最終更新:

7
Comment

【4640750】私立説明会へ向けての準備

投稿者: 高校受験生の母   (ID:6VXC9kyiRKQ) 投稿日時:2017年 07月 13日 10:48

初めまして。
県内中3生母です
公立高校第一志望です。

私立高校の説明会に初めて参加します。個別相談もありなので是非色々お尋ねしたいのですが…

事前調査としては
偏差値、進学実績、校風、通学経路時間等です。
他にどのような事を調べていた方が良いでしょうか。

併願確約可能か学校側には模試などの結果をお見せした方が良いのでしょうか?

都内私立高校の場合は確約ではなく優遇とされていますが、やはり学校によって合格%はだいぶ変わってしまうのでしょうか?
このような事もお尋ねしても大丈夫ですか?

拙い文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4640796】 投稿者: お金は大事だから  (ID:70zuP.KmanI) 投稿日時:2017年 07月 13日 11:51

公立校が第一志望で、私立は抑え(いわゆるすべり止め)ということですね。併願確約は模試の点数は関係ありません。中2と中3の成績で決まります。ほかに加点項目として部活動の実績や生徒会活動、英検などがあります。
    あくまでも抑えなら、公立高校の発表まで入学手続きを猶予してくれるのか?ある程度の納入金を納めなくてはならないのか?は確認しておくべきポイントだと思います。

2. 【4641046】 投稿者: 関係ある学校もある  (ID:8YgNFDSXqoc) 投稿日時:2017年 07月 13日 16:19

模試の成績で確約を出す学校もありますので、念の為、結果を持参した方が良いです。
    細かく「○○模試の△月の結果」と指定する学校もあったり様々ですが、そういうことは個別相談でなくとも全体会で説明があると思いますよ(メモを忘れずに!)。

都内私立校で確約を取りましたが、その学校が優遇なのか事実上確約なのかは、通っていた塾で教えてくれました。
    お子さんが通っている塾で詳しい情報が得られなければ、他塾が開催している高校受験説明会に参加されると良いですよ。

個別相談で質問する内容に加えるべきは、入学後の生活についてです。
    併願優遇で成績順にクラス分けされ最上位クラス(特進)になった場合、クラブ活動や行事参加に制約を設けている学校もあります。
    ドップリ勉強にはまりたいタイプのお子さんなら問題ないでしょうが、部活も行事も当たり前に楽しみたいタイプだと入学後に不満をつのらせることになりかねません。
    そこは学校に(お子さんの意思も)確認しておくことをお勧めします。

3. 【4641068】 投稿者: 高校受験生の母  (ID:XcCloRxDEhw) 投稿日時:2017年 07月 13日 16:58

お金は大事だから 様
    早速のご返信ありがとうございます!

自由の多い公立高校を希望しています。
    確かに2月末の発表までに入学金納入の私立もあるようですね。
    この点もチェックしたいと思います。

内申点…そうですよね。私立は内申点で振り分けられますよね。
    なにぶん内申点低いので悩みの一つです。

ありがとうございました

4. 【4641075】 投稿者: 高校受験生の母  (ID:XcCloRxDEhw) 投稿日時:2017年 07月 13日 17:07

関係ある学校もある 様

早速のご返信ありがとうございます!

優遇と確約…学校次第なんですね。
    塾の先生にも伺いたいと思います。
    模試もまだ塾のオープン模試しか受けていないので、これから対策を考えたいと思います。

入学後の生活は何より大切ですよね。
    高校生活はとにかく積極性もって部活動も頑張ってほしいです。
    一つ気になるのが、私立だと内進生は設備の整った環境での3年間なので、部活の上達度がかなり違うのでは…と思うところです。
    本人の気持ち次第だとは思いますが…

ありがとうございました

5. 【4641435】 投稿者: 高校受験終了  (ID:u8psDebkIbg) 投稿日時:2017年 07月 14日 00:10

神奈川県の私学は、内申重視です。

都内私立は模試を見てくれるところが多いです。

私立の併願優遇の点数は、今年の入学者が多くて来年は教室足りなくなりそうだから、併願優遇の基準を上げようとか、変更のある高校もあります。

内申が少々足りなくても、英検や部活加点などいろいろあるので、学校説明会の個別相談で相談するといいです。

併願優遇は偏差値下がれば、併願優遇=確約です。上位校は加点だけのこともあります。学校によりけりです。本当の上位校は併願優遇自体がありません。推薦で落ちた場合の加点がある学校はあります。

併願優遇校は①内申が上がった場合。②内申相応。③内申が落ちた場合のパターンを考えて探しておくといいです。我が家は行かずに済みましたが、2学期の残念な結果に慌ててランクを落とした高校を探し、特進クラスに当日得点でスライド合格できる高校の進学クラスで併願優遇を抑えました。遠いのが残念でしたが、乗換えがないことと納得できる部活の強豪校ということで、ぎりぎり納得できる高校でした。

昔の高校受験はシンプルだったので、とても大変でした。がんばって下さい。

6. 【4649490】 投稿者: 高校受験生の母  (ID:Qjxncq/9odc) 投稿日時:2017年 07月 22日 22:33

高校受験終了さま

ご返信ありがとうございます。

私立はやっぱり内申重要ですよね。。
    定期テストや模試の点数はそれほど悪くなく、希望している高校にもチャレンジ可能なのですが、
    とにかく内申が足をひっぱっています。
    私立併願確約頂くにも、内申が…という状態です。
    少しランクを下げることになりますが、やはり保険は大切だと思うので。
    この夏休みにも見学会に出向きたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【4653494】 投稿者: 高校受験終了  (ID:u8psDebkIbg) 投稿日時:2017年 07月 26日 20:11

都内私立は秋の模試で偏差値○以上あればOKとか教えてくれますよ~。

塾模試は駄目とかあるので、確認を。W模擬、駿台なら大丈夫でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す