最終更新:

46
Comment

【4991571】内申と部活

投稿者: チョコ   (ID:sKaEZi8z3cI) 投稿日時:2018年 05月 13日 05:57

初めて投稿します。
息子が来年中学に入ります。

運動嫌いで、文科系の部活にも入りたい部がなかった場合
帰宅部になる可能性が結構高いです。

帰宅部は内申に響きますか?
内申には部活のウエイトがどのくらいあるのか知りたいです。
文科系部活でもきちんと出ていたら評価されますか?
子供がやりたくないと言っても県立を狙うなら、どこか
入部させておいた方がいいですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4999593】 投稿者: チョコ  (ID:sKaEZi8z3cI) 投稿日時:2018年 05月 20日 05:27

>公立中で内申を取れるタイプの子供ではないと考え、

とありますが、内申を取れるタイプはどんなお子さんか知りたいです。
    ただ、うちが神奈川の受験方針に向かないタイプだとしても
    中学受験出来ないのですが、参考までに知りたいです。

>スレ主様の場合は
    ・神奈川四大塾のHPで高校受験制度を知ること
    ・神奈川県のHPで公立中学の評価制度を知ること
    ・お住まいの近くの塾で地域の情報を知ること
    ・中学入学後に配布される評価資料を熟読すること
    が大事かな、と思います。

とても的確なアドバイスをいただきありがとうございます。
    活用させていただきます。

2. 【4999595】 投稿者: チョコ  (ID:sKaEZi8z3cI) 投稿日時:2018年 05月 20日 05:30

>子どもの中学生活、高校生活を充実したものになるような働きかけは
    親としてして参りましたが、内申のための労力とは別の働きかけです。
    充実した学生生活を送り社会に出ていって貰いたいですね。

大学に入れさえすれば良いのではなく、充実してほしいですね。
    内申より模試さんのお考えに賛同します。

でもいい大学にも入って欲しい。
    ジレンマです。

3. 【5000308】 投稿者: 内申より模試  (ID:o0YOw.HKj5U) 投稿日時:2018年 05月 20日 19:30

>でもいい大学に入って欲しい。
    ジレンマです。
    勉強しなくても地頭が良い子は両方手に入れられるんだろうなぁ。
    うらやましいです。

良い大学とは…定義しにくいですが偏差値上位大学とか人気大学のことでしょうか(^^)
    うちは決して地頭が良い子どもたちでは無かったので良い大学進学と言えるかどうか…?ですが
    本人たちも家族も満足しています。

私立一貫卒の子も、公立卒の子も真面目に授業をうけ試験対策、課題提出と変わりなかったです。
    教材は違うので難度に差はありましたが基本は同じかな

地頭良すぎての「ふきこぼれ」するお子さんだと、公立の授業レベルが辛い場合もあるのかもしれませんが、あくまでも想像です。
    ご近所に公立中高塾なし東大理系の地頭くんもいましたが、公立生活楽しそうでしたよ。
    ただ子どもやご家庭の価値観により色々ですので一般化はできないと思ってます。

せっかくの中高生活(大学も含め)です。
    学力あげる努力、学校生活の充実、公立私立関係なく支えてあげてください。
    親子ともに良い思い出がつまった中学生活になりますように。

4. 【5001198】 投稿者: 湘南地域在住  (ID:CXQ/1yguvmI) 投稿日時:2018年 05月 21日 16:44

>内申を取れるタイプはどんなお子さんか知りたいです。

学校や教師によって内申の付け方は違いますが、我が子の通う学校では、以下の①〜③が揃えられれば、オール5かそれに近い高内申のはずです。

① 定期テストの観点別達成率で9割以上取れる子

※ 生徒は合計得点を気にしますが、教師は観点別の得点を見ています。仮に90点取れていたとしても、そのマイナス10点が同観点内での失点で20/30点だった場合、達成率9割に届かないので、A゜はおろかAも取れません。(平均点が低い場合は配慮があるかもしれませんが…) 中間テストで達成率が9割に届かなかった観点は期末テストで重点的に勉強するなど、対策が必要です。

② 副教科の実技面で苦手のない子

※「サッカー部の部長で運動神経抜群だけれど、絵心は皆無」というような凸凹型の子よりも、「あまり目立たないけれど、どの実技もそれなりにこなせる」という子の方が有利です。実技面で苦手がなければ、テストと「意欲、関心、態度」次第になります。

③「意欲、関心、態度」の観点でA゜〜Aを揃えられる子

※子供の学校では、授業を真面目に受け、提出物の期限を守り、そのクオリティーも高ければ、Aは付くようです。ここがBだと、他の観点全てA゜で揃えなければ5が付かなくなるので、一気に厳しくなります。

エデュでは「内申美人」と言った言葉を見ますが、少なくとも子供の通う学校では、内申の高い子は塾の成績上位表にも載るようです。相関は高いですね。

5. 【5002749】 投稿者: チョコ  (ID:sKaEZi8z3cI) 投稿日時:2018年 05月 23日 05:39

わかりやすいご説明に感謝します。

我が子は真面目なので先生に嫌われる可能性は低いのですが、
    お世辞とか言えなそうなタイプなので内申点を取れるか
    心配でした。
    「先生すごいですね〜」とか言ったりしないだろうし、
    ノートをカラフルにしたり自分を盛ったりすることが
    出来ないだろうなと。

でも湘南地域在住さんのご返信には先生に媚を売るとか書いて
    いらっしゃらなかったので、普通に真面目にやっていれば
    そこそこいけるということがわかりました。

ありがとうございました。

6. 【5003150】 投稿者: 湘南地域在住  (ID:CXQ/1yguvmI) 投稿日時:2018年 05月 23日 13:15

我が子も先生にお世辞を言うなんて勿論、ノートをカラフルに仕上げることも、挙手&発表もしないタイプですので、これは内申で苦労しそうだ…と、入学前は危惧していました。

ところが、蓋を開けてみると、想像よりも教師の主観や好みが反映されにくい評価システムになっていたので、逆に驚きました。相対評価だった私の時代より、何をどう評価するのか、明確に各教科から伝えられているのです。

理科なら夏休みの観察実験レポートが「意欲、関心、態度」「科学的な思考、表現」「観察、実験の技能」の評価に関わる、美術ならワークシートが「意欲、関心、態度」「鑑賞の能力」に関わる等、学習指導計画に細かく記載されています。昨今の教師は、モンスターペアレンツ対策なのか、成績に関する保護者からの質問にきちんと対応できるよう、務めているのかもしれませんね。

ちなみに、エデュでは悪評高いノート提出も主要5科目でありますが、カラフルが良いと言うわけではなく、内容が重視されています。ノート評価でA゜は貰うためには、国語は感想や意見が的確でなければいけないし、社会科では授業で学んだことについて自主的に色々調べ、考察までしなければいけません。

子供曰く「レポートでもノート評価でもA゜を貰っている子は納得の出来だよ。張り出されたり、コピーを配布されるからわかる。うちの学校だと学年で数人しか貰えてないんじゃないかな」とのことでした。不平等感がなければ、子供も不満はないのでしょうね。(もっとも、教師だって人ですから、同レベルの子であれば、お世辞を言ってくれる子や容姿の良い子を評価するかもしれませんが!笑)

…長々と書いてしまいましたが、スレ主様が仰るように「普通に真面目にやっていれば そこそこいける」はずです。まずは定期テスト。そして出来れば、レポート、ノート、ワークシート類は、お手本となるよう頑張ってみてください。応援しています。

7. 【5003198】 投稿者: 内申より模試  (ID:o0YOw.HKj5U) 投稿日時:2018年 05月 23日 14:14

>「普通に真面目にやっていれば そこそこいける」はずです。まずは定期テスト。そして出来れば、レポート、ノート、ワークシート類は、お手本となるよう頑張ってみてください。応援しています。

湘南地域在中さんが書いてらっしゃる通りだと思いますよ。
    うちの公立中出身の子も、普段から真面目に授業を受け提出期限を守る。その他プラスαである、ノートやレポートの記述についてはおそまつでしたので、Aマルは貰えませんでしたが、これはあたりまえの事でした。
    学力アップのための弱点補強や試験対策はしても、提出物の仕上がりは、イマイチでしたので仕方ないですね。

子どもにより性格も力を入れるべき箇所も自学自習方式も違うので(どれも完璧が良いですが)
    頂いた内申数値には納得しておりました。

ネットでは悪評高き神奈川ですが、実際に経験してみないとわからない部分も多々あります。

チョコさんのお子さんは、公立進学が決まっているようですので
    家から近い中学生活満喫してください。わたしも応援しております。

8. 【5003218】 投稿者: マイノリティ  (ID:s/rG81vjEww) 投稿日時:2018年 05月 23日 14:45

他の方が書いてくださったように、批判する方は多いように見えて、不満がない方が大多数、ということです。

満足している方はこういう掲示板に書き込みをしませんから(そもそも見ていないはず)、マジョリティはEDUにはほとんどいないでしょう。

不満の意見だけをみて、大多数が批判している、と考えるのは間違いだと思います。

神奈川の方式には悩まされる方もいますが、内申が取れる子からすると、非常に楽だと思います。
    だとすると、満足している方が多いのも事実だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す