最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5425783】 投稿者: で?  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 05月 06日 17:29

    だから多くが満足なんでしょう?満足どころか何の疑問さえなさそう…
    必死に私立批判、県立批判、意味のない上位校の東大データ列挙してる暇人らはどうなったら満足なのでしょうか?

    多数の選択肢を持ちながら成熟した棲み分けが完了した東京神奈川(千葉埼玉も)という南関東圏において其々が其々の階層でだいぶ昔から満足しているように私には見えていますが…

  2. 【5425792】 投稿者: 本当に  (ID:rtyawoC5sLA) 投稿日時:2019年 05月 06日 17:36

    公立中学でそこそこ上位の成績で偏差値60台の部活も学校行事も盛んな地域の人気校で青春して、県内大学に現役で入って変な学歴コンプもなく、場合によっては高校から付き合っている人と結婚して夫婦共働きで、親元近くに自宅を購入。双方の祖父母に子育てサポートも頼みながら、ゆったり神奈川県内で生活するのって悪くないと思います。大卒版マイルドヤンキーって健全で平和。

  3. 【5425795】 投稿者: 神奈川あるある  (ID:kos0PjCWNCc) 投稿日時:2019年 05月 06日 17:43

    たぶん、公立信者がそういう状況を知らないで、「公立サイコー!」と言ってるから、ネット上だけでも私立が優位なんだよって言いたいだけでは?
    リアルは公立推しばかりでしょ?
    行政も公立教育をどうにかしようという気概もない神奈川で、教育に関心ある人たちは(行政に携わる方々のご子息も)私立へ行き、関心の無い人たちが公立へ。
    ある意味ガラパゴス化。

  4. 【5425825】 投稿者: で?  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 05月 06日 18:04

    そこまで上位の人は都内に住んだり全国転勤のある大企業に勤めたりの可能性もあるでしょうね。マイルドヤンキーとはさすがに…

    偏差値50かそれ以下の県立で推薦で中堅〜Fラン大に入った子達がこういう平和な地元生活しているように見えます。高卒のマイルドヤンキーよりワンランク上の生活ですね。小中お受験とは縁のない層ですが満足度は高そう。部活に明け暮れ先輩や同級生バイト先の人と結婚親元で暮らす!ですね。勉強した記憶は全然ない!と皆言いますね。

  5. 【5425834】 投稿者: で?  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 05月 06日 18:09

    それを言う意味を私は感じません。公立しか知らない人が世の中に出たら大半なことは普通は分かるしそういう人生の人に私立一貫進学校の話やお受験の話をして意味があるのか?

    現実として高校募集してない私立には高校からは入学不可能なわけで高校募集最難関の県立は湘南翠嵐、私立なら慶應は事実だからそれで十分では?それすら殆どの人には関係ないんですよ。徒歩圏内自転車圏内の中堅高校で満足なんですから。

    公立に行く人が公立サイコーなことに関して何も思いません。受験塾に通いなんとか上位私立中にご縁がありましたが知らなくても馬鹿にされても全く気になりません。棲み分けなので交わることがないからです。

  6. 【5426022】 投稿者: 満足なのでは?  (ID:xPT4Oc2xf0M) 投稿日時:2019年 05月 06日 20:26

    神奈川県の県立高校生も、その保護者も、そこそこ幸せそうに見えるんですよね。
    だから、満足しているのだろうし、EDUを見るようなことがない人たちを叩いても、何の意味もないだろうということ。

    EDUは特殊な世界だと思います。
    このスレも、元々優秀な中学受験生たちと、その子たちが抜けた後の高校受験生たちを比べて、中学受験の関係者が悦に入っていても、なんだから違和感があるだけ。

    センターの平均が低いと言っても、他の県よりマシなのだからそれはそれでよしとすればいいだけの話。

    うちは、県立に行きませんでしたが、別に県立に行った人たちを批判する気にはなりません(もちろん中学受験組も)。
    なぜ、批判しているのか、それ自体がよくわからない。
    中学受験生の関係者も、高校受験生の関係者も、同じ神奈川県民でしょう?
    いがみ合う意味がわかりません。
    どちらも、それぞれの考え方に従って、それぞれの人生を歩んでいけばいいだけのことだと思います。

  7. 【5426025】 投稿者: 満足なのでは?  (ID:xPT4Oc2xf0M) 投稿日時:2019年 05月 06日 20:27

    なんだから違和感があるだけ。
      ↓
    なんだか違和感があるだけ。

    でした。変な文字が入ってしまいました。すみません。

  8. 【5426028】 投稿者: で?  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 05月 06日 20:32

    全くその通りですね。私も子も受験組ですが公立組を別になんとも思わない。

    受験塾にいた頃を考えてもこの塾の最上位クラスから下のクラスまで、他塾も含めたらかなりの公立小学校成績上位者が私立中に抜けてしまったと考えたら県立の実績は当然といえば当然でそれ以外の感想を持ちようがないのですよ。

    比べること自体全く無意味です。単に価値観が違うだけという感じでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す