最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5123078】 投稿者: へぇ〜  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2018年 09月 22日 17:34

塾の説明会での湘南の比較対象清泉聖園なの!?
    中受で清泉入って公立の親や教師に知らな〜いと微妙な顔された親戚(公立中学は湘南一人出るか出ないかで神扱いの田舎在住)がいたけどその連中にみせたいわ(笑)

清泉は足を引っ張る残念内部(中受してたら清泉に受かってない層)が進学実績下げてる中であの実績出してるからね
    逆に難関国公立や医学部に行ってくれるスーパー内部(中受してたら絶対御三家うかる層)もいるわけだけど
    数としては残念内部のほうが多いから…

2. 【5123117】 投稿者: 壊滅??  (ID:3zw57JnXfXI) 投稿日時:2018年 09月 22日 18:11

・70年代さんは、このスレで、とても勉強させていていただいた方の一人です。
    ・説得力を感じる70年代さんの投稿だったので、一般層や下位層に関して質問させていただきました。
    ・数字の裏付けがなかったことは残念ですが、ある意味それ以上の「生の情報」に基づく書き込みだったということで、何か腑に落ちました。

・数字に関する書き込みが多い私ですが、あくまでも数字は一つの切り口であり、その裏側(奥?)にあるものも大切にしたいとは思っています。(数字に関してですら、整理しきれていないので…)

・同じくらい「生の情報」を得ることは難しいのですが、自分なりに「生の情報」も集める努力を続けてみます。

・ここ2、3年の数字だけを集計すると、公立TOP校はそんなに悪くありません。
    ・しかし、3,40年前から神奈川で過ごしてきた方が、高校入試等に対するぬぐい難い不信感を持つことも理解できます。
    ・アテスト時代、学区2番手でも入試の合格者平均が9割前後だった時代(逆転不可能)。
    ・近年だけでもマークシート導入にともなう2017入試の高得点化(公立TOP2校は合格者平均450点前後?)と翌年の難化(同430点前後)
    ・70年代さんも書かれていたように、様々な状況に対応するため必要な施策だったとは思いますが…
    ・私は地方出身のため現在の制度と数字を単純に受け入れてしまいますが、長い期間で損なわれた信用は簡単には・・・

3. 【5123123】 投稿者: 壊滅??  (ID:3zw57JnXfXI) 投稿日時:2018年 09月 22日 18:17

・たしかに今回の目的に、現役国公立と早慶上理進学数(率)比較自体に意味はありません。
    ・それ以外の数(率)を比較したかったのです。
    ・浪人生や他の進路先などの分析も必要かもしれませんが・・・・

・どれほどの意味があったのかは不明です。

4. 【5123153】 投稿者: 夢見ているうちが花  (ID:Dl/dHPc0gjs) 投稿日時:2018年 09月 22日 18:46

>四谷大塚のHPには、公立高校と私立高校の「マーチ以下」「現役Fラン」などが分かるデータがあるのですね。

「中学受験専門塾」なんだから高校受験は眼中にありません。あるわけないでしょう。解釈がご自分に都合よすぎます。公立のことをよくご存じなら比較対象として一貫校の正確なデータを見るのもよろしいかと思ったまで。

>雑誌の著作権に配慮して、マスキングしているようです。

サイトの趣旨説明は当然見ました。著作権・著作物がなんだかわかっていますか。
    不便でも著作権に配慮してマスキングしないといけないんだなぁと納得したならあなたが出したサン毎からの数字もマスキングしないと辻褄が合いませんが、そこはおかしいとは思わないんですか?。エデュの東大京大速報その他諸々も相当マズいはずですよね。
    事実の伝達に過ぎない雑報は著作権の対象にはならないんですよ。
    どこから数字を引用したかは根拠を示すために必要ですけれど、それは著作権とは全く別の話です。

ネットを見てこういう判断をすることも簡単な検索も無理。そしてクレクレと要求ばかり。
    あまりに能がありませんし、もし私が本当っぽい嘘を書いてもわからなそう。
    中学受験を少しでも考えているならやめた方が良いです。罵りでなく。
    壊滅家は公立中学で教師や塾の言う通りにしていた方が負担がなくて向いていると思います。

数字を追うより、何故公立高校や高校受験塾は中高一貫校のような詳細な大学進学実績を出さないのか、まずそのことを考えたら如何かと思います。
    この状況をみんな疑問にも思わないどころか考えもしない。
    「数字の中身(現浪別・男女別・学部別など)」なんて思いもよらない人たちへはザックリとしか出してもらえず(めんどくさいし需要もないから)、細かな欲しい数字は出てこないのですよ。

5. 【5123197】 投稿者: 壊滅??  (ID:3zw57JnXfXI) 投稿日時:2018年 09月 22日 19:26

>「中学受験専門塾」なんだから高校受験は眼中にありません。あるわけないでしょう。
    ・そうですか、やはりおかしいと思ったのです。

【5122255】 投稿者: 夢見ているうちが花 (ID:Dl/dHPc0gjs) 投稿日時:18年 09月 21日 22:46

>中受の塾の資料、例えば四谷大塚などでは~と以前に書き込んだけど、そういう塾のHPがまとめた各校の現役進学実績一覧は見ましたか。
    >中受板で確かなデータに基づいた数字を探しましたか。

上記は  
    「公立高校受験情報」>>「地域別」>>「神奈川県立高校受験情報」>>
    のカテゴリーでの
    「神奈川県の公立が壊滅状態なのは」スレへの投稿です。

・公立の検討スレの公私比較の文脈中であると判断したため、四谷大塚や中学受験版に公立高校と私立の比較に関係するデータがあると読んでしまいました。
    ・中高一貫校の資料だけで、公立との比較がどうやったらできるのか皆目見当もつきません。

・七帝早慶一工率のHPはご覧になったのですね。
    ・私はマスキングすべきとは考えていませんが、当該HPのデータにかかっているマスキングを外す術をもっていません。

>数字を追うより、何故公立高校や高校受験塾は中高一貫校のような詳細な大学進学実績を出さないのか、まずそのことを考えたら如何かと思います。
    ・県内外の幾つかの学校のHPで進路実績等を確認しました。私立も公立も様々でした。
    ・公私とも現浪区別なし、進学数なしもありました。HP上で簡単に進路実績を発見できない学校もあります。(それぞれ学校の方針でしょう)
    ・保護者には詳細なデータが渡されるのかもしれませんが、その可能性は公私とも同様です。

6. 【5123226】 投稿者: 盛りすぎでは?  (ID:uDeqyqeCqIg) 投稿日時:2018年 09月 22日 19:51

>>はっきりしてるのは、翠嵐湘南あたりの上位2割くらいは 御三家にも引けを取らない青天井の学力層がいるってこと。

最難関高校の青天井は他校の理Ⅲ.文Ⅰ.更にアイビーリーグ大に合格とかでしょう。
    湘南·翠嵐の上2割がそれに該当するとはほぼないですよ。 

7. 【5123242】 投稿者: バラード  (ID:VxpGKKfCmTU) 投稿日時:2018年 09月 22日 20:18

壊滅?? さま

データ分析や加工の目的が何なのかがハッキリすればよいのかなと。

私立か国公立の中高か、とかどちらが上か下かは、各個々人の思いでよいのでは。

私は個人的には、各ご家庭で、学力的に入れる難易度は?
    当該学校に進めたら、学内でどのくらいの成績とっていればどんな大学入れそうかで見ればよいのではと思っています。

どこの学校に入ったとしても、私立国公立でも、まずは真ん中の成績とれてて、上位3割だったら、どこへ行けるか、2堀ならどうか、、、で頑張る、、。

難関校ならどこの学校でもトップとれる宇宙人的な生徒もいることはあるし、
    どこの学校でも高校の多感な時期に、脱勉強、やる気がない、別のことへの興味大の生徒もいます。
    データどおり、思惑通りにはいかないものだと思います。

8. 【5123282】 投稿者: 壊滅??  (ID:3zw57JnXfXI) 投稿日時:2018年 09月 22日 21:04

・私も学校の環境は無視できないと思っているので、子どもの可能性をある程度確保できそうな学校に進学させたいと思っています。
    ・進学実績の数字で公立TOP校くらいあればとりあえず満足です。

・進学実績以外にも学校選びの要素はいくつもあると思いますので、数字で目途を立てたうえで公私両方からゆっくりと学校選びを続けようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す