最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5200455】 投稿者: 中学受験組ですが  (ID:9DWfUQNYhUY) 投稿日時:2018年 11月 24日 00:19

    神奈川の中堅以上の中学受験組(附属系ではなく進学校系)なら、翠嵐湘南は聞いたことはあると思います。

    また、翠嵐湘南に進学した高校受験組ならば、恐らく栄光聖光(もしかしたら浅野も)は知っているのではないかと。
    ただ、とりあえず大卒(推薦?地元?)のようなご家庭だと、本当に栄光も聖光もご存じないですね。

    大学受験を意識していると、色々情報を目にする機会はありますから、お互い存在すら知らないということはないと思いますよ。

  2. 【5200537】 投稿者: 公立進学校の存在意義って?  (ID:ml6qAqJMuI2) 投稿日時:2018年 11月 24日 06:58

    上の方と同様です。二光と湘南翠嵐はお互いに中学受験と高校受験のトップ層ですから、存在はいやがおうでも目に入ると思います。

    初めから100%中学受験に決めていて高校受験には目もくれないというご家庭もあるとは思いますが、中受験家庭の多くは県立高校の大学合格実績などは一通り見た上で中学受験に舵を切っていると思いますよ。
    高校受験の方が良いと思うなら、わざわざ高いお金を払って小学生にハードな塾通いをさせる必要もないですから。(ハードと言っても当人たちは結構楽しんでいましたし、親も安心でしたが。)

    翠嵐や湘南を目指すご家庭であれば難関大学の合格実績は意識されるでしょうし、それで二光や浅野のレベルの高さに気付かないことはないように思いますが、、

    でも、おっしゃる通り、高校受験をされる多くのご家庭や生徒さんは、栄光聖光なんてご存知ないことが多いと思います。一般的には中学受験を意識しなければその名を見聞きする機会もほぼないでしょう。それで特に問題もないかと思います。

  3. 【5200566】 投稿者: そうそう  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2018年 11月 24日 07:50

    すぐ近くの住人、例えば栄光なら大船駅利用の地元民とかなら知ってるだろうけど普通の平均の県民は高校募集してない私立一貫なんて名前すら知らないよ
    どんな難関校でも

    県立ならだれでも高校受験はするから当然知られてる。神扱いの2校の更に上をいく本当の神が複数あるなんて公立中学の人は知らないで墓に行く

  4. 【5200576】 投稿者: 何というか  (ID:rtyawoC5sLA) 投稿日時:2018年 11月 24日 08:08

    中学受験して二光に行くのだから、翠嵐や湘南より私学が大学受験に全体として優位なのは当たり前なのに、この長いレスに何の意味があるのでしょう。(子ども個別には中学受験に向かない子が中学校で勉強に目覚めて、公立トップ校楽々、大学受験もゆとりなんて天才タイプもいるだろうし、中学受験がピークでしたなんて子もいるだろうけど)。私立親がここで私立の優位性を語るのは、近所の人が二光を知らずに、「優秀ね~」と我が子が言われず、別のお子さんが湘南憂かったのを「凄いわよね」と言われるのに納得がいかないとか?金持ち喧嘩せず。近所の人に変に憧れたり妬まれたりしないように、「ウチは出来が悪いから、高校で湘南なんてムリなのわかっているから、勉強させてくれる私学に入れたんです。湘南なんて本当に優秀ですね~」とスルーしておけばいいように思いますが。

  5. 【5200588】 投稿者: そうそう  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2018年 11月 24日 08:24

    遠に結論の出ている不毛なスレ
    毎年のことだけど

    富裕層で小受する人は公立や中受偏差値に興味はないし(一部受験小除く)、当たり前にSやNに行く人も公立中学県立は眼中にない
    当たり前に公立中学の人はどうせ入れない、高校募集のない一貫など無関係。
    一般社会ではあまり交わらない世界。

    それを暇人たちが必死に議論してるオカシな話

  6. 【5200795】 投稿者: それな  (ID:TyLV97SeysM) 投稿日時:2018年 11月 24日 11:34

    だからそう言ってるじゃん。最初からちゃんと読んでよ。

  7. 【5200897】 投稿者: 複線化  (ID:4d7YwMio6Jw) 投稿日時:2018年 11月 24日 13:09

    翠嵐湘南は、周りから神と崇められ、大学受験にむけて新幹線に乗ってる気分なんだろうね。
    でも、実際は、栄光聖光浅野がリニアモーターカーに乗って遥か先を走ってるんだよ。
    まあ、色んなルートが用意されているのが、日本のいいところなんだろうけど。

  8. 【5201040】 投稿者: 壊滅??  (ID:3zw57JnXfXI) 投稿日時:2018年 11月 24日 15:04

    【5195383】 投稿者: 机上で一人グルグル (ID:Dl/dHPc0gjs) 投稿日時:18年11月19日21:30さん
    (・・・ ID: Dl/dHPc0gjsさん?  夢見ているうちが花 ID: Dl/dHPc0gjsさん?)

    ④つの問から、1つ検討してみます。

    ・他の3つの問に関しては、机上で一人グルグル ID: Dl/dHPc0gjs さんの「模範解答」を期待します。
    ・私の投稿の批判が目的なら、具体的に問題点を文章で数字や各種情報を使って批判する、また、さらにより説得力のあるご自分の主張を投稿すること、などが最も効果的です。
    ・私に遠慮せず、ご自分の主張を、検証可能なデータを使って投稿してください。


    >②以下の2文
    >・「大学合格力」は公立高校、SSに有利なのでしょうか?
    >・私立女子校の進学実績が「大学合格力」で実態より低い位置づけとなっているのですか?
    >を読み、私立より公立のランクを上にする場合に必要な要因をあるだけ答えよ

    ・「必要な要因をあるだけ答えよ」はできません。
    ・全ての要素の投稿は「模範解答」に期待します。
    ・証明にはなりませんが、県内17校のデータを並べて検討してみます。

    ・国立医学部や私大医学部という要素は算定基準としていません。データ収集の困難さが最大の理由です。
    ・この医学部に関しても「模範解答」を期待しています。
    ・当然、公私に跨る、数校分の検証可能なデータをお持ちのことと思います。(公私のデータが無ければ、私立が不利になっているかどうかも分からない)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す