最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5146872】 投稿者: はま娘  (ID:utSmZ4UMhk2) 投稿日時:2018年 10月 13日 00:44

    そうですね。失礼いたしました。

  2. 【5147483】 投稿者: ラプソディ  (ID:TyLV97SeysM) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:32

    神奈川のシステムについての話なので、公立・私立は関係ありません。
    今、小学生のお子さんがいらっしゃる方は是非読まれてお子さんの進路を考える時の参考にしてください。近所の公立中学にするか中受するか、判断材料がふんだんにあります。

  3. 【5148454】 投稿者: ロックオブジブラルタル  (ID:FuR/RvHrUrY) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:47

    私の母は小学生のころ、公立小学校の教師に、内申は最低である、とはっきり言われました。それを志望校(栄光か聖光である)に提出するにあたり、母は泣いていました。

    しかし志望校に合格しました。神奈川県の公立校なんぞの内申なんて信じる価値無しと判断されているのでしょうか。

  4. 【5148466】 投稿者: そもそも  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:55

    内申の問題点とは?
    不平等不平等って聞くが具体的にはわからない 
    先生の主観という点なのか?

    神奈川都民と言われる高学歴地区の公立中と山梨静岡県境の方の公立中とでは中学自体の学力差が物凄くありそうだがその辺も考慮されているのか?

    自分も中学受験、子も小中受験しか考えていないので高校受験には縁がない
    世間一般常識として知っておきたい

  5. 【5148482】 投稿者: 勝手に様に同感です。  (ID:9g5a9MMtebU) 投稿日時:2018年 10月 14日 13:06

    公立志望のご家庭は、そもそも栄光や聖光を知らない方が多いです。中学受験で横浜のサイエンスフロンティアに入学されたご家庭と接点がありましたが、この方は両校のことを殆どご存知なかったので、ちょっとびっくりしました。特に知っている必要もないので何の問題もありませんが。。

  6. 【5148496】 投稿者: 無限ループ  (ID:PKTIx0fw/vQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 13:20

    無限ループですよね、ほんとに。

    私の感覚では
    公立中から高校へ行く内申の一番の問題点は
    県立高校の併願先とされる私立高校が
    中学校の内申だけを判断材料として(本人抜きで)中学教師と面談し
    入試前に合格のの確約を出すことだと思います。
    試験や合格発表は本当に形式的です。

    県立高校は内申以外に試験を課しますし、
    その他に内申を見ない枠を設けているのでいいのです。

    我が家の三人の子は公立中から県立高校、
    最後の一人だけが前後期が無くなった現行制度でした。
    県立高校そのものにはさして不満はありませんが
    私立高校だったら手厚い受験指導があったのかな、
    とは想像します。

    中学校は・・・・・足踏みの三年間に思えました。
    自分たちが付ける内申以外に生徒の学力を把握しておらず
    中学の先生には進路指導などできないと思いました。

    まあ、学校は受験指導が仕事ではない、といえばそうですね。

  7. 【5148503】 投稿者: そもそも  (ID:GoClaEEmTlk) 投稿日時:2018年 10月 14日 13:32

    公立高校の方が平等ということなのですか?
    それなら内申内申心配する必要はないのでは?
    私立高校は選択肢が少ないし県立希望ならそこまで不満もないでしょう。

    進路指導は普通に仕事ですよねぇ…
    公立小に中受の面倒見ろというのはモンペかもしれないけど公立中はほぼ全員高校受験する前提ですからね。98%は高校進学するわけですから。高校受験が塾頼みというのが中受と同じだとすると問題かもしれません。

    私立中の知名度の件ですが…
    例えば大船近辺の地元民を除き栄光なんて聞いたこともなく生涯終わるのが普通では?高校募集がある学校を除きご近所以外は知名度なんてないと思った方がいい。小中受験する人だけがあーだこーだ言ってるだけです。普通の事です。いいんですフェリスがフェリス女子大附属中お嬢様校でも。

  8. 【5148540】 投稿者: 無限ループ  (ID:PKTIx0fw/vQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 14:18

    神奈川県内の併願可能な私立高校入試に比べたら
    いまは県立高校入試はものすごく平等です。
    6年程前前期の自己推薦入試が無くなって平等になりました。

    うちは末っ子が新制度の一期生なので
    最新の情報を持ってはいませんが
    中学校の内申だけで併願先が決まるのは
    今も変わっていないと聞いています。

    そして、内申が足りず併願で確約がもらえないだろう場合には
    ランクを落として出願することを学校から勧められます。
    その学校に納得いかなければオープン入試に出願します。
    名前を書けば合格する併願と真剣勝負のオープンでは
    負担が大きく違うのです。
    それに比べたら県立高校の一割枠とそれ以外の差なんてなんでもない。
    私立高校入試こそ、歪んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す