最終更新:

13
Comment

【4836108】今更遅いけど.....

投稿者: はなお   (ID:zrEJEHHqPkw) 投稿日時:18年 01月 14日 17:38

今更遅いけど、中学校によって内申のつけ方に甘いとか厳しいとかあったら不公平じゃないですか?併願先の高校も内申で決まるし4:4:2の学校ではかなり重要ですよ?
皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4836388】 投稿者: ふくろう  (ID:C7R8l0yGUc2) 投稿日時:18年 01月 14日 22:59

    実際に甘い、厳しいはありますよね。
    とある私立高校に見学に行った際、案内してくれた先生が
    「同じ内申点(英語4)でもA中の子は入学直後の学力テストが90点で
    B中の子は20点だったりと学校間で結構内申の付け方に差があります。
    だから内申点はあまりあてにしてません」
    と言っていました。

    私立の併願先を決める際に内申点は重要ですし、公立も内申の比率が
    大きいので高ければ高いほど合格の確率が上がります。
    付け方が厳しい中学だと本当に苦しめられますよ。
    理不尽な入試ルールだと思います。

  2. 【4836407】 投稿者: でもさ  (ID:.TRkmk/jXFA) 投稿日時:18年 01月 14日 23:14

    内申のとりやすい学校は
    先生の質や生徒の資質にばらつきがあって
    受ける授業に問題がある場合もある。
    私の見聞きした範囲では
    生徒の資質が比較的高い中学校では
    授業の内容が濃く、よい指導が受けられて
    内申が取りにくい傾向がある。
    逆に生徒の資質にばらつきがある学校では
    授業の内容を低レベルに合わせるしかなく、
    内申が取りやすい傾向にある。
    内申が取りやすいより、授業レベルが高い方が身に付くものは多いので
    試験の点数は取りやすいし、高校に行ってからの黒も少ない。

    内申が取りやすい学校と取りにくい学校、
    どっちが得か、よくわからなくなってきませんか。

  3. 【4836812】 投稿者: 三遷  (ID:hllIFJ7AnX2) 投稿日時:18年 01月 15日 11:59

    神奈川県ではないですが例えとして、都内M区H中学周辺は官庁宿舎高層マンションが驚く程あり、帰国子女も受け入れているためか、内申とるのか非常大変。
    勉強運動芸術すべてに優秀な人が多い。

    多分東京でも東の方の区に越せば普通以下だった子も上位にいけるのではと思われる程。

    不公平ではないですよ。
    引越しするのは自由ですから。
    余り教育熱心ではない地域に。

  4. 【4837243】 投稿者: この話題は  (ID:e8qt.cFGuGU) 投稿日時:18年 01月 15日 18:52

    他スレで何年も議論されていますね。
    わが家は都内ですが、内申点が取りにくいと評判の公立中学でストレスフルな3年間を送りました。
    そういえば以前、都内の某私立進学校の説明会で、「中学の内申点はあてにならないので、推薦入試では内申基準をあえて低く設定して門戸を広げ、当日点のみで合否を出すようにしている」という趣旨のことを言っていました。
    こういう学校ばかりだと助かるのですが。

  5. 【4838210】 投稿者: いまだから  (ID:N1Jvb.X8icg) 投稿日時:18年 01月 16日 13:16

    私は中学の成績が悪く、先生からも お前は受かっても一番ビリだから。とまで言われました。
    合格して後日順位を聞いたら15番だったと! え! トップクラスじゃん
    周りは中学の成績は全然いいはずなのに何で???って思ってましたが内申の付け方だったんですね。

    その後もクラスのみんながわからないという、簡単な問題もスラスラ答えたり
    高校時代は優等生気分を味わいました。
    っていう事もあるので内申悪い事でいいこともあった。って話です。

  6. 【4863291】 投稿者: まさに  (ID:GEYzhQ4fqcA) 投稿日時:18年 02月 03日 11:36

    内申の不思議について、エデュをのぞいたら、こちらのスレッドを発見しました。

    内申、あてになりませんよね?だって内申120前後なのに、模試では330を越えられませんて、どんだけ???(数値は例えです)
    5とかある程度もらってるんじゃないの??だから学力もあるんじゃないの??
    ・・・って思ってたんですけど・・・

    逆に、内申98ですが模試では380前後取れてます。あとどのくらい取れば合格できるでしょう・・・なんて声もある。
    いやー、頑張れ!と思う。君ならできる!って。

    実力のある人は、自信をもって頑張ってほしい。

  7. 【4884631】 投稿者: 経験者  (ID:bMlbLSIAgmk) 投稿日時:18年 02月 14日 16:41

    確かに!
    でもね、内申を甘く付ける中学の生徒が偏差値の高い高校に入っても、大学受験失敗するケースが多いですよ。
    高校では内申が取れずに指定校推薦では難関大学を選べない。
    かと言って実力があるわけではないから難関大学の一般受験では不合格。

    とある中学では内申を辛く付けます。
    1学年100人くらいですが、毎年25人ほどはA高校に入学します。
    県内で5番以内に入る進学校です。
    オール5の子はほぼいません。
    ですが難関大学への進学率が高いです。

    本当に子どもの為になるのはどちらなのか…

あわせてチェックしたい関連掲示板