最終更新:

470
Comment

【4471019】翠嵐か学附か

投稿者: 受験生の親   (ID:We.tZnoLFAA) 投稿日時:2017年 02月 26日 09:04

翠嵐か学附かでグラついてます。

元々中3夏前までは受験生本人の第一志望は学附でした。
しかし去年騒動が表に出たことにより学附の内部がガタガタなのが露見して、さすがに「これは…(苦笑)」となって翠嵐を消極的第一志望としました。

ただ本人の性格や資質的には、受験対策バリバリなだけの授業ばかりよりはアカデミックな授業を受けたいという希望もありまして。(授業について行ける・行けないというところは問題視してないです。)
翠嵐が日比谷のようにSSHに指定されてそういう授業も沢山あれば言うことなしなのですが、現在の現実ではまだそこには至っていないようですので。

翠嵐の魅力というと『受験対策に特化』しか出てきませんし、学附の方も『実際は大したことない授業』という意見も目にしたりしますので、実際通われている方のお話を聞かせていただければ幸いです。

学附と翠嵐の授業がそれぞれどんなものなのか、詳細をご存知の方回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4913472】 投稿者: ↑  (ID:oPIOJg.84Hw) 投稿日時:2018年 03月 05日 15:00

スレチのような気がしますので、失礼します。学附と比べて本来のテーマに戻ってくださいませ。

2. 【4916671】 投稿者: 怒られるかな  (ID:Rw1pehgj8W.) 投稿日時:2018年 03月 08日 00:27

学芸大附属の保護者と思われる方の書き込みが、浮世離れしているなあ...と見ていて感じます。とても学校に自信があるのでしょうね。附高を差し置いて翠嵐や湘南に進学なんてあり得ない!というプライドがひしひしと伝わります。ただ、受験生の大流に気がついていないのではとも感じます。

最初の違和感は、学芸大附属がとんでもない量の合格を出した時「クラス数を増設するんだ」「入学者数が多すぎて大変なことになる」と現実を直視できない書き込みが学芸大附属の掲示板に溢れていたことです。今年はそれだけ大量辞退が予想されるからではないかという指摘があると、間髪入れずに、工作員呼ばわりされる有様でした。

それから繰り上がりも同じです。「こんなに合格を出したのだから繰り上がりが出るはずかない」という書き込みが多数で、繰り上がりが出たという情報にデマ呼ばわりです。実際には、男子はほぼ全員繰り上がったそうです。男子の繰り上げを含む辞退率は8割近くになるようです。

8割が合格辞退というのも、ネットであちこちで、今年は学芸大附属は8割辞退と予想って書いてありましたよね。大手塾の予想と書いてありましたが、工作員のデマとされていた気がします。だから、本当に予想の通りです。塾もデマでそんな情報は流さないでしょう。

現実をもっと直視したほうが良いと思います。嫌味な言い方ですみません。部外者ですから許してね。

3. 【4916753】 投稿者: そうですか・・・  (ID:bnpy6XVmoc6) 投稿日時:2018年 03月 08日 04:14

学芸の附属高校を希望した(される)方は、個人が体験した学芸感を述べ、他の学校を落とすような書き込みが少なく、選択するのは子供とするのに対し、学芸ではない学校をという方は、学芸を落としたり、ミスリードになる書き込みが多く感じます。

↑の方も、ところどころにミスリードになる書き込みをされていますよね・・・

繰り上がりの件は、どこかで入学者数が発表になりましたか?
    都立は実受検者の発表がまだですが、県立の辞退者がどちらに行かれたかという疑問も残る上に、繰り上がりは対象の方や塾が情報を共有しない限り、まだ、わからない情報かと(共有していないですよね?)

どちらにしても、これからの入学者の説明会でおおよその入学者数がわかると思います。

4. 【4916754】 投稿者: 完全に同意  (ID:e8tXdwBW1DU) 投稿日時:2018年 03月 08日 04:59

怒られるかな様が、とても冷静に、
    現在の附高の状況を述べていらっしゃいます。
    でも、そのような事実に沿った投稿さえも
    「学芸を落とす書き込み」としてしまう
    そう思ってしまうのは残念です。
    早く、現実に気付いて欲しいのですが、、

>学芸大附属の保護者と思われる方の書き込みが、浮世離れしているなあ...と見ていて感じます。とても学校に自信があるのでしょうね。附高を差し置いて翠嵐や湘南に進学なんてあり得ない!というプライドがひしひしと伝わります。ただ、受験生の大流に気がついていないのではとも感じます。

最初の違和感は、学芸大附属がとんでもない量の合格を出した時「クラス数を増設するんだ」「入学者数が多すぎて大変なことになる」と現実を直視できない書き込みが学芸大附属の掲示板に溢れていたことです。今年はそれだけ大量辞退が予想されるからではないかという指摘があると、間髪入れずに、工作員呼ばわりされる有様でした。

それから繰り上がりも同じです。「こんなに合格を出したのだから繰り上がりが出るはずかない」という書き込みが多数で、繰り上がりが出たという情報にデマ呼ばわりです。実際には、男子はほぼ全員繰り上がったそうです。男子の繰り上げを含む辞退率は8割近くになるようです。

8割が合格辞退というのも、ネットであちこちで、今年は学芸大附属は8割辞退と予想って書いてありましたよね。大手塾の予想と書いてありましたが、工作員のデマとされていた気がします。だから、本当に予想の通りです。塾もデマでそんな情報は流さないでしょう。

現実をもっと直視したほうが良いと思います。

5. 【4916782】 投稿者: そうですか・・・  (ID:bnpy6XVmoc6) 投稿日時:2018年 03月 08日 06:58

「学芸を落とす書き込み」とは申しておりませんで、ミスリードがところどころで見受けられると申しました。(実際を知っているので)
    ネット情報は玉石混交。正しい情報を見極めたいものです。

私は持ち帰り仕事をしたため、今朝はかなり早起きをしておりましたが、早朝の素早い返しの投稿をいただき驚きました。
    私もまた返しているわけですが(苦笑)

繰り返しになりますが、繰り上げの件は、これからの入学者説明会でおおよその入学者数がわかると思いますので。

6. 【4916890】 投稿者: 不思議、、、  (ID:daWAPdPs3Ss) 投稿日時:2018年 03月 08日 08:52

投稿者: そうですか・・・(ID:bnpy6XVmoc6) 投稿日時: 18年 03月 08日 04:14

学芸の附属高校を希望した(される)方は、個人が体験した学芸感を述べ、他の学校を落とすような書き込みが少なく、選択するのは子供とするのに対し、学芸ではない学校をという方は、学芸を落としたり、ミスリードになる書き込みが多く感じます。 

投稿者: そうですか・・・(ID:bnpy6XVmoc6) 投稿日時: 18年 03月 08日 06:58

「学芸を落とす書き込み」とは申しておりませんで、ミスリードがところどころで見受けられると申しました。(実際を知っているので) 

#####

上の2件の書き込みは同じ方なんですよね?
    お仕事で疲れていたのかもしれませんが、書いていることに、統一性ないですね。

何か、学芸に対して少しでも否定的な書き込みがあると、すぐに過剰な反応や削除の申込するのは見てて、学芸の保護者さんの方が明らかに多いですよ。

学校の印象を下げるような対応はやめましょう。

7. 【4916957】 投稿者: 早朝のコメ  (ID:oGWcESlfEzs) 投稿日時:2018年 03月 08日 09:33

それは偶然かもしれませんが、学芸の板で学芸をディスるコメの多くが早朝にアップされていましたね。

ここの板に関心のある方々は受験生を抱えるご家庭が多いと思います。それなりの見識を持った方々が多いと察します。
    「匿名」で「不特定」な方のネット情報で「8割」となっていますが、それをここで正しいんだと主張するのは自由ですが、いったいどれだけの説得力があるか大いに疑問ですよ。
    また、ネットのSNSに慣れている方?が、(ネットの匿名性を理解しているはずなのに)、それを支持(同意)するコメもおかしな話ですよね。
    そもそも、今時点で「8割」それ自体確認出来ない話です。
    もう少し確かな情報が出るまで投稿を待てばいいと思いますが・・・。
    何か待てない理由でもあるのでしょうか?

このスレのタイトルから、「学芸」のマイナス情報は神奈川県からの情報と理解していますが(?)、学芸の生徒さんの出身地割合は東京が一番なんです、神奈川からの生徒さんは2番手ですよ。
    そもそも、ここで投稿される「学芸のマイナス情報」は地域的で断片的な偏った情報ですよね。(その地域の正確な情報かも疑わしいが)

最後に素朴な質問なのですが、翠嵐の受検後辞退90名はどこに流れてしまったのでしょうか? センター試験改革を嫌って付属校に流れたのでしょうか?

8. 【4917021】 投稿者: そうですか・・・  (ID:bnpy6XVmoc6) 投稿日時:2018年 03月 08日 10:17

私が最初に投稿した
    >↑の方も、ところどころにミスリードになる書き>込みをされていますよね・・・

に対し、完全に同意様が

>怒られるかな様が、とても冷静に、
    >現在の附高の状況を述べていらっしゃいます。
    >でも、そのような事実に沿った投稿さえも
    >「学芸を落とす書き込み」としてしまう
    >そう思ってしまうのは残念です。
    >早く、現実に気付いて欲しいのですが、、

と仰られたので、2度目の投稿の際に

>「学芸を落とす書き込み」とは申しておりません>で、ミスリードがところどころで見受けられると>申しました。(実際を知っているので)

と、返させて頂いております。

最初の投稿の↑は怒られる様の文章に対してでしたが、誤解を与えたようで申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す