最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5426044】 投稿者: 神奈川あるある  (ID:kos0PjCWNCc) 投稿日時:2019年 05月 06日 20:45

    ここのスレは比べてませんよ。
    公立サイコー!って言う人がいるから、本当は違うのにねというだけの話で、棲み分けされているのは事実。
    リアルで言えなくてネットで呟いているのに、公立推し(eduの人?)が乱入してきて燃料投下していくのよ。それで、同じことを何回もグダグダ書いている。
    ただ、これだけ同じことをループ出来るのは神奈川だけじゃないかな。

  2. 【5426058】 投稿者: で?  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 05月 06日 20:59

    リアルに言えないって?
    公立サイコーって人(色々無知な人)とどんなお付き合いがあるの?せいぜい公立小学校の時くらいでしょう?

    2光はじめ県立より遥か上の私立一貫を知らない人は難関大学の大学受験の経験を自身がしていない或いは子供がする予定のない人。そういう方に本当は違うんです!って力説する時間は無駄じゃないですか?
    予備校などで上位県立の方は私立一貫の生徒と仲良しになって文化祭など行き来しています。それ以下の県立ですと大学受験という土俵に上がってこない(部活バイト三昧の上、推薦で大学へ行く又は大学へ行かない)ので公立小学校でお付き合いが終了するのです。

    全員とは言いませんが私立小学校は勿論、余裕を持って中学受験する人は公立中学校へ行く大半の人とはその後も殆ど交流ないです。棲み分けてるなぁと本当に思いますよ…

  3. 【5426082】 投稿者: 三浦半島住民  (ID:4LaE1wX0mzE) 投稿日時:2019年 05月 06日 21:14

    自分は好きなだけ「蛆虫」などと見た者に虫唾が走る表現を使っておきながら人のレスはすぐに削除要請。失笑

    削除要請無しの都立バンザイの方がまだ清々しい。

    学芸オバさん根性出せよ!

  4. 【5426138】 投稿者: 満足なのでは?  (ID:xPT4Oc2xf0M) 投稿日時:2019年 05月 06日 21:44

    そうですね。価値観が違いますし、そもそも勝負している舞台も違うように思います。

    先日、あるボランティアに参加した時、高校生で参加していた子たちがとてもいい子でした。県立高校(それほどレベルは高くない高校ですが)の生徒さんたち。

    彼らが、そのまままっすぐに育って、それほどいい大学に行かなくても、地元でしっかりした社会人になってくれたら、それで十分だと思うのです。
    そして、結婚して子供を育て、また県立高校に入って、その繰り返し。

    東大や上位大学に行く子たちとは、違う舞台での活躍かもしれません。
    でも、東大を出て一流企業に就職して、神奈川から通うとすると通勤地獄もあります。
    地元に就職する子たちが、楽な通勤で楽しく働きながら社会生活を成り立たせられるのであれば、何も問題ないのではないかと思います。

    どちらがいい、という話でもなく、いろいろな人生があって、いろいろいい、ということのように思います。

  5. 【5426155】 投稿者: で?  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 05月 06日 21:57

    だから棲み分けなんですよ(笑)

    親が既に確立した地位や財力を持つ経営者開業医地主などは小学校受験。最難関大学や最難関資格に挑戦させたい、少なくとも知られた大学を最短コースで目指す人は中学校受験(消極的な理由の公立回避もありますが…)。
    その他大勢が公立中学校へ進学ということです。公立中学校へ進学する人が実は一番温度差、格差があると思いますよ。費用をかけず上位大学を希望する人〜中卒高校中退まで同じクラスにいるんだもの。

  6. 【5426221】 投稿者: 神奈川あるある  (ID:kos0PjCWNCc) 投稿日時:2019年 05月 06日 22:34

    リアルに言えないって、私のことじゃなくて、このスレのこと。
    うちもさっさと中受して抜けているから、全くもって関係ない。
    関係ないけど、たまにスーパーで公立組のお母さんに学校自慢される。にっこり笑顔で聞いてるよ。これって神奈川あるあるでしょ。

  7. 【5426550】 投稿者: で?  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 05月 07日 07:44

    まぁスーパーで挨拶や世間話程度はあるかな?何度かあったね。向こうは至るところでパートしてるから会うことは宿命かも…
    それすらしなくていい私立小組(地域に知り合いいないから)が羨ましかったり。

    自慢されたことはないな。私立の人はもう別物って感じなのかも。

    あるあるさんのこと言ってるわけじゃないけど…自慢されちゃう人って経済的にも学力的にも舐められてるんんだよきっと。格上相手に自慢しないもん普通は。それすら分からん奴ならもうね…
    県立や大学進学自慢より高校辞めちゃったとかもう孫が…なんて言われる方が答えに困っちゃうけどね(笑)

  8. 【5426611】 投稿者: 神奈川あるある  (ID:kos0PjCWNCc) 投稿日時:2019年 05月 07日 08:53

    自慢で思い出したので、少し。

    子どもが小学生の頃みんな(親も含む)から天才と言われてた子がいたけど、中受して行った先はN60弱の学校。
    対して、うちの子が行った学校はN70弱の学校。もちろん、うちの子は天才と言われたことはない。宇宙人とは言われていた。
    一般的に頭がいいと思われているのは、NやYで55~60くらいのゾーンの子かと思った瞬間。
    だから、地元の大学に進学OK、marchあたりに行ければ良くて、早慶ならすごいというのはさもありなん。
    ここで言われている二光なんて、雲の上すぎて一般的にはわからない世界なんだと思った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す