最終更新:

2846
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5056986】 投稿者: はまりん  (ID:deLnvbyiS6w) 投稿日時:2018年 07月 15日 23:48

    ラプソディ様のお宅は東京の最難関私立一貫校に進学されています。
    別に負けたわけではないでしょう。
    まぁ、進学した学校にも失礼だなとは思いますが。

    内申に意欲と称した精神論みたいなものを入れ込まず、点数通りについて誰もが納得できる成績。
    普通に話が通じてきちんとした教師。
    堅苦しさがなくてもいいから身なり・立ち居振る舞いの整った保護者・生徒

    それが何で公立にないんだ、贅沢な施設など求めていないのに、というラプソディ様のお気持ちは少しわかる気がします。
    不満に耐えながら努力されたのはご立派だと思いますが、学校や教育行政がまともであれば本来はしなくてよい努力ですよ。

  2. 【5057100】 投稿者: 70年代  (ID:Gs848Kdn9c.) 投稿日時:2018年 07月 16日 07:16

    もともと神奈川県は日教組が強いエリア。それでも総合選抜等が導入されなかっただけでもマシですよ。そんな中、ラプソディさんのご経験や環境は運が良かったとしか言いようがないです。下手すると昔の方が酷かったということもあるんですから。

    それに普通基準も時代によって変遷します。例えばバブル期などは、女子なら短大出て大手金融に就職後社内結婚すれば勝ち組。神奈川県は地元に優良企業が多いが故に、高卒で働いて家庭を築ける恵まれた環境にありました。
    そもそも大学進学率が低かった公立黄金期のトップ校スタンダードも時代背景が大きく異なりますから、親世代と子供を同一視するのはどうかと思います。

    エデュ基準だとMARCHでも負け組的な書き込みが多いですが、ボリュームゾーンは日東駒専や神大、大東亜帝国です。それがスタンダードなのですから、県立は十分役割を果たしていると言えます。

    公立の中学校ではラプソディさんのように問題意識を持っている優れた保護者は極少数です。大半はなるようになるくらいにしか考えてませんよ。私立と違って学力も意識も大きく分散している状態にあれば、最大公約数的に内申制度は必須となります。

    神奈川県は全国区の東工一、早慶やMARCHに自宅から通える環境にありますから、どうしても行かせたくなると早い段階から対策を取る必要に迫られます。それが私立一貫校というわけです。

    それでも翠嵐や湘南に進学させたいと思えば、一部の天才は除けば塾にそれなりの予算を投じるでしょう。内申も見据えれれば、小学校の頃からある程度勉強姿勢を身につけさせてなければ、高い評価を得続けることは難しいですね。それは大半の公立組からしたら異端な対応でもあります。

    俯瞰してみれば、神奈川県の現状はある程度最適化されてきた結果でなないかと思います。

  3. 【5057144】 投稿者: 前衛党  (ID:WzKkc/Fh46.) 投稿日時:2018年 07月 16日 08:28

    昔ならいざ知らず、日教組の組織率は後退に次ぐ後退。
    今の学校現場では職員のごく一部に過ぎなく、教育への影響力はほぼ無きに等しい。問題は、組合活動にすら関心有しない意識乏しき教員たちの増加。昔は教育熱心な先生=組合員との図式があったと思われる。

    神奈川の場合には「高校浪人を出さない」との伝統的テーゼによる影響が大きいのではあるまいか。ア・テストや内申書重視はその典型例である。

  4. 【5057260】 投稿者: たぶん  (ID:/OxAp9Z0Oek) 投稿日時:2018年 07月 16日 10:38

    親子で内申対策をして頑張って合格した県立最難関は、東大や早慶の現役合格率ではサレジオや鎌学とかわらないという神奈川県立の状況を見て、ラプソディさんは仕方なく私立選択をした、ということだと思います。
    地方では県立高校が最難関なのに、神奈川は私立御三家と比べると翠嵐や湘南が離されすぎてるからでしょうか。

  5. 【5057290】 投稿者: 今は、  (ID:T2RXJRsHD4w) 投稿日時:2018年 07月 16日 11:10

    今はそんなに鼻息荒げて私立中高一貫言わない人、増えましたねっ!。

    雑草・生え抜きの公立翠嵐、湘南今後が面白いじゃないですか!。ただ、コスパ良くて少し腹立つね。

  6. 【5057308】 投稿者: 雑草じゃないでしょう  (ID:bub9LhibTBQ) 投稿日時:2018年 07月 16日 11:29

    翠蘭、湘南が雑草生え抜きとも思えませんが、、。公立高校受験の殆どの生徒は中学入学と同時に塾通い。学校では品行方正、提出物厳守の内申稼ぎの日々。

    塾にも通わず、自分流で翠蘭、湘南に合格する生徒はどれだけいますか?

    翠蘭、湘南、親がコントロールしてやっとこさ合格してくる層もたくさんいることをお忘れなく。

    雑草には思えません。大切に育てられたご子息は多いですよ。当たり前です。

  7. 【5057330】 投稿者: こうでしょ  (ID:V3Z3JAWIw8o) 投稿日時:2018年 07月 16日 11:44

    大切に育てられたから雑草のごとく育ったんでしょ。塾もあるでしょうが。
    小4位から、親から有線付きペットの如く扱われなかったという事でしょう。

    巣立ちって難しいね。

  8. 【5057344】 投稿者: 日本語が変  (ID:8wQiIu9.wbs) 投稿日時:2018年 07月 16日 11:59

    そもそも雑草なんて言葉を使うのがおかしい。
    大切に育てられたから雑草なんて変な日本語を使わないでください。

    雑草は雑草です。

あわせてチェックしたい関連掲示板