最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5430609】 投稿者: 鎌学  (ID:eAa5EQVbY4U) 投稿日時:2019年 05月 10日 09:16

    熱烈な第1志望者がいる学校はどこも上は高いと思いますよ。

    入試の難易度としては、公立一貫はサレジオ・逗子開辺りだと思います。
    二光というか、栄光は出題形式の親和性が高いので、公立一貫志望者が力試しとして目標とすると聞いたことがあります。栄光を辞退して公立一貫というよりも、そもそも私立に進学するつもりがあまりない、公立一貫が第1志望のグループですね。栄光(私立男子校)への進学を真剣に考えると、浅野がある3日を不確定要素の多い公立には使えませんから。
    公立一貫は第1志望しか来ませんから、上はかなり高いと思いますよ。

    公文山手についてですが。
    通学に不便がなければ、共学志望者はまず渋渋、または公立一貫ではないでしょうか。
    公文国際は校風が独特なので(熱烈な志望者がいる)上のレベルは高いと聞きます。が、一般的な共学志望男子は、山手よりも神大附属、法政二が多い気がします。神大附属は附属と言いつつ進学校ですしね。女子なら山手第1志望も耳にするのですが。

    あくまで横浜在住の雑感です。場所が変われば、また違うかもしれません。

  2. 【5430611】 投稿者: 難関男子校との併願は少ない  (ID:IrHC74.KGrU) 投稿日時:2019年 05月 10日 09:17

    >サイフロ、市立南、相模原中等など、男子でも二光~逗子開成あたりに合格しながら進学されるケースを実際に伺っています。

    これは相当レアケースでしょう。二光の2月3日の併願パターンを見ると浅野と筑駒で8割近く、残りも大部分が私立中高一貫校です。浅野は試験日が同じなので公立との併願はゼロ。逗子開成も3日は浅野チャレンジが多く、公立との併願はたぶん1割未満です。

    それに公立と言っても公立中高一貫校の中入組は中学受験組なので、県立高校組とは完全に別枠でしょう。ただ、神奈川御三家の生徒からするとサイフロや南の過去問をきちんと解いたり併願をしたことがある人も稀なので、名前は知っているけれどあまり興味を持ちようがないという感じでしょうね。

  3. 【5430666】 投稿者: 男子は  (ID:Ccc6FvjKyEQ) 投稿日時:2019年 05月 10日 09:53

    たしかに二光や都内御三家が有望なら浅野はほぼ確実だし、湘南翠嵐より浅野の方が大学実績が良いのだから、わざわざ浅野を避けて公立中高一貫校を受けることもないからね。
    公立中高一貫のトップには少数ながら大変よく出来る子がいて東大など難関合格実績に貢献していると思う。但し、彼らは本来二光を受ける層だったのではなく、県立高校受験を回避した層が多いかと。厚木などは学区廃止に加えて、公立中高一貫校の青田買いの影響をもろに受けているように思われる。

  4. 【5430886】 投稿者: ご縁仮面  (ID:RJB.1WLwLZo) 投稿日時:2019年 05月 10日 13:00

    みなさん。たくさんのレスありがとうございました。
    高校受験だとトップ校の押さえで、しかも100%合格確約がもらえて
    しかも鎌学に通うのは公立を落ちた生徒なので中学受験組さんからみるとどうなのかなと思ってました。

    高入りとは別クラスなんですね。それだと化学反応が起きないかわりに問題もおきなさそう。どっちがいいのかわかりませんけど

    昔はサザンの桑田さんが茅ヶ崎高校落ちて鎌学って、当時はあまり高くないいんしょうですが私立は高校受験含めて激変ですね

  5. 【5431187】 投稿者: 壊滅したのですか?  (ID:eyf5i/nHun6) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:45

    いつですか。
    怖いです。
    怪我人は出ているのですか。

  6. 【5431214】 投稿者: だから  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:15

    同じ話一年前に散々して結果でてるから…
    何も変わらないから…

  7. 【5431583】 投稿者: やりたいように  (ID:Dl/dHPc0gjs) 投稿日時:2019年 05月 11日 01:13

    >県立上位校の入試のテストで失敗して不合格になった子を取れればいいと考えて、このような入試システムにしているのだと思います。

    鎌学さんの書き込みを音読してみて欲しい…。
    あの学校はここ数年、いろいろテコ入れ中。中学入試では少しでもレベルの高い生徒が欲しいと思っているのがよく分かる。イマイチの進学実績を上げたいから。
    それなのに、ペーパーによる学力選抜を課さない書類だけの選抜・「確約」というヌルいものを積極的にやりたいと思うか?内申だってどこまでホントかわかったものじゃない。
    じゃあ何故募集しているかと言ったら県ky(以下略)

    それに対し、中学入試は実力勝負。教員が作問した入試でレベルを確認できるし、「行きたい学校」「来て欲しい生徒像」が互いに見えてくる。
    なにもいいことのない高校募集は停止して、中学入試と六か年一貫教育に専念した方がずっと効率的だろう。
    ここでも「書類選考だから県立のオコボレをもらえればいいと思ってるんだよ」なんて言っているのがいる。併願確約なんてメリットなく、中学入試の意図と真反対。完全中高一貫校にした方が良いと思う。

  8. 【5431630】 投稿者: あー  (ID:1o9DBwSv4rQ) 投稿日時:2019年 05月 11日 04:27

    鎌学って何の話だよ。

    県立でいうところの市金沢高校の様なレベルの私学ね。
    いったい誰が好んで行くんだよ?。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す