最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5419244】 投稿者: おや  (ID:65js.ENzYqk) 投稿日時:2019年 05月 01日 17:39

    私立でも公立でもご家庭のプランに合った方法で戦略的に進学されれば宜しいかと思います。
    確かに、私立の優位性を押し付けてくる方々に対しては神奈川に限って言えば聖光栄光以外はどこもどんぐりの背比べという事を自覚すべきでしょう。中堅以下のところに限っては、お金をドブに捨てているのと同じです。
    今後も私学産業が安定する様、金銭だけはおとし続けて頂ければと願っております。

  2. 【5419296】 投稿者: 確かに  (ID:Px3OWZq96yI) 投稿日時:2019年 05月 01日 18:10

    >私立の優位性を押し付けてくる方々に対しては神奈川に限って言えば聖光栄光以外はどこもどんぐりの背比べという事を自覚すべきでしょう。
    >中堅以下のところに限っては、お金をドブに捨てているのと同じです。

    エデュだと神奈川県で中学受験しない=親が貧乏、低学歴、子供がかわいそう、どんなに頭が良くても結局MARCHで残念、などと決めつけられ、叩かれていますね。私立中学行かせたから~と鼻息荒い上から目線の親御さんたちに、上記のレスの感想を伺ってみたいものです。

  3. 【5419856】 投稿者: 多摩  (ID:dSzvCjE6iWg) 投稿日時:2019年 05月 02日 07:55

    ここにドヤ顔で書き込む親御さんは中堅以下には行かせていないでしょう。私学も人気や進学実績の二極化が顕著です。
    とりあえず湘南翠嵐には打倒浅野を期待していますが、二光の残念層を全て収容するから安定感半端ないです。
    柏陽厚木だと同じ公立の相模原や南に加えてサレジオ逗子開成女子御三家洗足青山英和中大横浜公文山手といった有象無象が襲いかかります。
    まあこれらと慶應以外は受けなくてもいいかなとは思います。
    ここにも挙げられない我が母校も頑張って欲しいですが、結局子供は私立に入れてしまっているのもまた現実であるので、その点は申し訳ないです。

  4. 【5419943】 投稿者: せん  (ID:T4hdCu5KwYM) 投稿日時:2019年 05月 02日 09:31

    伝統のある私立中学の教育環境というのは本当に素晴らしいものです。また、後伸びの子に自己肯定感を与えてうまく伸ばしますので、中堅下位からも医者や弁護士などが出ます。私は小学校から私学で育ちましたが、あまり偏差値の奮わない我が母校を、別の価値観で選んでくれた母には感謝です。

    母は県立トップ校卒ですが、高校受験には進学率と偏差値しか学校を選ぶ基準がなく、すこし不満だったとのこと。

    一方私は子どもは公立に入れて高校受験を目指させております。やはり自分で少しずつ切り開いていく人生も楽しそうに見えたのと、大学に進学しないお友だちもたくさん作って欲しかったからです。

    ものの見方、価値観は本当に多種多様で、時には隣の芝生が青く、時には自分の通ってきた道が誇らしくなるものですね。

    さて県立高校の進学率が奮わない件ですが、中堅下位全員入学の私立中学よりものんびりした進度(ただし試験前には急に進む!)、ノートをきれいにとったり細かいミスをしないことばかりに気を取られる高校受験勉強という足止め、、仕方のないことかと思います。。

  5. 【5419976】 投稿者: 珍しいな  (ID:oTjzyHCp.4M) 投稿日時:2019年 05月 02日 10:17

    小学校から私学の母親が子供を公立中進学とは本当に聞いたこともないな…
    ご自分やお相手の収入が相当振るわない以外に思いつかないが…

    大学に行かないお友達を沢山作ってその後は?
    市議会議員に立候補するならそれがベストですが。高校まで必ずや地元で!

  6. 【5420083】 投稿者: 多摩  (ID:bY5HAocnA6c) 投稿日時:2019年 05月 02日 11:42

    山手は東大数人合格出していますよね。
    これに対抗できる公立は先に挙げた片手に数えるほどの学校以外ありません。最後の砦、6日校としての安定感は流石です。
    英和も青学傘下に入って急激にレベルを上げ、今や別の学校です。

    ただ、上のレスにある「金をドブに捨てるような」と言った人にとって二光以外のこれらは確実に有象無象でしょう。話を合わせただけです。

  7. 【5420115】 投稿者: どこの学校の方?  (ID:Dl/dHPc0gjs) 投稿日時:2019年 05月 02日 12:12

    ええ・・・
    東大1人だし、1学年の人数…。6日までもつれ込んだ子…
    安定感とは一体なんだろう。
    そういう基準で公立と話を合わせるならY50のこの辺と、推している英和、高校から入れる付属校などでいいんじゃないですか。

    それより上位の進学校は除いてください。

  8. 【5420426】 投稿者: 横市医学部が1人?  (ID:VHuWX0vuctY) 投稿日時:2019年 05月 02日 17:04

    翠嵐のお膝元の横市医学部合格が1人って何なんだ?
    進学指導重点高校の看板を降ろして、旧学区トップ高に優秀な生徒を戻してくれ。
    大体、連チャンで壊滅的な大学進学実績なのに神奈川の高校受験進学塾はどうしてここを受験生にゴリ押しするのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す