最終更新:

17
Comment

【4971135】内申や定期テスト対策は塾が必須?

投稿者: AM   (ID:ovhDyZUvzPY) 投稿日時:2018年 04月 23日 13:53

この春から中1になった子供がいます。
周りでは「内申を取ろう!」や「地元の学校の定期テストにばっちり合った対策が出来ます!」とうたっている大手の塾に通っている子達が多いようですが、
実際にそう言った塾に通わないと内申が取れなかったり定期テストで点数が取れないものなのでしょうか。
塾に聞けば高校受験への不安を煽るような事を言われるのが当然だと想像がつきますし、かと言って周りが通っていると聞くと行かせなきゃ出遅れてしまうのかと心配になります。

因みに我が子は中学受験の為2年間の通塾経験があります。(第一志望には合格しなかったので地元中に来ました)

そのため、毎日の予習復習や宿題等の学習習慣は身に付いています。

教科書に沿った定期テスト対策の問題集も書店では沢山見かけますし、通信教育でもありますよね。

果たしてそれでも塾がいいものなのか…。

これから始まる部活との兼ね合いも含めてアドバイスいただけたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4981379】 投稿者: 中学だけ  (ID:NBpKMsFBz7.) 投稿日時:2018年 05月 03日 11:36

中学だけですよ。提出物や態度にうるさいのは。高校は基本的に学力で内申が決まるので、中学とは違います。

2. 【4986862】 投稿者: ご参考までに  (ID:o6HglASLry6) 投稿日時:2018年 05月 08日 16:19

皆さんがご指摘のとおり、その子次第だと思います。ただ、もう一つ知っておいたほうがいいと思いますのは、大手塾でも2種類あるということです。「地元の学校の定期テストにばっちり合った対策が出来ます」と宣伝するのは、補習塾タイプの塾です。上位校合格を目指す進学塾タイプの塾では、基本的に内申対策は一切ありませんから、そういう宣伝はないはずです。逆に補習塾タイプの塾では、授業のほとんどが学校の勉強、つまり補習ですので、学校の勉強についていけないという場合は、こちらの塾の方が向いています。例えば、臨海ESCなどが進学塾で、臨海セミナーが補習塾だと思えば、わかりやすいと思います。
    補習塾からでは絶対トップ校に合格できないというわけではありませんが、やはり少数派です。初めからトップ校を目指しているお子さんなら、進学塾の方がずっと効率的です。
    その意味では、お子さんの学力が低いという場合以外は、内申対策のために塾に行かせる必要は、ないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す