:23

    繰上げ合格で、翠嵐の不合格者ガッポ頂いてるんだもん!

    個人的意見ですが、翠嵐予備校としての機能は果たしていると感じます。

  3. 【5145595】 投稿者: 定期代払えないのかな  (ID:Rl9vJ.OGMlk) 投稿日時:18年 10月 12日 06:36

    定期代払えないから、夜中に家出て翠嵐に行く事にしたんだね! 
    通勤中の交通事故に気をつけて!

  4. 【5145925】 投稿者: 翠嵐って  (ID:VpqNPNmdd62) 投稿日時:18年 10月 12日 11:10

    翠嵐って今年の東大何人だっけ?
    散々ガリ勉やらせて、あの程度?
    誰が、そんなところに行きたがるの?
    今年だけでなくてもいいから、かつて医科歯科に合格者出したことあるの?
    学芸とは次元が違うの。
    比較対象にすらなっていない。

  5. 【5146388】 投稿者: 学附って  (ID:pIrtJ371kRE) 投稿日時:18年 10月 12日 17:49

    鉄さんにお世話になっているんですってね!
    それであの数字ですかっ?
    桜蔭、開成は伸びてるのに何故学附だけ下降しているのですか?


    翠嵐に抜かされるわけですね。

  6. 【5147028】 投稿者: 翠嵐って  (ID:hMJgr8l83Z6) 投稿日時:18年 10月 13日 07:51

    君は何も知らないね。
    学芸はレポートや行事で忙しくて、鉄緑なんて行っているのは、少数なの。
    それで、あれだけの実績を維持しているの。

    せっかくだから教えてあげよう。
    新制度では、AO入試が増える。某塾の資料では、それに最も対応しているのが学芸で、その先駆けが、今年の医科歯科の入試結果に現れている、とされているんだよ。

    ガリ勉だけでは、結局立ち行かなくなるのは、これまで多くの高校が示してきていること。翠嵐にとっては、新制度が致命傷となることだろう。

    それと、ちゃんと教えてよ。
    今まで翠嵐から医科歯科に合格したことあるの?よろしく。

  7. 【5147091】 投稿者: もうむりですよ  (ID:65js.ENzYqk) 投稿日時:18年 10月 13日 08:47

    一生懸命過去の話をしても、もうむりですよ。神奈川では翠嵐・湘南への流れは定着してしまいました。ただ、学附受験は練習として「受ける事は受ける」というスタンス。学生はこれからもっと需要のありそうな選択をするのでしょうね!

    大手塾でも「学附コース」で色々あった講義が気づいたら、「横浜翠嵐特訓」に名前が変わっております。少し笑えますが・・。私が言うまでもなく、神奈川の大手塾のシフトは2年前位から実施されているのです。

  8. 【5147195】 投稿者: 大丈夫  (ID:65js.ENzYqk) 投稿日時:18年 10月 13日 10:29

    レポート・レポートって読書感想文でも一生懸命やってれば受験に勝てるとでも思ってるのかい。上り調子の未来のある高校とこれから進学校であり続ける事が難しい高校とでは、結果は見えています。教育実験校として、進学校としての役割を終えたとの事ですから静かに見守ってあげましょう。

    昔より2ランク下がった高校に今からどうやって進学しようというモチベーションが生まれるのか逆に教えてほしい。

    東大の合格実績、5年前に比べてどうなってる?
    附属中学校の定員割れどうなってる?
    附属高校の受験倍率の急降下どうなってる?
    定員よりも数倍の合格者出したにも関わらず、翠嵐選択されてそっぽ向かれて
    その後、どうなってます?

あわせてチェックしたい関連掲示板