最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5257052】 投稿者: あら  (ID:K/PFnHfWgk.) 投稿日時:2019年 01月 10日 05:01

    公立がかいめつなんて全然思いませんが、公立トップ校は、私立3番目校と比較するしかないのが現実。
    そもそも、母数が数倍は違う中でのトップ校がその状況。

    なら、先に浅野に受かったらそちらを選ぶ方が公立SS目指すよりずっといいですね。
    浅野は聖光、栄光に比べたら地味ですが、生徒の将来の海外赴任を考え、男子にも料理が必要と家庭科しっかりやらせるような良い学校と聞きますよ。

  2. 【5257318】 投稿者: バラード  (ID:VxpGKKfCmTU) 投稿日時:2019年 01月 10日 11:07

    あら様の書かれたご意見よくわかります。

    浅野は、ここのところ進学実績も入試難易度も上がってきた(10-20年の間に)学校かなと思っています。
    栄光聖光、慶応など受ける男子も併願するし、都内の私立難関受験者の併願も多いです。もちろん第一志望も多くいます。

    このクラスの学力層ですと、栄光聖光チャレンジ、慶応や浅野もギリギリくらい? さてどうしよう、、、悩むかもしれません。

    選択肢として、慶応難しい?なら 浅野第一志望で行くか、横浜SFや南など公立一貫ねらいでいくか、それとも高校受験に切り替えて翠嵐、湘南狙いにいくか
    、、それぞれその次のクラスならどこか、も考えておかないといけませんが。

  3. 【5257385】 投稿者: 変なの  (ID:qE2BbPOgSHg) 投稿日時:2019年 01月 10日 12:08

    そこじゃないでしょ。

    前の表、男子が女子の2倍からで仮定してる。
    公立高校の女子はそんなに劣るの?
    それを疑問に思いませんか?

    これ、浅野云々じゃなくて
    女子は中学受験推しがうるさいってだけの話。

    仮定の話で、浅野云々言うのおかしいわよ。

  4. 【5257510】 投稿者: 疑問  (ID:kos0PjCWNCc) 投稿日時:2019年 01月 10日 13:46

    >前の表、男子が女子の2倍からで仮定してる。
    >公立高校の女子はそんなに劣るの?

    逆にそれを覆すデータをお持ちでしょうか。
    エデュでも女子はそんなに高学歴を求めない風潮なので、そんなもんだと思っていたのですが、どうなんでしょうね。

  5. 【5257530】 投稿者: 変なの  (ID:ytwnLCfy.yk) 投稿日時:2019年 01月 10日 14:04

    もちろん、持っていません。
    在校生のご家庭がいらっしゃれば分かるのかしら?

    表の作成までは良いと思いますよ。
    きちんと条件を示してますから。

    ただ、未確認の数字でどちらが上か下かと話題にしているのがおかしい、と思っただけです。

    女子校も男子校も共学も全部並べて、語らないと。
    女子は高学歴を求めないのですか?
    とても気持ちが悪い風潮ですね。

  6. 【5257602】 投稿者: 疑問  (ID:kos0PjCWNCc) 投稿日時:2019年 01月 10日 15:11

    >未確認の数字でどちらが上か下かと話題にしているのがおかしい、と思っただけです。

    それを言ったら、このスレ全体が成り立ちませんよ。
    公立推しがデータをいじって、公立優位を示そうとしているだけだと思ってるんですけどね。

  7. 【5257659】 投稿者: 変なの  (ID:Q2uC./TP952) 投稿日時:2019年 01月 10日 16:11

    そうね、このスレ自体がおかしい。
    しかし、あまりにも公立高校女子をバカにし過ぎでウンザリです。

    ちなみに、我が家の上の子は中学受験で私学です。
    私自身は、他県の公立高校出身。
    いわゆる進学校ですが、女子もなかなか優秀でした。男子の方が2倍も良いなんて感覚はありませんでした。肌感覚として、1.3倍〜1.8倍。
    東大は男子が多かったですが、地元旧帝大、国医は女子もかなり頑張っていましたよ。

    公立トップ校の女子たち、結構頑張ってるんじゃないの?勝手に男子の方が2倍とか失礼過ぎるわ。

  8. 【5257824】 投稿者: 70年代  (ID:WeSCV7IF.bk) 投稿日時:2019年 01月 10日 18:44

    かいめつさんのデータが無茶苦茶なのは前からです。参考に出来ると思っている人はほとんどいないのでは?散々、比較に意味がないと指摘されておきながら、仮説データを倍にしたり、もはや原形が何かわからない状態です。

    それと県立高校女子をバカにはしてませんよ。
    そうじゃなくて、県立は男女の性差や志向を無視した教育がされてませんか?やたらと伝統や部活や行事を強調しますが、それって比較的体力のある男子基準ではありませんか?と。それが県立トップ校を真似て他の県立が真似るという負の連鎖。女子には無理筋で酷な環境ではないかと思います。
    もちろん女子頑張ってますよ。ただ積み上げが重要な英数を短期間かつリア充当たり前な雰囲気の中でどうやって無理なく学校で習得するのか、県立推しの方に限らず誰も語っていただけません。頼みのトップ校の校長にいたってはため息が出るほどのコメント。結果的にハイステで国立早慶挑戦層が入学後にリア充捨てて早期から予備校通いが難関大学に合格している、なんでしょうね。こういう現実って誰も見たくないのかもしれません。
    私は県立復活に淡い期待を抱いていましたが、コメントが進むにつれて現実が見えてきた感じです。捉える方によって変かどうか様々ですが、個人的には整理されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す