最終更新:

2370
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5404411】 投稿者: ランチ  (ID:U2T1bOVIqlY) 投稿日時:2019年 04月 19日 12:27

     私はすごくわかる気がします。
    公立中からの同級生の母同士が高3の秋くらいに久々のランチ。
    その中で平沼でしたか推薦でMarchに決まった母がランチの間
    ずっと自慢話に花を咲かせいたそうです。
     他のメンバーには開成高校母がいたのですが。
    色々な意味で痛い自慢ほどみっともないものはないなと思ったものです。

  2. 【5404503】 投稿者: 無知  (ID:fQ7GtoB/.5Q) 投稿日時:2019年 04月 19日 13:32

    ランチさま

    共感していただけて嬉しいです。
    さすがに「専門学校??」と聞かれた時は
    息子がかわいそうになりましたから…(笑)。

    中堅中高一貫でさえも、
    MARCHでは納得できなくて
    浪人する子が多数いるのに、
    開成のお母さまの前でのMARCH自慢は
    痛すぎます。。。

    2020センター入試変更でさえも
    あまりよくおわかりになっていらっしゃらなかったり。


    塾でも学校でも、
    そういった話はないのですかね。

  3. 【5404775】 投稿者: それはですね  (ID:M/StAZ6GNbM) 投稿日時:2019年 04月 19日 17:57

    その下の高校の方にお聞きしてはいかがでしょう。

  4. 【5408996】 投稿者: 幸せだと思うけど  (ID:rtyawoC5sLA) 投稿日時:2019年 04月 22日 20:13

    開成や二光などにお子さんを通わせて鼻高々な方たちから見たらイタイかもしれませんが、何か問題ですかね?

    高校受験で塾には通ったでしょう。高校でも通信教育とかコツコツやっていたかもしれません。でも、お金かからずストレスも大したことなく指定校推薦でマーチで親孝行だし、コンプ無しで大学に通えていいと思いますけど。

  5. 【5409454】 投稿者: 痛い点  (ID:NVSreM9Qelo) 投稿日時:2019年 04月 23日 09:02

    痛い点
    ・公立中の同級生…開成高校君がよくできる子だと、忘れてなければ知っているはず。にもかかわらず、自分の子(march)の方が上だろうと思ってマウンティングしているところ。しかもさらっとではなく、ランチ中ずっと。
    ・高3の秋という時期
    ・自分のことではない。お子さんは開成君母たちに対してそんなことを言ってほしくはなかったかもしれない。
    もしもこれで、上から目線のアドバイスなんかが加われば最強です。

    周りの状況を把握しないで舞い上がっていると、本人は幸せなんでしょうけど痛いお花畑と見なされて失笑を買うということですね。

    march推薦が痛いのではなく、marchなら開成君母だって羨ましがるに違いないと思って自慢することが痛いのです。

  6. 【5409602】 投稿者: 神奈川ならある  (ID:xW5WEd5k.AI) 投稿日時:2019年 04月 23日 10:52

    開成母もいる場面で平沼からマーチ推薦を自慢し続ける。さすがにネタだろうと思いたいところですが、神奈川なら有り得ます。

    小学校のテストはどちらも100点ばかりでどちらが真に優秀なのかよくわからなかった。加えて開成君は全く授業にガッツいておらず、傍目には優秀さがわからなかった。塾の成績は相応に優秀だったはずだが部外者には全くわからなかった。

    開成合格後はさすがに周囲に天才秀才ぶりが認知されるが、本当に公立中学が一番だとか私立なんて公立でやっていけない子供がいくところと信じていたり、そもそも中学受験アレルギーで情報を遮断している人が結構いる。

    高校受験では県立が第一志望で私立は滑り止めのケースが多く、公立>私立の式が頭にインプットされている。周りに開成高校を受ける人などおらず、その難度を認識することもない。もしくは分母が違う中学受験と高校受験の偏差値を比べて、子供の高校と開成に大した差がないなどと思っている。

    想定される状況はいろいろですが、やはり中学ではクラスで一番で誰からも褒められ羨まれたなどの経験が過信となり、いつもの調子でやらかしてしまったのではないでしょうか。

  7. 【5409723】 投稿者: よくあります   (ID:dPjIVFaDnzc) 投稿日時:2019年 04月 23日 12:36

    march推薦自慢の母は、それが通用する世界で生活してきたのでしょうね
    開成君は例外中の例外
    だって神奈川の公立中からだと数年に一人でるかの逸材ですもの
    公立のちょっと優秀組の親の方が、自分の子は特別感が半端ないんですよね
    公立中からでも開成・筑駒あたりに通っていると、上には上がいるというのが分かっているから自慢しない

    ご近所のSSから浪人して一工に入学した親御さん
    大学入学にあたって初めてPCのプリンター買いましたっていう人もました
    今までもってなかったの?と思いながら話を聞いていると
    4年間で○○○○枚のレポートを書くからプリンターはいいものが必要ですよって、生協で言われたから買った、と言ってました

    今どき大学生ならどこでもその程度の枚数のレポートぐらい書くわい
    と思って聞いていました

  8. 【5410037】 投稿者: お互い様かな?  (ID:bZ.XbCHB.xs) 投稿日時:2019年 04月 23日 18:01

    中高一貫の親御様の勘違い優越感浸りも中々なものですわよ。青っちろいモヤシ自家発電機育てたってしょうがないのにね。子供達見てると何だか色白でオロオロして可哀想だわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板