最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5121950】 投稿者: ダーカーラー  (ID:/RmuNbJZN1M) 投稿日時:2018年 09月 21日 17:25

    初期の書き込みから中学受験小学校受験の恩恵が一番あるのは下位〜中堅層だって話なのに結局最難関同士のデータ添付の嵐になっちゃってグダグダに

    日能研あたりで無理せず程々にやってる普通の子と公立中学で普通の子と学力や進路を比べてみたら一目瞭然でしょ?

  2. 【5121967】 投稿者: 高受と中受の分母の違い  (ID:H45plXpLO.o) 投稿日時:2018年 09月 21日 17:41

    二番手以降の私立と公立はいかに?
    卒業生数、男女比、重複、現浪の扱いなど突っ込み処は満載ですが、早慶の合格数で大雑把に比較するという試みですね。

    これはまず、早慶以前に難関国医の比率から見て二光と浅野は別格として、早慶合格数100超えの翡翠、湘南、川和は中受偏差値(四谷、日能研)50後半~60の学校と同等(女子校は除きます)です。
    早慶合格者50-99名の柏陽、緑ヶ丘、厚木、小田原多摩は、中受偏差値50弱~50後半の学校と同等です。

    つまり、公立中ではクラスで1~3番位の方が進学されるであろう県立の重点指定校やエントリー校と、中学受験生のど真ん中からちょっと上あたりのボリュームゾーンの生徒が進学する中高一貫校の早慶合格数が同じくらいということです。

    これをどう評価するかは人それぞれでしょうが、個人的には、早慶合格者数に限ってみても中高一貫校の方が入り易い、経済的余裕があって小学校高学年のハードな勉強を乗りきれるなら(と言っても、中受偏差値50台でOKですが)中学受験しない手はないと感じてしまいます。

  3. 【5122028】 投稿者: 壊滅??  (ID:3zw57JnXfXI) 投稿日時:2018年 09月 21日 18:35

    ・各校の上位層(難関大学合格者)に関しては70年代さんの投稿に特に疑問は感じていません。

    【5121475】 投稿者: 70年代 (ID:i2cNSKGJ9lk) 投稿日時:18年 09月 21日 09:20
    >逗開との比較で言えば翠嵐や湘南のうち・・・・中下位層を入れると微妙になってくる。
    >女子は一般コースの中下位層が多い分、中堅私立女子校の方が進学実績が良いという判断です。

    ・この部分にはとても興味があります。
    ・70年代さんは、以前下記のような投稿をしています。



    【5120805】 投稿者: 70年代 (ID:i2cNSKGJ9lk) 投稿日時:18年 09月 20日 18:22
    >翠嵐も湘南も校内の学力格差は大きいです。・・・・・大半を占める一般層はマーチ以下がほとんどで、・・・・・翠嵐の現役Fランや湘南の二浪マーチへまっしぐら。

    >先取り優秀層が少ない女子は考える必要もなく神奈川なら横雙、横共、青山英和、中大横浜が圧倒的に上。翠嵐や湘南は比較対象にもならない。

    >男子は一般層と比較するなら、逗開、神大附属、中大横浜、青山英和が上。

    ・上記の投稿から、何かしらの根拠をお持ちであることがうかがえます。
    ・湘南・翠嵐一般層や女子に関して進路実績が私立と比較して、「マーチ以下がほとんど」「現役Fランまっしぐら」と表現する根拠か数字を知りたいのです。自分では調べても分かりませんでした。
    ・中学受験塾、私立中学校などでは、公立高校と比較して、「マーチ以下」「現役Fラン」男女別進学者の説明を受けることができるのでしょうか。
    ・ぜひ、その情報の一部でも具体的に、できれば数字もいれて書き込んでいただけないでしょうか?


    ・自分で調べようとしましたが、共学と別学の比較でうまくいかなかったようですね。
    ・「マーチ以下がほとんど」「現役Fランまっしぐら」の進学者がこれらの私立では少ないと読み取ってしまいました。(中大横浜 青山英和はマーチ以下が多いとは思いますが、マーチ未満と読み取るべきかもしれませんね)

    ・横雙、横共の学校HPは現浪別ではないなど、集計が困難でした。これら2校より進学実績が上回っているフェリスなら、おそらく「マーチ以下」「現役Fラン」の進学者はさらに少ないのだろうと考えたのです。
    ・合格者数(率)比較では、そのような数字は得られませんでした。

    ・一人当たりの合格数は、公立私立であまり変わりませんでした。
    ・医学部はデータを揃えることができませんでした。(翠嵐と湘南も順天堂などあるのですが学部が分かりません)
    ・私立女子校は「花嫁修業」として偏差値的には「マーチ以下」「現役Fラン」に区分されがちな特別な女子大や、卒業直後の結婚が多いのでしょうか?
    ・都会の私立女子校に関しては、皆目見当がつきません。

    ・よろしくお願いします。

  4. 【5122035】 投稿者: 勘違い⁇  (ID:47qDLpeL/6c) 投稿日時:2018年 09月 21日 18:41

    大したことではございませんが、
    フェリス女学院中学の募集人数は、
    1993年から変わらず180名です。

  5. 【5122039】 投稿者: 壊滅??  (ID:3zw57JnXfXI) 投稿日時:2018年 09月 21日 18:48

    ありがとうございます。
    なぜか160名であると勘違いしていました。
    40名×4組=160名 ではなく
    45名×4組=180名 なのですね

    私立は高いレベルで揃っているから
    45名クラスでも問題はあまりないということでしょうか。

  6. 【5122091】 投稿者: かき氷  (ID:XcAN918pEJ6) 投稿日時:2018年 09月 21日 19:57

    栄光45×4=180(定員)
    聖光45×5=225(定員)
    浅野45×6=270(定員)
    この辺は皆45人クラスですね。
    特に問題ないみたいですよ。

  7. 【5122255】 投稿者: 夢見ているうちが花  (ID:Dl/dHPc0gjs) 投稿日時:2018年 09月 21日 22:46

    >>女子は一般コースの中下位層が多い分、中堅私立女子校の方が進学実績が良いという判断です。

    >・この部分にはとても興味があります。

    >・医学部はデータを揃えることができませんでした。(翠嵐と湘南も順天堂などあるのですが学部が分かりません)

    >・私立女子校は「花嫁修業」として偏差値的には「マーチ以下」「現役Fラン」に区分されがちな特別な女子大や、卒業直後の結婚が多いのでしょうか?
    >・都会の私立女子校に関しては、皆目見当がつきません。

    進学実績、各校の校風・中学受験事情etc.etc.…知らないことが多すぎます。
    数字も受験事情も、経験がなくとも興味があれば集められるもの。
    公立はみんなこんなに無知なまま大学受験をするつもりなのですか。
    自分たちに関しても確かな数字が分からないのに感覚だけで「壊滅していない」と騒ぐのですか。

    中受の塾の資料、例えば四谷大塚などでは~と以前に書き込んだけど、そういう塾のHPがまとめた各校の現役進学実績一覧は見ましたか。
    中受板で確かなデータに基づいた数字を探しましたか。
    何の意味があるのかわからない数字のマスキングをしたみょうちくりんなサイトしか見ていないのですか。
    1学年の人数すらよくわからなくてもおのれの数字の方が見るべきものだと思っているのですか。

  8. 【5122380】 投稿者: 壊滅??  (ID:3zw57JnXfXI) 投稿日時:2018年 09月 22日 01:34

    >進学実績、各校の校風・中学受験事情etc.etc.…知らないことが多すぎます。
    >公立はみんなこんなに無知なまま大学受験をするつもりなのですか。

    ・私に関してはご指摘の通り、知らないことが沢山あります。他の公立受験の方に関しては分かりません。


    >自分たちに関しても確かな数字が分からないのに感覚だけで「壊滅していない」と騒ぐのですか。

    ・壊滅しているのかどうかを知りたくてこのスレを覗いています。
    ・進学実績で 私立>公立 であることは理解しつつありますが、これで壊滅となるとは判断できていません。 素晴らしい実績の私立より劣っているからといって壊滅というのは酷すぎます。
    ・私は公立TOP校に興味があるので、湘南、翠嵐の「マーチ以下」「現役Fラン」などの数字が、壊滅を示す数字となるのではないのかと期待しているのですが、現時点でそのような数字を発見できていません。


    >中受の塾の資料、例えば四谷大塚などでは~と以前に書き込んだけど、そういう塾のHPがまとめた各校の現役進学実績一覧は見ましたか。

    ・四谷大塚のHPには、公立高校と私立高校の「マーチ以下」「現役Fラン」などが分かるデータがあるのですね。何度か軽く覗いたのですが、発見できていません。
    ・自分でゆっくり探しますが、検索等が苦手なのでもう少しヒントをいただけるか、差し障りのない範囲でデータの一部を教えていただけると大変助かります。


    >中受板で確かなデータに基づいた数字を探しましたか。

    ・この夏から、幾つかのスレを覗いています。探しているつもりですが神奈川公立高校が壊滅していることを裏付ける「確かなデータ」は発見できていません。
    ・「壊滅している」という趣旨の投稿が複数存在することは分かっていますが、「確かなデータ」に当たるのかわかりません。
    ・愛知や大阪など他県の公立TOP校は指標によっては神奈川御三家に匹敵する進学校であり、神奈川公立TOP校を大きく上回っていることは分かりましたが、そのような公立高校は全国的にも稀のようです。神奈川公立TOP校壊滅の基準とできるのか疑問です。


    >何の意味があるのかわからない数字のマスキングをしたみょうちくりんなサイト

    ・数字のマスキングは当該HPで趣旨説明がされています。雑誌の進学実績データをもとに集計しており、雑誌の著作権に配慮して、マスキングしているようです。
    ・マスキングされていない方が便利なので残念ですが…


    >1学年の人数すらよくわからなくてもおのれの数字の方が見るべきもの

    ・私の投稿している数字はご指摘のようにあまり有効ではないようです。

    ・夢見ているうちが花 (ID:Dl/dHPc0gjs)さんは、「確かなデータ」を幾つかご覧になっていると見受けられます。
    ・可能でしたらそのデータの一部を、このスレに投稿していただけると大変助かります。(できれば数字付きで)


    ・現時点で「壊滅している」とは判断していません。しかし、「確かなデータ」が確認できたなら壊滅している認識しようと考えています。
    ・またこのスレを拝見して、進学に関して中学受験の方が有利であることは理解しつつあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す