最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5160931】 投稿者: ちなみに  (ID:aaGwmW5WrGU) 投稿日時:2018年 10月 24日 23:05

    都立は復権してないよ。一部の学校に集まっただけで、全体でみたら何も変わらない。

  2. 【5160980】 投稿者: そうか  (ID:L0rlGe6Yd3g) 投稿日時:2018年 10月 24日 23:52

    雑草魂ね。
    公立中から公立高校からの東一工って超超少数だけど、
    ヤンキーに囲まれながらも上手にかわし付き合えて
    適当でわけわからん公務員先生の教えにも上手くやりかわし行事だ部活だって青春楽しんで。
    からの難関国立大進学。
    だとしたら将来が楽しみな人材だよね。
    人間力は私立組より強そうよね。超少数の大選抜なんだけど。

  3. 【5161367】 投稿者: バラード  (ID:VxpGKKfCmTU) 投稿日時:2018年 10月 25日 11:25

    都立は復権していない、、、は、いつと比較するかですね。

    戦後から約20年間、都立全盛時代、都立5校が東大合格数ベスト5で合わせて600人が東大に合格した時代、、、私立国立、神奈川なども湘南ががんばっていたものの全然かなわなかった時代。

    このようなことはもうないのではと思っていますが。
    上から順に都立、県立、その次に押さえで私立、あるいは商業、工業に進んでいたころとは違いますので。

    神奈川も同じではと思います。
    湘南、厚木、翠嵐、平塚江南、などがんばっていた時代もありましたが、栄光、続いて桐蔭、それから聖光、さらに浅野と出てきて、公立一貫も出来ました。
    難関私立であまりスタンスが変わっていないのは、慶応とフェリスとか。
    ただ、SFCや改革進めて進学伸ばしている私立も出てきてますので、千差万別。

    昔のように、トップ層は高校受験で公立へ(その先東大)、、、、という時代ではなくなっていますので、ここと比べたら復権(国私立の上をいく)はないのでしょうね。

  4. 【5162526】 投稿者: 公立進学校の存在意義って?  (ID:xXkOFnlieDg) 投稿日時:2018年 10月 26日 10:15

    引用先のブログを拝見しました。計算方法は不明ですが、仮にその内容が確かなものとして学校単位で比べた場合、

    ・湘南、翠嵐は上位層でも中受偏差値YN65(S60前後)辺りの中高一貫校の中位層に敵わない

    ・東京と埼玉の公立トップ高との序列は、日比谷(学附)>浦和>湘南>翠嵐

    ・少人数の栄光は落ちこぼれが少ない。下位層の平均的な進学先が開成よりも上らしい

    ・翠嵐より湘南の方が中間層が厚い。(ただし、湘南は浪人が多い?)翠嵐はMARCH未満に進学する下位層がかなり厚い可能性がある(東大~MARCHまで66%、私立女子大が多い??)

    などの分析が可能ですが、どちらの学校も広範囲に進学先が分布しており、学校の偏差値5がくらい違っても個人単位ではいくらでも逆転可能ということになります。

    >ラプソディ様

    そうですね。タイトルは「神奈川の公立(教育への信頼度)が壊滅的なのは」の方がより適切だったかも知れません。

    難関私立の教育環境が優れているということもありますが、もはや逆転不可能なところまで(最)上位層の公立離れを引き起こしてしまったのは、公教育のあり方と高校受験システムそのものだったかと思います。
    まあ、「私立中学受験への誘導による大幅節税(一人当たり約90万円)」と、それにより薄くなってしまった上位層を数箇所にまとめるための「学力向上重点校への優秀層の集約」が神奈川における義務教育の二大ミッションなのではないでしょうか。

  5. 【5162538】 投稿者: そうですね  (ID:kNnwIiN8gek) 投稿日時:2018年 10月 26日 10:29

    何度か投稿してますがHNは忘れてしまいました。

    神奈川県の公立教育への信頼度が壊滅的

    これには同意します。
    県の公立教育を心から信頼している人には
    会ったことがありません。

  6. 【5162708】 投稿者: 総括ですね  (ID:GoClaEEmTlk) 投稿日時:2018年 10月 26日 12:41

    上手くまとめてくださっているので締める頃かしら?

    友人の勧めで某大手中学別口コミサイトで近隣中学数校をリサーチ。部活が楽しく盛んでスポ薦進学が多い、悪さをする(授業妨害~軽犯罪)集団もいるが家庭環境が複雑なので仕方がないそれも社会勉強、高校進学しない子もそれなりにいる、市内には県内有数の進学校(私立中堅女子一貫程度…)があり毎年数名は進学しているからそこそこ優秀…読んだ後過呼吸起こすかと思いました。
    大半の口コミが部活をして県立4、5番手以下で十分という流れでした。

    もうあと数十年は逆転不可能な棲み分けが完了していると肌で感じました。

  7. 【5163015】 投稿者: ↑  (ID:LGKDXk0Um8s) 投稿日時:2018年 10月 26日 17:48

    総括持もちだす割には、下手くそな文章だな〜、

    確認ボタン押す前に一度くらい、読み返してね。

  8. 【5163061】 投稿者: ↑  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2018年 10月 26日 18:24

    揚げ足取りだけですかね?

    もういい加減無限のループ辞めたら?っていうだけのことなんだけど…
    どの道、私立を超える結論は公立には出ないのだし同じことを10年くらい前から繰り返してるだけの無意味な話

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す