最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5125210】 投稿者: 70年代  (ID:i2cNSKGJ9lk) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:22

レスありがとうございます。

> 我が家の場合で考えれば、中学受験も共学志望でしたので、渋幕がある千葉などは魅力的に感じました。埼玉の方は若干微妙ですが、神奈川よりはましです。

あのー、それでは千葉は渋幕があるから神奈川より魅力なんですか?それこそ別視点さんが言う東大合格数で言えば栄光、聖光ともに渋幕以上だし、SFCなんてのもあれば、伝統あるフェリスなんかもありますけど。
    埼玉に至っては比較にもなっていません。
    別視点さんがおっしゃる魅力の定義がさっぱりわかりません。

> こちらは、高校が神奈川限定のスレッドになっているので、高校受験と中学受験を比較する場合には、神奈川のことで考える必要があるのではないかと見ています。

えっ?神奈川のことで考えていますけど?

> 神奈川の中学受験事情を考えると、意外に選択肢が多くありません。特に、ある程度の成績以上の層だと、バリエーションに乏しいと思います。
    ですから、そのことを書いているのです。

いや、だからデータでも何でも良いですから、バリエーションの乏しさについて具体的にお教えいただけませんか?何かの引用でもかまいません。できれば東京だけでなく、千葉や埼玉との比較も含めて。
    期待はしてませんが。

2. 【5125262】 投稿者: 別の視点ですが  (ID:zNphUD9cCis) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:56

データ云々というよりも、共学志望だと、神奈川に魅力的に思える学校はなかった、だけのことです。
    神奈川は東西方向の移動はある程度楽ですが、南北方向はそうではありません。
    通える(と子供が考えた)範囲では、魅力的な共学校がありませんでした。

考え方を否定されるのは構いませんが、選択肢があるのでしたら是非教えていただきたいぐらいです。

ですから、どうしても行きたい学校がないのに無理に中学受験をするよりも、3年後に状況が変わるかもしれないと高校受験に切り替えたのです。
    高校受験の方がいいということではなく、あくまでもモラトリアムでした。

結果として、高校受験の時点では東京でも通っていもいいと思える学校があったに過ぎません。
    積極的に中学受験でもなければ、積極的に高校受験でもないのです。
    自然体というか、流れに任せたような形です。

別の視点、というのは、そういう考え方をする家庭もある、という意味で書かせていただきました。
    ここにいらっしゃる方は、神奈川の中学受験、あるいは高校受験に、並々ならぬ思い入れがある方が多いように見えますが、どちらに対しても等距離(そしてどちらも微妙)だったケースもあるということです。

3. 【5125277】 投稿者: バラード  (ID:VxpGKKfCmTU) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:04

渋幕がある千葉に魅力を感じられて、埼玉は神奈川よりまし、という共学校は、かなりマニアックなところなのかもしれませんね。

たぶん神奈川でも公立一貫なら、共学としては候補になるように思いますが。
    渋幕に相当する共学進学校は私立ではそうそうありません。

納得です。人それぞれだと思います。

4. 【5125307】 投稿者: 夢見ているうちが花  (ID:Dl/dHPc0gjs) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:35

どんな学校なんだろう。

高入がたくさんいるとなると、親もそんなに身なりに気を遣わなくてよさそうな気さくで大衆的な共学校で、特待やコース制を敷いているようなところかな。
    雰囲気が公立に近い私立。

だとしたら神奈川の中高一貫上位校は合わないでしょうね。
    そういう選択で良かったんじゃないんですか。合うところが一番。

5. 【5125327】 投稿者: 70年代  (ID:Gs848Kdn9c.) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:50

〉 データ云々というよりも、共学志望だと、神奈川に魅力的に思える学校はなかった、だけのことです。
    神奈川は東西方向の移動はある程度楽ですが、南北方向はそうではありません。
    通える(と子供が考えた)範囲では、魅力的な共学校がありませんでした。
    考え方を否定されるのは構いませんが、選択肢があるのでしたら是非教えていただきたいぐらいです。

あなたの住まいや境遇、志向などの詳細を考慮して…
    何なのそれ?

〉 ですから、どうしても行きたい学校がないのに無理に中学受験をするよりも、3年後に状況が変わるかもしれないと高校受験に切り替えたのです。
    高校受験の方がいいということではなく、あくまでもモラトリアムでした。
    結果として、高校受験の時点では東京でも通っていもいいと思える学校があったに過ぎません。
    積極的に中学受験でもなければ、積極的に高校受験でもないのです。
    自然体というか、流れに任せたような形です。

何が訴えたいのか、さっぱりわかりません。
    あえて言うなら、お疲れ様でした。

〉 別の視点、というのは、そういう考え方をする家庭もある、という意味で書かせていただきました。

それにどんな意味があるのか、さっぱりわかりません。

〉 ここにいらっしゃる方は、神奈川の中学受験、あるいは高校受験に、並々ならぬ思い入れがある方が多いように見えますが

そりゃ、神奈川に住んでるんだもの。

別視点じゃなくて、単なる自分の境遇に神奈川が合わなかっただけの愚痴ってことね。
    東京に抜けて正解だったなら、それでいいじゃん。

6. 【5125599】 投稿者: 壊滅??  (ID:3zw57JnXfXI) 投稿日時:2018年 09月 24日 23:56

>例えば、日経のカレッジカフェというサイトがあるのですが・・・

・有益な情報ありがとうございます。これから読ませていただきます。
    ・数字で表すことが困難な要素が多く存在することは理解していますが、私はその内容をまだほとんど把握できていません。
    ・HP等で簡単に入手できる数字以上に整理、理解は困難だと思いますが、これから努力してみます。

・進学実績に関しても、入試制度にしても、地方出身なので公立高校を判断する私の基準が緩いのでしょう(以前から何人かの方に指摘されています)。
    ・もっと厳しい基準を持つべきなのかもしれませんが、私立の存在も含め、神奈川の現状には概ね満足しています。(私の子どもが高学力層になるかどうかは分かりませんが…)

・多くの方からご指摘をいただき、数字に関してもそれ以外に関しても、神奈川を理解するきっかけを得ることができました。
    ・ありがとうございました。

7. 【5125645】 投稿者: 大丈夫か!  (ID:65js.ENzYqk) 投稿日時:2018年 09月 25日 01:04

少し前までは歯ごたえがあって結構良かったのに、どうした?

ラプ・・・とか、70年・とか暇な爺さんに誠実に付き合うから
    メンタルやられちゃうんだよ。

1つ思った事は、数字はあくまでも数字遊びでしかなく自分が
    自己満足しうる材料であるだけ。
    自分の子供は受験を勝ち抜く事だけに生まれたのではなく、
    予想した数字が当てはまらない奇想天外な天使。
    エデュは、ほどほどにして時々、面白半分に見とく位がいいと思うよ。

8. 【5125713】 投稿者: 横浜市長って  (ID:uUdN4xz8tzY) 投稿日時:2018年 09月 25日 06:34

BMWジャパン元社長でしたっけ?
    ローン導入で売りまくったらしいけど、おかげで
    運転マナーのなってないBMWが増えたと言われてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す