最終更新:

46
Comment

【4991571】内申と部活

投稿者: チョコ   (ID:sKaEZi8z3cI) 投稿日時:18年 05月 13日 05:57

初めて投稿します。
息子が来年中学に入ります。

運動嫌いで、文科系の部活にも入りたい部がなかった場合
帰宅部になる可能性が結構高いです。

帰宅部は内申に響きますか?
内申には部活のウエイトがどのくらいあるのか知りたいです。
文科系部活でもきちんと出ていたら評価されますか?
子供がやりたくないと言っても県立を狙うなら、どこか
入部させておいた方がいいですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4991879】 投稿者: 関係ないよ  (ID:YnzLTqF91LU) 投稿日時:18年 05月 13日 11:23

    神奈川県じゃないけど。
    内申点って、9教科の成績だよ。
    内申書、調査書って言うのだけど、部活とか委員を書く欄があって、そこに◯◯部って書いてもらうだけ。
    部活欄が空欄より何か書いてある方がいいレベル。
    文化部だって、真面目に練習して大会で優秀な成績を修めるって、素晴らしいことです。
    大会での成績も書いていただけます。
    あくまでも、9科目の成績が入試に関わるもので、部活は添え物。
    それより、帰宅部で塾優先より部活を頑張っている生徒の方が、中学の教師に受けがいいだけ。

  2. 【4991996】 投稿者: 通りすがり  (ID:ilEQnA4Rfus) 投稿日時:18年 05月 13日 13:24

    我が家も神奈川ではないですが…
    内申点は、教科の成績で決まるので、上の方が
    おっしゃる通りですよ。ただ、自分が顧問の部活の生徒をひいきして成績良くする教師はいますし、また、途中で部活を辞めた生徒が、成績下げられる事もままあるようです。関心、意欲などを、それぞれの科目の担当教師が点数化して、それで評価するので、どうにでも操作可能なのです。
    内申、大事だとは思いますが、その子に問題なくても学校側に問題ありで取れない事もあります。
    あまり神経質にならない方がいいですよ。
    公立高校や私立の推薦狙いでなければ内申は真ん中取れればあまり関係ないので、楽な気持ちでいてください。

  3. 【4992380】 投稿者: 神奈川県民です。  (ID:2yJHZhmaQLw) 投稿日時:18年 05月 13日 18:32

    県外からの転入者ですが、神奈川県の高校受験のシステムの特殊さというか異常さには驚かされました。
    狙うのが県立でも内申の比率が低い翠嵐などなら気にしなくても良いと思いますが、そうでないなら内申書には学級・生徒会・学校行事・部活動等について記載欄があるので、無視するのも怖いですよね。
    一応内申点の算出に部活動等は含まれないので、部活より、学習意欲や提出物、ノートの見栄えを良く教師好みの内容にする方が大事です。
    ただ、部活に頑張っている生徒の学習意欲を加点したりする傾向があるとかないとか聞きますし、最後に内申点取れてる場合、私立推薦に切り替える人もいるので、部活や生徒会活動の記載があればと後になって思う事もあるかも。

    まあ、一昔前とは違い内申点そのものに部活は直接反映されない建前にはなっていますから、まだマシになったかと思います。

  4. 【4992396】 投稿者: 神奈川県民です。  (ID:E.mcgf.gS2w) 投稿日時:18年 05月 13日 18:47

    私の出身県もそうでした。
    ですが、神奈川の場合、スレ主さんのように県立を狙うなら内申こそが重要です。
    内申点が足りないばかりに志望校を下げなくてはなんて話は、あちこちで聞く話です。
    内申比率が低い一部の高校でなければ県立狙う普通の子どもも日々内申を気にしてるのが実情です、
    県外からの転入者としては、異常に感じる程です。

  5. 【4992531】 投稿者: もっと先を!  (ID:ilEQnA4Rfus) 投稿日時:18年 05月 13日 21:14

    内申など、目の前のことばかり気にしない方がいいですよ。
    県立に行ったら、三年後に大学入試です。次は、中高一貫の猛者たちとの戦いが始まります。内申美人で公立に行ったら、深海魚になって4年制高校になりますよ。
    一貫高に通っている子供たちは、公立中の子とは別の所にいます。高校にはいるまで、同じ土俵に上がらないので気付きませんが。
    目先のことに囚われないで欲しいです。
    指導力のない公立中学の教師に、媚びる必要ないですよ!

  6. 【4992595】 投稿者: 神奈川県民です。  (ID:2yJHZhmaQLw) 投稿日時:18年 05月 13日 22:15

    神奈川の実情をご存知の上でのお考えでしょうか?
    私もわが子が受験を考えるまで、内申など、目の前のことばかり気にしない方がいいと考えていました。

    ところで神奈川では、内申美人で行くのは私立推薦です。その上で、県立受ける際に内申で受けられる学校が決まってしまいます。内申の比率が少ない学校なんて、翠嵐など極一部だけです。

    学力があっても本来の実力にあった県立高校に進めず大学入試の際に苦労するのが嫌だから、仕方なく内申を気にするのです。
    間違っていると私も思いますが、実際にそうなのですから仕方ありません。

    だから、意識が高い層ほど既存のシステムを避け、中高一貫の私立を受験する。その結果上位大学へ合格できる県立高校生徒が殆どおらず、大半が私立高校からという歪な状況になっています。
    こればかりは、神奈川県民にしか実感できないと思います…。

  7. 【4992603】 投稿者: たぶん  (ID:VGb6T9.i2EY) 投稿日時:18年 05月 13日 22:29

    もっと先を!さんは県立の併願は、学芸大附属もしくは開成、筑駒を見ていると思います。そのレベルには内申なんて関係ないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板