最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5412271】 投稿者: 中学受験あるある  (ID:kos0PjCWNCc) 投稿日時:2019年 04月 25日 16:55

    >経済的に私立に行けないけど超優秀って子

    神奈川に住んで長いけど、そういう子、まだ出会ったことはないな。神奈川の都市伝説なんじゃないの?
    戦略的に公立を選んで翠嵐に行った子は知ってるけど。

  2. 【5412323】 投稿者: いる事はいる  (ID:pLfLFl6my2s) 投稿日時:2019年 04月 25日 18:24

    東大卒のYouTuber、マスザワ内閣さんはレア中のレアなのかも知れませんね。
    ご両親は高卒と中卒。柏陽から現役で東大
    だそうです。

  3. 【5412439】 投稿者: 中学受験あるある  (ID:kos0PjCWNCc) 投稿日時:2019年 04月 25日 20:32

    翠嵐でないところが、さらにレアですね。
    ここでは、私立中高一貫に並ぶのはSSしかないように言われているのに。

  4. 【5412908】 投稿者: 中学受験者と高校受験者の親  (ID:W0RVZhC9uFk) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:11

    こちらのスレは随分長く続いていますし、神奈川県の高校比較のスレは「高校受験板の8割以上の方が神奈川県民?」と思うくらい沢山立ちますので、もしかしたら過去に違うHNで投稿したかもしれませんが、お許しください。

    我家は他県ですが、ご縁仮面様の仰ることは一理あると思います。

    神奈川の公立高校の現状について、これだけ不満の声が上がるというのは、おそらく問題があるのだと思います。
    「中受で私立に行く経済力や学力があって良かった」と思われている家庭と、「公立がもう少しよければ、公立に進学させたかったのに」という思われている家庭が、こちらに多く書き込んでいらっしゃるように感じます。

    ただ、これだけ長いスレで議論されてきたことを思うと、
    ①問題点は議論しつくされた感がある。
    ②こちらは高校受験板なので、既に中学生のお子さんをお持ちの方々への情報提供としては遅すぎる感がある。
    ③神奈川の問題点を匿名掲示板でどんなに主張しても、改善に至らない可能性がある。むしろ、自治会などを通じて、県の教育委員会に改善するよう言った方が良い。
    以上の観点から、これ以上、このスレを高校受験板で議論する意味は何なのだろうと疑問に感じます。

    それと皆様の書き方にも問題を感じます。

    公立進学者を「出涸らし」という表現で見下していらっしゃるように感じますが、ネット上でも名誉毀損が成立するとしてエデュを例に挙げて広告を出していらっしゃる法律事務所を見かけました。

    都立のスレでも経済的理由で公立高校に進学された方を「貧乏人」呼ばわりされている方を見かけましたが、ヘイトスピーチ関連の法律には、憲法上の言論の自由との関係で罰則規定はありませんが、サイト上での反論、サイト運営者への削除依頼、法務省の相談窓口と様々な対処法があります。

    世界的にも「日本人はネット上のマナーが悪い」と言われていますので、エデュにおいても、特定の方々を侮蔑するような表現を用いて投稿されるのはおやめになった方が良いのではないかと思います。

    サイト運営者の方々にも、是非この点を考慮いただき、健全で信頼できる受験掲示板としての地位を確立して頂きたいと祈念いたします。

  5. 【5412986】 投稿者: 高校受験生の母  (ID:6Ey21pWNnG2) 投稿日時:2019年 04月 26日 09:07

    高校受験組を「出涸らし」って…
    いくら子供を私立の難関中学に入れてたとしても、親がこう言う表現を平気でできるようじゃお里が知れますね。
    親の方が学歴コンプレックスでもあるんでしょうか。

  6. 【5413016】 投稿者: 「出がらし」は事実  (ID:riWPh6c3JAo) 投稿日時:2019年 04月 26日 09:32

    「出がらし」は「出がらし」だと思いますよ。
    子供は高校受験組ですが、明らかに周囲のレベルは小学校の時より低かったですから。中学に行ってからは出来る友達が減って、つまらないと感じたこともあるようです。

    ただし、「出がらし」相手に、「中高一貫校の勝ち!」と考える方は変だと思います。明らかに弱い層に対して、高らかに勝利を宣言してもカッコ悪いでしょう。
    本来であれば、小学校を卒業する際に同じぐらいの能力があった100人ぐらいのグループを2つ作って、片方が中高一貫校へ、片方が公立中から高校受験へ。その上で大学入試実績の比較をしない限り、どちらが実績がいいとは言えません。
    その程度のことが分からない方が、「中高一貫校の勝ち!」と騒いでいるからおかしいのです。

    なお、高校受験組と申しましたが、「出がらし」の中では「上澄み」だったと思います。高校受験の3年後には東大に合格しています。

  7. 【5413032】 投稿者: 勝ち負けじゃなく  (ID:JjboknBH5Ek) 投稿日時:2019年 04月 26日 09:53

    勝ち負けじゃなくて、
    翠嵐や湘南(しかもそのトップ)ならまだしも、その下の川和とか柏陽とか光陵あたりでさえ、
    「すごい!頭いい!」
    と言うのがおかしく、そんな感じ方の人が大半なままだから、神奈川県公立のレベルがいつまでもこのままなのでは?
    ということだと思う。


    神奈川県公立に疑問を感じる人は私立に逃げるから、問題は見えてこない。

    実際に公立に進む人たちは、「優秀層が抜けた後の立ち位置」だと自覚していないから、
    自分が優秀・我が子が優秀だと勘違いしたままで、裸の王様のままだから、やはり問題は見えてこない。


    そして、公立受験者と切り離せない併願私立。
    山手と法政とか青稜とかは、中学受験だと偏差値50以下の低レベル校なのに、
    それを自覚していないので、やはり問題は見えてこない。

  8. 【5413113】 投稿者: 底割れした翠嵐  (ID:PVHOSd35v62) 投稿日時:2019年 04月 26日 11:50

    もう翠嵐につける薬などないですよ。
    上位は低迷し、中間は劣化、下位は放置なんだから。
    そもそも、私立や学芸を誹謗中傷して優秀な生徒を引き抜くだけしか能のない学校ですからね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す