最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5436436】 投稿者: ダメにするでしょ  (ID:zJ7cTsq9sY6) 投稿日時:2019年 05月 14日 18:19

    プリントゴッコしか出来ない公立学校は生徒をダメにするでしょ

  2. 【5436456】 投稿者: 見方を変えれば  (ID:UxSEL.j1IZo) 投稿日時:2019年 05月 14日 18:41

    >もともと二光に入れる子どもは公立に行ってもトップ校に入れます。

    神奈川の公立中学へ進学した場合、周りに流されたり足を引っ張られたりしてトップ公立高校に行けないケースも多々ありそうですが。

  3. 【5436463】 投稿者: 費用ばかりでしょうか?  (ID:bZv.e8rkHMo) 投稿日時:2019年 05月 14日 18:45

    二光通学ですが、費用がかかることよりも環境を求めたつもりです。同じような、むしろ息子以上によく出来て人間的にも魅力的なお子さんがたくさんいます。
    もちろん、発達障害があるように感じるお子さんも。

    化学オリ、数学オリなどに名を連ねているお子さんが弦楽部で活躍されていたり、囲碁将棋部も全国大会で結果を残していたり、個人所有機材でプロジェクションマッピングを自作して学祭で披露したり。

    たぶん県立ではなかなかいらっしゃらないようなお子さんがたくさんいます。やはり学年の3割が東大に合格する環境って刺激的みたいですよ。

  4. 【5436465】 投稿者: ですから  (ID:GoClaEEmTlk) 投稿日時:2019年 05月 14日 18:47

    2光に入るような子は公立中にいかず私立受験してしまうの。親がさせてしまうの。親が御三家出身だったりするんだから。
    県立にも同等の優秀者がいないとは終始誰も言ってないけど、親に私立に行かせる金がないとか特別熱心ではなかったとかそういうこと。
    現実、まともな親なら神奈川の公立中に入れたいとは普通は思わない。

    同じ話をあと何年するのか見届けよう。

  5. 【5436479】 投稿者: でしょうね  (ID:GoClaEEmTlk) 投稿日時:2019年 05月 14日 18:59

    これが普通の感覚でしょう。たぶん2光に限らずどの私立中の子でも大学の結果はそんなに大きくは変わらないと思います。中学受験時の偏差値で大体決まっちゃいますから大学…
    それより環境でしょう。同じような家庭の子供や気に入った校風制服校舎行事部活色々でしょうが…

    公立小で公立はもうウンザリという人が多いです。高校受験で入学できる私立学校が少ないという根本的な問題もありますが、これから雑多な環境の3年は耐えれないという。不透明な入試に過酷な部活、人生設計や進路が全く真逆な同級生やその保護者…

  6. 【5436487】 投稿者: そもそも  (ID:GGxSmMcN7vs) 投稿日時:2019年 05月 14日 19:12

    子供の教育に関して費用対効果とか考えるもの?

    子供が受験したいと言っても費用対効果が~とか言って却下するの?
    親の頑張りどころじゃないの?

  7. 【5436499】 投稿者: 環境で左右される子  (ID:KUubA0EhoYA) 投稿日時:2019年 05月 14日 19:24

    公立小学校では、非常に楽しく過ごしていました。
    逆に馴染み過ぎて、高校もそこそこでいいや、大学も入れるところでいいやと、なりそうだった。
    「早く高校に入ってバイトしてぇ〜海の家が時給高いらしい!バイト代でバイク買う!」なんて小学生の時から言ってました。

    中学受験をし私立に進学しましたが、塾無し現役で一工のどちらか、なので大満足です。
    あのままだったら、高卒バイトになっていたかも。

    ちなみに高校生になって、同級生に誘われて見学に行った大学は東京一工。有り難かったです。
    それと同級生の兄や姉の大学を聞いたりして、意識する大学がそのラインになった。

    友達の影響は大きいですよ。

  8. 【5436511】 投稿者: うーん  (ID:GoClaEEmTlk) 投稿日時:2019年 05月 14日 19:36

    同級生やそのご家庭の質の高さなど私立の環境の良さは認めますが、私立経由とはいえ一工に受かる子が公立に行ったからと高卒になるでしょうか?
    そこまでの落差はないと思います。
    親も高卒で勉強すること自体知らないまま育てばそういうこともあり得るかもしれませんが親が大学を出てそれなりの仕事をし中学受験可能な家庭環境ならヤンキーに流されるようなことはないように思います。

    有名小学校に入れても高校に上がれず公立ヤンキーと交友関係含め同じになってしまった子も何人か知っています。ですからこればっかりは本人の性格としか言えませんが。

    中堅下位女子校で日大や聖心女子辺りのレベルの大学に進学した子は公立なら高卒専門だったかもという危うい子は結構見ました。この場合環境に大きく救われたと言えるでしょう。

    海の家に出入りし遊び派手な女をナンパして夏休み過ごすというのは自営お金持ちの多い附属小付中高のヤンチャグループでは普通にある話なので私立でも注意は必要。大学はどこになっても遊んで暮らせる子が多い私立も地雷と言えば地雷です。県立高校は生活のためにバイトしている子も多いので一概に悪いとも言えませんしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す