最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5063395】 投稿者: でも  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2018年 07月 22日 14:23

    お尻が見えそうなスカートで横並びに道を占拠して歩いているのは事実じゃないですか?
    底辺公立より遥かにマシですけどね。

  2. 【5063398】 投稿者: でも  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2018年 07月 22日 14:28

    あくまで栄光聖光は例えです。現実はさておき男女ともに低学年のうちは御三家や難関附属に夢を見たりするもんじゃないですかねぇ…

    志望校がどこであれ中学受験を前提に公立小学校に入学している方はたくさんいます。エデュにもいる敢えてお受験はしなかったと主張する方々です。公立小学校からの中学受験が王道だ!ってやつ

    確かに小学生の7割は公立中学に進みますよ?でもそんなに熱心な方も公立中学に沢山いるのならば県立でなんの問題もないですよね?一部私立高校に抜けますけど県立にも十分知育や習い事に熱心な方がいるんですよね?

  3. 【5063436】 投稿者: 通りすがりました。  (ID:07DDYa7MnHI) 投稿日時:2018年 07月 22日 15:20

    経済力ないけど、教育熱心なご家庭や、向上心のあるこどもたちにみあった教育システムなり、設備なりを、もう少しは用意してあげてもいいんじゃないか?っていうスレだと思うのですが。

    あと、ご自分の回りの状況がそうだからといって、公立生徒全体を「下品」というのは、言葉にするべきではない、と言っているのです。少しは、これを読んでいる生徒さんもいるでしょうし。(いないか笑。)

  4. 【5063469】 投稿者: ラプソディ  (ID:5BwdKPrSNs6) 投稿日時:2018年 07月 22日 16:02

    全国的に、みんな何も思わず近所の公立中に進み、そして行ける公立高校に進学するのが普通なのですが、その際、ほぼ学力だけで行き先を決めることが出来るのです。
    神奈川が特殊なのは進学の際、学力より教師の思惑を忖度できる能力を求められている点です。忖度できる能力が高ければ、十分公立中から公立高へと進み、難関大学へと進学できるでしょう。だから神奈川の優秀な公立高校というのは、忖度順位でもあるわけです。
    ただ忖度するのが馬鹿馬鹿しいと考える人もいるわけです。その人たちにルートがないのはおかしいでしょ、というシステム上の問題を議論しているのであって、私立が頭がいいとか金持ちとか、そんなの付随事項でどうでもいいことです。

    でもさんのご意見、まあわかる部分もあるんですけど、神奈川のシステムが絶対であるという見地から私の意見を切るだけで、なんというか現状のそぐわない面には目をそらしている、という感じがしてなりません。だから意見の内容としては70年代さんに似ていると書いたのです。70年代さんの経験は、まさにでもさんの書かれていることですから。失礼しました。

  5. 【5063580】 投稿者: でも  (ID:GoClaEEmTlk) 投稿日時:2018年 07月 22日 18:33

    高校受験版は常に閑古鳥なので公立高校の方は見ていないのでは?一部の盛り上がりも中学受験の人が出張してきて私立と比較して高校受験を語っているにすぎないのです。何も考えず公立中に行く人はこの掲示板見ないです。

    神奈川が内申が問題なのは当然知っています。でも最近は昔よりは学力重視になってきたとか聞いたようないないような。正直この程度の知識です。高校受験を考えたことがなく調べてもいないので。

    なんて言うのかな、身も蓋もないこと書くけどその内申が平等だって思ってる人が実際多いからでしょ?学力だけなんて人間性が偏ってる、勉強よりスポーツっていう連中ばっかりじゃん公立。自分が勉強嫌いだった親がそういう風潮作り出して運動会だけバカ騒ぎ。金があって熱心な人は行政の人も政治関係の人も含め私立に逃げちゃってる。「神奈川県のシステムについて」でも散々言われてるけどそれでよし、楽じゃんって喜んでる親の方が多いシステム。

    前も書いた通り棲み分けが出来上がった社会なんだよね。これが学力重視の平等求めて私立に抜けた層も公立中に来るような(私立の逃げ道がなくなったら)地方のような状態になるかもしれない。勉強よりスポーツ、部活やって適当な高校行ってあとはご自由に(専門でも短大でも県内中堅下位大学でも)っていう人たちが多数派を占めている以上もうどうにもならない。

    目をそらしていると言えばそうなんでしょうが、すでに私が子供の時から公立と私立とで2極化していたように思います。公立はもうそういうものという認識が県民に根付いて何十年と経っているわけで…

    神奈川県自体が公立中学に来るような子に学力的なものを求めていないんじゃないかとすら思う。地元企業で言われたことをやる従順な平社員養成所というか。
    専門職や研究者、官僚、大きな事業や資産継承者は私立に自費で行って勝手に勉強して育ってくれますからその下で働く人の養成所。

  6. 【5063604】 投稿者: 品  (ID:q9YV8X11g5c) 投稿日時:2018年 07月 22日 19:04

    山手学院はそんな感じですよね?他にもケバ目な私立はありますよ。公立=下品、私立=上品なんてことはないと思います。

    むしろそのような単純思考になるのなら公立の方がいいと思います。(うちは私立ですけど)

  7. 【5063617】 投稿者: でも  (ID:n/Q1Uhhnzys) 投稿日時:2018年 07月 22日 19:17

    いままでの流れを読んでいますか?
    公立トップの二校と公立回避して栄光聖光に行かれた方とやり取りしてました

    当然、湘南翠嵐と私立の難関進学校の比較話です。山手は悪い学校ではありませんが中受難関校ではありませんし(高校受験では難関ですね)、相当数の公立中からの高入生がいるとい完全一貫校ではないという点で半公立と私は思っています。
    自由な服装で青春謳歌したい方が山手やそれに類する私学に行くことは全く否定しません。個人の自由です。

  8. 【5063683】 投稿者: ラプソディ  (ID:5BwdKPrSNs6) 投稿日時:2018年 07月 22日 21:14

    >神奈川県自体が公立中学に来るような子に学力的なものを求めていないんじゃないかとすら思う。地元企業で言われたことをやる従順な平社員養成所というか。
    専門職や研究者、官僚、大きな事業や資産継承者は私立に自費で行って勝手に勉強して育ってくれますからその下で働く人の養成所。


    やっと同意できる部分が。
    なんだ、でもさんも「神奈川県てそういうものなんだ」と思っていた上での「だから今の公立でいいじゃない」というご意見だったわけですね。
    このスレ、ホント二重構造になっていて難しいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す