最終更新:

17
Comment

【4971135】内申や定期テスト対策は塾が必須?

投稿者: AM   (ID:ovhDyZUvzPY) 投稿日時:2018年 04月 23日 13:53

この春から中1になった子供がいます。
周りでは「内申を取ろう!」や「地元の学校の定期テストにばっちり合った対策が出来ます!」とうたっている大手の塾に通っている子達が多いようですが、
実際にそう言った塾に通わないと内申が取れなかったり定期テストで点数が取れないものなのでしょうか。
塾に聞けば高校受験への不安を煽るような事を言われるのが当然だと想像がつきますし、かと言って周りが通っていると聞くと行かせなきゃ出遅れてしまうのかと心配になります。

因みに我が子は中学受験の為2年間の通塾経験があります。(第一志望には合格しなかったので地元中に来ました)

そのため、毎日の予習復習や宿題等の学習習慣は身に付いています。

教科書に沿った定期テスト対策の問題集も書店では沢山見かけますし、通信教育でもありますよね。

果たしてそれでも塾がいいものなのか…。

これから始まる部活との兼ね合いも含めてアドバイスいただけたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4971148】 投稿者: 個性  (ID:ic2mlWovXRg) 投稿日時:2018年 04月 23日 14:04

    お子さんの個性はしっかり把握しているでしょうか?
    大人(教師)とうまくやれるタイプなら、内申点はそれほど心配ありません。

    公立中の勉強はそれほど難しくないので、真面目にやっていれば試験で点数を取れない方が不思議、というレベルです。
    問題は、教師との相性です。
    特に、男子は教師と対立することがあるので、そうなると内申点は取りにくくなります。反抗期で、家よりも学校で反抗するタイプだと、絶望的になるかもしれません。
    授業に積極的に参加しなかったり、宿題やレポートを期日までにしっかり出さないような子も、内申は取れません。

    お子さんの個性を見て、そのあたりが大丈夫な子であれば、内申はそれほど恐れることはないと思います。

    なお、学力的な意味では通塾の必要はなくても、内申点の重要性を認識させるために塾に通わせる、というのはありかもしれません。

  2. 【4971159】 投稿者: Z会生  (ID:ZWlSjed5sF2) 投稿日時:2018年 04月 23日 14:16

    うちはZ会進学教室ですが、定期テスト対策は特にありません。ただ定期テスト攻略ワークはもらえました。宿題の多い塾は嫌だったのと定期テスト対策は自分のペースでやる方がうちの子には合っているようです。お子さんの性格によるのではないでしょうか。

  3. 【4971164】 投稿者: 必要なし  (ID:Xqs7XAaLkW6) 投稿日時:2018年 04月 23日 14:20

    内申と定期テスト対策だけが目的なら必要はありません。

    内申の付け方については必ず保護者に説明があります。キチンとした指標がありますから、心配はありません。

    うちの子は学校側が求めるような『いい子ちゃん』ではなく、頑張る時もあればサボる時もある普通の子です。生放送のアナウンサーのようにテープが回っている間(学校にいる間)完璧に過ごすのは無理です。内申の評価基準が厳しすぎて頭痛いです。

  4. 【4971172】 投稿者: 住んでいる地域による  (ID:B.KCeEMD.jA) 投稿日時:2018年 04月 23日 14:40

    同じ県内でも地域差があります。
    内申を傘に教師が権力を振るう地域では、その地域の公立中学(教師)の事情に精通した塾は大いに役立ちます。
    でも内申基準が明確に示され教師の裁量が大きくないリベラルな地域なら要らないと思いますよ。

  5. 【4971256】 投稿者: どこを目指すかによる  (ID:JiA8s3IcIGo) 投稿日時:2018年 04月 23日 16:23

    どのレベルの高校を目指すのかでも変わってくるかと。

    おそらく、中学受験塾に通っていたために、しばらくは休ませてあげたいという親心もあるんでしょうね。でも、トップレベルの高校を目指すのなら塾通いは必須ですよ。塾が定期試験対策を含めて高校受験までの道のりを効率的に過ごすカリキュラムを持ち、しかもメンタル面を含めて支えてくれるのは経験済みでしょ?

    高校受験でリベンジを狙う中学受験経験者のお子さんは、結果的に長い塾通いになってしまうのは気の毒ですけどね。

  6. 【4971280】 投稿者: 個性  (ID:ic2mlWovXRg) 投稿日時:2018年 04月 23日 16:53

    >トップレベルの高校を目指すのなら塾通いは必須

    塾の必要がないとは言いませんが、子供が通っていた塾(難関対応)に最初からいた中学受験経験者は、最初は凄くできたのですが、次第に抜かれて行きました。
    中学受験していない子の中にも、かなり出来る子はいます。
    トップ層を狙う場合にはその子たちとの争いになります。

    先回りして通塾を開始しても、そういう場合がありますから、必ずしも早い通塾開始が吉ということでもありません。
    それよりも、部活や生徒会を真剣にやっていた子たちは、すごく時間の使い方が上手くて、中2、中3から高校受験の勉強を開始しても間に合ってしまうケースをよく見ました。
    中学受験経験者はどうしても、長時間ダラダラ勉強してしまう傾向があるように思います(と知り合いのお母さまが言っていました)。
    大人の時間の使い方が出来る子は、短い時間でも効率よく勉強できるようです。
    まあ、それも個性ということになるのでしょうけれど。

  7. 【4971606】 投稿者: 無駄ね  (ID:91k0oRWbxTI) 投稿日時:2018年 04月 23日 22:40

    公立中なら定期テストは簡単なので通塾不要。
    それより授業中集中し定期テスト勉強を敢えてしなくても満点取れるくらい
    にすべきです。
    宿題も完璧に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す