最終更新:

470
Comment

【4471019】翠嵐か学附か

投稿者: 受験生の親   (ID:We.tZnoLFAA) 投稿日時:2017年 02月 26日 09:04

翠嵐か学附かでグラついてます。

元々中3夏前までは受験生本人の第一志望は学附でした。
しかし去年騒動が表に出たことにより学附の内部がガタガタなのが露見して、さすがに「これは…(苦笑)」となって翠嵐を消極的第一志望としました。

ただ本人の性格や資質的には、受験対策バリバリなだけの授業ばかりよりはアカデミックな授業を受けたいという希望もありまして。(授業について行ける・行けないというところは問題視してないです。)
翠嵐が日比谷のようにSSHに指定されてそういう授業も沢山あれば言うことなしなのですが、現在の現実ではまだそこには至っていないようですので。

翠嵐の魅力というと『受験対策に特化』しか出てきませんし、学附の方も『実際は大したことない授業』という意見も目にしたりしますので、実際通われている方のお話を聞かせていただければ幸いです。

学附と翠嵐の授業がそれぞれどんなものなのか、詳細をご存知の方回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4947755】 投稿者: 都民とは違う  (ID:dfC/ysFRG/.) 投稿日時:2018年 03月 30日 22:20

ここは高校受験板、しかも神奈川県立高校受験情報ですよね。
    何らかの事情で高校受験をすることになった子どもたちがいるので、このスレッドが成り立っています。
    そして、神奈川は私立王国だからこそ高校から入れる私立が少なく、併願私立高を決める際に苦渋の選択を迫られているのだと思います。

2. 【4947763】 投稿者: どっちにしようかな?  (ID:oGWcESlfEzs) 投稿日時:2018年 03月 30日 22:29

この板の趣旨は、神奈川県地域で、附高か翠嵐どっちにしようかな?ってことです。第1候補と第2になり、両校とも受験して行く可能性があります。

どちらか一方の学校が嫌いなら、この板の趣旨から外れているので部外者になります。(昨日からその手のコメが多いなと感じます。)

附高を推してるコメは附高の長所を述べて、それがいいから附高を推しますというコメが多いですが、翠嵐を推しているコメには翠嵐の長所を述べないばかりか(翠嵐のいいところは沢山あると思います。)、附高をディスって、嫌いだから翠嵐がいいって話が多いです、それではここの板の趣旨に反し、他人を誹謗する事を禁止するEDUの方針とも合わないでしょう。

匿名なので分かりませんが、神奈川の事情を知らない神奈川県外の部外者が面白がってるのか、インチキブログなどが、悪意で両校の関係者に成りすまして自作自演(複数人)で対立を煽っているのか、神奈川ローカル塾が誘導?している気配が感じ取れますね。

最近ネット犯罪にかなり警察も介入をします。誹謗中傷も対象になっていますし、学校の業務(生徒募集を含む)を妨害するような”偽計業務妨害”の行為は、刑事罰の対象になります。それに、”親告罪”ではありませんから被害者が被害届を出す必要はないので、警察は通報を受けて、それなりの事由があれば動くでしょう。

3. 【4947802】 投稿者: でも、  (ID:.lwgW2HvaXU) 投稿日時:2018年 03月 30日 23:27

普通に考えたら学附だよね。

4. 【4947875】 投稿者: 川崎市民  (ID:NNV/FRGpFko) 投稿日時:2018年 03月 31日 01:07

今年の話です。
    附高〇 神奈川県立受験辞退 附高へ
    附高〇 神奈川県立〇    神奈川県立へ

県立はいずれも違う高校です。
    ほんと人それぞれなんだなと思いましたし
    そう思います。
    それぞれの選択応援しましょうよ。

今年は桜が入学式まで持たないかもしれませんね。

5. 【4947953】 投稿者: 不祥事が無ければ…  (ID:lE7D.g5u8QY) 投稿日時:2018年 03月 31日 07:35

中学生の娘がいます。
    娘は翠嵐にも学芸にも興味があります。

親の立場から言わせてもらうと、学芸はイジメや盗撮等の不祥事が続きましたので通わせてよいものか不安になります。気にならないと言ったら嘘になります。

もちろん両校良い学校である事は認識しております。
    この点について皆さんどのように考えていますか?
    塾関係者やOB・OGの親御さんではなく来年以降に受験を考えている方からの意見を頂けると幸いです。

6. 【4948067】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:7FUOV/ZHfkg) 投稿日時:2018年 03月 31日 10:09

どっちにしようか様のおっしゃる通りだと思いますよ。
    良い視点だと思いますので貼っておきますね。

この板の趣旨は、神奈川県地域で、附高か翠嵐どっちにしようかな?ってことです。第1候補と第2になり、両校とも受験して行く可能性があります。

どちらか一方の学校が嫌いなら、この板の趣旨から外れているので部外者になります。(昨日からその手のコメが多いなと感じます。)

附高を推してるコメは附高の長所を述べて、それがいいから附高を推しますというコメが多いですが、翠嵐を推しているコメには翠嵐の長所を述べないばかりか(翠嵐のいいところは沢山あると思います。)、附高をディスって、嫌いだから翠嵐がいいって話が多いです、それではここの板の趣旨に反し、他人を誹謗する事を禁止するEDUの方針とも合わないでしょう。

匿名なので分かりませんが、神奈川の事情を知らない神奈川県外の部外者が面白がってるのか、インチキブログなどが、悪意で両校の関係者に成りすまして自作自演(複数人)で対立を煽っているのか、神奈川ローカル塾が誘導?している気配が感じ取れますね。

最近ネット犯罪にかなり警察も介入をします。誹謗中傷も対象になっていますし、学校の業務(生徒募集を含む)を妨害するような”偽計業務妨害”の行為は、刑事罰の対象になります。それに、”親告罪”ではありませんから被害者が被害届を出す必要はないので、警察は通報を受けて、それなりの事由があれば動くでしょう。

7. 【4948077】 投稿者: 東大合格者数  (ID:N9/8xubHRYs) 投稿日時:2018年 03月 31日 10:21

学附 49名
    横浜翠嵐 14名

8. 【4948188】 投稿者: 最後の火花さん  (ID:MiytNgrv7II) 投稿日時:2018年 03月 31日 11:52

この板にはしつこくしつこく学芸を落とそうとする人が張り付いていますね。
    最後の花火さんもいつも同じ論調…
    進学実績だけではなく高校生活をどう考えるか、とか高校教育をどう考えるか、とか、
    神奈川から学芸はそれほど「わざわざ感」感じるほど遠くないとか色々今まで出てきているのに全部無視。
    かといって別段スレの翠嵐の教育や校風の中身にも興味関心もないみたいだし、ただひたすら東大合格者数のことばかり言っている。

この人(たち?)って、書いていることからすると、神奈川県の人ではなく、神奈川に興味も関心も知識もなく、子どもを持つ親でもないんだろうな、と思います。
    そんな人が繰り返し同じことを書いて学芸をディスるプロパガンダスレになっちゃってますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す