最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5144889】 投稿者: 実際には  (ID:IN8zSmUl0Ng) 投稿日時:2018年 10月 11日 16:39

>内申回避で中学受験をする子供、多いですよ。

それを言っているのではなく、高校受験をしている家庭は、満足していることが多いだろう、と言っているのです。

中学受験する層は、高校受験をしないで回避しているので、実際のところはわからないはずです。
    酸っぱい葡萄に近いのです(実際、酸っぱいんですけど)。

例えば、中学に入ってそれなりに部活を頑張り、勉強を真面目にやっていたら、そこそこの県立高校に入れてしまう家庭が多いと思います。

そこから先の大学が今一つパッとしなくても、「子供の実力からするとこんなもの」と考えて、結局、神奈川の県立高校がいいか悪いかなど真剣に考えることはなく通り過ぎて行くと思います。
    おそらくその方々は、神奈川県立全体の進学実績などをいろいろ考えることもないでしょう。

細かく考えるのは、先に書いたようなごく一部の高校入試不満層と、県立高校の実績が悪いことで達成感を味わうことのできる中学受験層、ということになります。

神奈川県の多くの高校受験生家庭では、EDUのことも知らず、普通の暮らしを続けていると思います。
    確実にそちらがマジョリティでしょう。
    そして、マジョリティの方々は、アファーマティブアクションなんて言葉を一生聞かずに終わっていくでしょう。

このスレッドに書いている方は、よくわかりませんが10~多くて20人程度では?
    そのぐらいの人数がいれば、無限ループで書き続けられます。
    それぞれ主張が違うので、無限ループになるのは当然なんですよ。
    中学受験の方が高校受験よりいい、という結論は出ていても、そんなことは「関係ない」という方だっていますから。

実際、高校受験で成功した方は、中学受験の方が有利だと知っていても、「でも高校受験でも十分だった」と書くはずです。実際そうだったから、仕方ありません。
    中学受験者の実績、高校受験者の実績をどんなに、何度書いたとしても、自分の子供が高校受験から東大に合格していたら、「中学受験は必要なかった」と書くのは当たり前のことです。

私は微妙な立場。
    中学受験の有効性を否定するつもりはまったくありませんが、「最後は子供の地頭次第」という説にも賛成で、地頭が微妙な場合は、中学受験した方がいい大学に行けるだろうとは思います。
    でも、地頭がいいと、ルートにはあまり関係ないとも思います。
    酸っぱい葡萄であることは間違いないのに、酸っぱい葡萄が好きなケースもありますしね。

結局、いろいろな学力帯の子供によって、様々な結果が出るので、確定的にものが言えるほどの方は一人もいない、ということではないか?と思います。
    このスレッドで、他のすべての方を完璧に納得させるだけの主張が出来てる人は一人もいないでしょう。
    だから、無限ループするのだと思います。

2. 【5144934】 投稿者: 全く  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2018年 10月 11日 17:20

その通りですね…
    誰にも完璧な結論なんて出せない。

内申回避って必ず言うけど本当に酸っぱい葡萄なのよね。結局は多分公立行ってもそれなりに上手く行くもの熱心な家庭は。ただお金があれば楽で確実な私立コース選択しちゃうってだけ。
    別にエコノミー(公立小中高)でも目的地着けるけどビジネス(中学受験)乗れるお金があれば乗るもの。食事も美味しいしシートも広くて客層も良い。初めからファーストクラスにいる層(幼稚園小学校受験)もいる。

自分たちで選んで自己判断で棲み分けているんです。大半の公立中学中間層のご家庭は県立高校→専門や推薦で行ける県内大学で十分満足している。

3. 【5144973】 投稿者: ループ  (ID:TkPEHHgK5yY) 投稿日時:2018年 10月 11日 17:54

内申回避で私立中学に流れるから
    神奈川の公立が壊滅と
    「そうですかさん」は言っているのではないですか?

話しが噛み合わない、これもループの要因ですね。

4. 【5144987】 投稿者: 実際には  (ID:IN8zSmUl0Ng) 投稿日時:2018年 10月 11日 18:13

>内申回避で私立中学に流れるから神奈川の公立が壊滅と
    >「そうですかさん」は言っているのではないですか?

それはわかっていますよ。
    ただし、壊滅している(としても)神奈川県立に行っている大多数の人が、壊滅に気づいていない状況を私は書きました。
    中学受験者がそのことに気づいていても、あまり意味がない、ということでもあります。

シュレーディンガーの猫のようなもので、神奈川県立高校の生徒や保護者は、神奈川県立が壊滅状態だと誰かがどこかで発言していても、それを見ることも聞くこともないから、「壊滅」そのものがないのと同じだ、と思います。

仮に、神奈川県立高校や公立中学の保護者が数百人(ROMも含めて)もこのスレッドを見ていたとしても、それは全体の中であまりに小さな数です。
    そして、そんなに見ていたら書き込みはさらに増えるはずだと思うのです。

私自身も、この話題自体に興味がありそうな、県立高校保護者が知りあいがあまりいません。
    皆さん、もっと違うことを(受験以外のことも含めて)考えているように思います。

5. 【5145017】 投稿者: 噛み合わない  (ID:L4VRZX1bJSE) 投稿日時:2018年 10月 11日 18:43

確かに噛み合わないですね。
    県立トップ校は国公立大学合格者というと横市(非医)や横国、地方大学の実績が大半。この数字を出してきては県立は全然壊滅してない、と思ってる。

栄光聖光は国公立というと、東大京大一橋、東工、帝大、医学部になります。この層からすると、県立の実績は不安でしたから、中受して県立回避します。
    目指す最終ゴールが全然違うのだと思います。

6. 【5145039】 投稿者: それぞれの道  (ID:cJJ9HZbQTaA) 投稿日時:2018年 10月 11日 19:01

県立高校を目指す家庭は聖光や栄光を意識していないし、逆も同様だと思います。進学実績からみたカテゴリーも違うので、両者それぞれの道を歩めばいいのでは。比較自体がナンセンスですね。

7. 【5145046】 投稿者: ですから  (ID:GoClaEEmTlk) 投稿日時:2018年 10月 11日 19:05

仮に内申が全廃されたとしても中受組が皆公立中に進学するとは思えません。一部高校も低レベルの定員割れのようなところはわかりませんが御三家はじめ中堅伝統校辺りまでは影響がないように思います。すでに県立が遠く及ばない私立進学校がいくつも強固に確立している以上その地位は揺るがないでしょう。祖父父親栄光、息子も栄光受験予定という家庭も普通に存在しています。

公立中の環境を避けたい層は多いし中高一貫のカリキュラムはやはり有利であることに変わりがないからです。学力試験重視になったとしてどの道高校受験塾に通わなくてはいけない構図は変わらないので貧困層の地位は変わりません。
    またすでに公立中は貧困層への義務を果たしているのです。貧困層や外国人に必要なのは湘南翠嵐に行くことではなく最低限の読み書きそろばん、日本語を習得させることです。3年間でこれをクラス全員がクリアできれば公立の役割としては十分です。

東大京大一橋、東工、帝大、医学部なんて進路が頭に一ミリでも浮かんだ親は早々と理英会にいくか遅くても日能研(サピックス)に行ってしまいます。稀にハイステップまで残る珍しい人もいますけど。

8. 【5145047】 投稿者: それが  (ID:GoClaEEmTlk) 投稿日時:2018年 10月 11日 19:06

棲み分けですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す