最終更新:

7
Comment

【4502541】若者をダメにするのは、教育委員会・文部科学省→日本政府 ⇒この先の日本は危険⇒若者がダメになっている

投稿者: 公立高校 落ちた   (ID:V3sgWXXLW9A) 投稿日時:2017年 03月 19日 12:50

私は、公立高校に落ちました。結果は、結果で受け止めますが、しかし、考えてみて下さい。公立高校に願書を出しに行ったとき、空き教室ありまくりじゃありませんか?物置にされている教室、倉庫化している教室たくさんありました。(無かったところもあるかもしれません。)しかし、みなさん思いませんか?なぜ、その有り余っている教室が、馬鹿にあるのにもかかわらず、募集定員が減らされるのでしょうか?教育委員会のお偉いさんどもは、現場をしっかり見ているのっでしょうか?国は、「格差をなくそう」とあれほどまで強調していますが、格差を生み出しているのは、教育委員会⇒国です!!公立高校に通う方々は、ほとんどマネーは、実質かかりません。しかし、私立に通うみなさん、特に公立に不合格になった方はわかると思います。公立の人は、好きなだけ、塾に行けます。やりたい事が出来ます。費用はそれほど高くありませんからね。しかし、塾に行きたい人、家庭教師を雇いたい人、私立に併願で行った人は、予算上の都合で行けない人がたくさんいます。その結果、人生をめちゃくちゃにされ、抱え込んでしまう人が、たくさんいます。私立にも良いところは、たくさんあって、いいと思います。しかし、ここで私は、はっきり言います。これは、〝格差”が生まれていると思います。この先、少子高齢化が今よりより一層深刻化すると考えられます。その中でその未来を担う一人一人をいじめて良いのでしょうか?
また、公立高校の合否判定比率は、なぜ、必ず面接は2なのでしょうか。
結局、教育委員会や文部科学省は、人を人間性では見ず、学力がある人だけを採用すると思います。だから、冷たく社会的マナーが、ない人間が増えているのだと思います。日本をよくしたいのであれば、日本の教育制度を大幅に見直していく必要があると思います。
まぁこのままでは、日本政府の教育のせいで、日本は、崩壊していくのだろうな…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4502779】 投稿者: ↑  (ID:TnrPYl/.n5I) 投稿日時:2017年 03月 19日 16:12

会話文が全く駄目。平易な文章で心の内を簡潔に書く練習を。偏差値40は上げられない。

2. 【4503316】 投稿者: うーん  (ID:5b5ul2RpLHw) 投稿日時:2017年 03月 19日 23:34

入試、残念でしたね。
    面接の比率が高ければ、合格したのではないかと考えているということは、先生に可愛がられ、テストの点数のわりには内申点が高いタイプ?

昔のような内申点と面接で合格できる前期試験が無くなったから、社会性は高いけれど勉強はできない人は合格しにくくなっています。

模試は受けましたか?内申点ではなく、模試の偏差値で志望校は合格圏内でしたか?

勉強はいまいちでも、愛想の良い女の子が、高内申で高望み公立高校受けて失敗して、併願私立高校に通っている人は珍しくないです。そして、併願私立の勉強もついてゆけなくて辛そうな子もいます。高校は試験で点数取れなければ、ニコニコしていても良い評価はもらえませんから。定期試験で点数取れなければ、赤点ばかりで苦労している人もいますよ。

高校入試の面接は、就職試験の面接ではありません。高校の先生も、短時間の面接で人柄が判るとは考えてもいないでしょう。高校の先生は、授業についてゆける学力がある生徒を求めています。面接でアピールしやすい明朗快活さがなくても、真面目な良い子もいるでしょう。だから、合格した子同士、開示請求して見せ合ったら、面接点は全員同じだったという話も聞いたことがあります。偏差値が低くなれば、勉強できなくても、真面目な子に来て欲しいと考え、面接で得点差を付けることもあるでしょう。学級崩壊は困りますからね。低偏差値帯の高校は、中学の勉強のおさらいからやるそうです。

公立高校はほとんどタダみたいなものですが、予備校代を考えたら、補習や講習が充実している私立と変わらないという話はよく聞きます。収入が厳しい家庭には、収入に応じて減免してくれます。高校の資料の中に入ってますね。入学したら忘れずに手続きして下さい。

あなたとは異なる理由ですが、教育委員会や日本政府に不信感はありますよ。

高校で勉強頑張って下さい。

3. 【4504306】 投稿者: 厳しいけど  (ID:5spEKDMr4CY) 投稿日時:2017年 03月 20日 18:57

若者をダメにするのは、塾に行けば勉強が出来ると考える思考と、
    人生をダメにされると置かれた環境を他責にすることです(このケースの場合)

それと公立高校の募集人数は、空き教室の数ではなく、
    各年度の中学の卒業生数の割合から募集人数を決定するはずです。
    何が何でも公立なら、皆さん1ランクも2ランクも下げて受験しています。

でも熱く語る若者は応援したいです!
    高校生なったら、全国から集まる講座が色々ありますので、
    ぜひ参加して、日本を変えてくださいね。

4. 【4504581】 投稿者: なんだか  (ID:ZUI4wPq6ZiI) 投稿日時:2017年 03月 20日 23:21

私も、日本の教育システムが良いとは思いません。

しかし、スレ主さんの仰りようはあまりに短絡的ですし、落ちた原因は教育システムにあるとの責任転嫁としかとれない印象です。

たとえば、高校に空き教室があったというくだり。その高校では教員も余っていましたか?教室だけ余っていても授業はできませんよね?

老婆心ながら申し上げますが、もう少しいろいろな角度から広く物事を見ないとね。思い込みが激しすぎると問題文の意図をうまくくみ取れず、ずれた解答をしてしまいますよ。

学力試験や面接など、求められることに的確にこたえる能力は、社会に出てからも必要です。

大学受験では同じ轍を踏まれませんよう。

そして、全ての学生のニーズに応えられるような柔軟な教育システムの構築、是非行ってください。

5. 【4504616】 投稿者: まだまだ  (ID:Y4h1ntHXM6w) 投稿日時:2017年 03月 20日 23:46

まだまだ若いのですから、挽回のチャンスはいくらでもあります。
    熱い気持ちを持ち続けて挑戦を続けていけば、必ずいいこともあるでしょう。

でも、国語はたしかにもっと頑張った方がいいですね。
    不合格になった理由が想像できてしまうような。。
    そのことを指摘してくださった方を逆恨みするのではなく、有難いと思えるようになれば、絶対に学力は伸びて行きますよ。

明日を信じて、一日一日進歩してください。

6. 【4504678】 投稿者: 変な教育システムと思うけれど  (ID:O/.gosWPxlg) 投稿日時:2017年 03月 21日 00:37

日本の1番ヘンな所は悪平等。
    お金をかけるべきところも、身の程で生きることを教えるためにもお金をかけない方がいいところも区別しない。大学や高校を出てもそれ相応の出口がないのにまだ作る。結果、偏差値ピラミッドの頂点とコネのある人以外は過大な競争に晒されることになる。中高大という勉強の流れから外れると戻るのが難しい(韓国ほどではないけれど)。
    教室が空いているからと言って、そこでの授業についていけない子を入学させる必要はないけど、その子たちをフォローして場合によっては留年させてでも適応させる気はなくトコロテン式に社会に押し出す。

7. 【4505295】 投稿者: まあ、とにかく  (ID:pJ93Nt6Pevo) 投稿日時:2017年 03月 21日 13:34

言っただけでもある程度、気はすんだかも知れないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す