最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5458171】 投稿者: 実感  (ID:/Axn7fHPPqk) 投稿日時:2019年 06月 02日 12:19

    荒れてるってのは誰もバイクで暴走とかそういう話だけではないですよ?
    ボヤが起きたり殴られたりがある学校もまだありますけどね。
    勉強=悪、大学なんて始めから考えてない人が半数近く、ゲームスマホばかりで無気力…そういうことも荒れと見てます。
    荒れというか価値観が全く違う人と過ごすのは無駄、マイナスということ。

    何千何百と公立中学校があるのに今は草食だから全て荒れてないと断言するはどうなの?川崎の暴行死だって最近事ですよ?

  2. 【5458174】 投稿者: かながわ  (ID:kos0PjCWNCc) 投稿日時:2019年 06月 02日 12:21

    荒れる中学というと金八先生の時代のようなイメージかもしれませんが、いまだに窃盗や教室のガラスを割るとか、若い女の先生の授業は舐めてかかって大騒ぎするとか、近所の公立中にはありますよ。
    もちろんやる気なく不登校もあるようですけど。1学年あたり不登校は5~6人いると聞きました。

  3. 【5458180】 投稿者: 最上位って…  (ID:CxfGgYMB4q2) 投稿日時:2019年 06月 02日 12:27

    ごめんなさい、本当に妨害なんてないんですよね…。
    草食化さんが仰る通り、今の時代ヤンキーに頑張るような気概のある?
    中学生も少なくなっているのかもしれません。
    おっしゃる最上位校には県外から転入してきた私が驚くほどの人数が合格するので、ここまで入るのなら最上位とは言わないようなと思ってしまった次第です。

  4. 【5458185】 投稿者: 実感  (ID:/Axn7fHPPqk) 投稿日時:2019年 06月 02日 12:41

    妨害がない学校もあればある学校もあるでいいのでは?こういうのって反論し合う意味ないですよ。少なくとも私の学区内では昔からあります。この上位県立高校に徒歩で通える地域(駅から遠い郊外ではない)です。中学受験も一部偏見あるので特に金持ちは幼稚園で嫌気が差して小学校で抜けます。

    身近な地域には公立中学校からこの上位県立高校の生徒もいればたまに湘南もいるし日本女子や法政高校に行く子も毎年いる、栄光聖光の中学生も歩いてるし湘南白百合湘南学園小学校の生徒も歩いてます。最後は各家庭の判断で良いと思います。どの段階で地域を抜けるか、抜けないかは好き好きですね。

    最上位って…さんはこの県立の生徒だとのこと。ドラマ撮影は5年ほど前ですが、今見るとスターが揃っていて凄いドラマでしたよね。

  5. 【5458216】 投稿者: 最上位って…  (ID:CxfGgYMB4q2) 投稿日時:2019年 06月 02日 13:04

    そうですね、確かに反論しあっても意味ないですよね、ごめんなさい。
    私自身はこちらの出身じゃなくて公立中に行かせた上の子供がおっしゃる高校にお世話になっています。
    転居予定がありますので、下の子は中学受験予定で通塾中です。

    ドラマ撮影時に在校生だった方達の話を聞くとすごいですね!
    すごい厳戒態勢だったとか。

    話は逸れますが、横浜川崎とはおそらくちょっと違うであろうこちらの
    ノンビリ感けっこう気に入ってました。二光に行かれるお家あり、小学校から抜ける方あり、地元公立中に行く方が多いけど特にうるさく言う人もいないし。
    みんなヒステリックに一方向を向かない感じでいいで気楽です。

  6. 【5458217】 投稿者: その通り  (ID:XAMAVSDUqsw) 投稿日時:2019年 06月 02日 13:04

    ほんのひと握りのことが大きくなるのだと思います。
    今や公立は内申に響くこともあり、昔のようにはいかない時代です。

    尾崎豊の歌世代の親の妄想が噂という形でひとり歩きしてしまっているように思います。

    公立中学からだって私立高校の枠もこれから今、以上に増えていきますよ。

    私立の女子校でも中等教育学校と言われていた学校でも共学化したり、野球で有名な学校も共学化しています。
    高校からも入れる私立も増えています。神奈川は女子中学一貫校が多いですから、今後は、どこかの大学と提携したり、宗教繋がりの付属化など増えていき、共学化が加速するかもしれませんね。
    付属化となれば、高校からでも取らざる得ないです。

    少子化なので、今後は神奈川県だって私立高校無償化とかでてくれば、わざわざ中学から一貫校とか思わなくても良い時代も来そうですね。

    なんでも壊滅とか不良グループとか社会にでればいろんな人とたとえ環境が違う育ちでも関わらなければいけない時が来ます。

    高校受験は勉強をする習慣が身につきますから悪いことばかりではありません。

    ひと握りの声にあまり惑わされないでいいのでは。
    時代によって大学受験だって良かった悪かったに振り回されています。
    自分の道を進む事です。

  7. 【5458244】 投稿者: 実感  (ID:/Axn7fHPPqk) 投稿日時:2019年 06月 02日 13:30

    下のお子さんは横浜川崎で中学受験てすか?

    田舎はのんびりと言えば聞こえはいいですがねぇ…
    親が頭働かせて頑張らないと神奈川の平均以下に簡単になってしまうってことの裏返しですからね。
    私立小学校や2光も普通にいらっしゃるなら駅周辺にお住まいかな?確かにあそこの公立中学校は一番優秀ですよね。というか他が酷いからよく見えるのかもしれないですが駅周辺は平均所得も高めですからね。高校受験実績も一番いいと聞きますし、その学区の小学校も中学校受験率他よりはずっと高いですしね。

    私鉄のハズレや駅から遠い地域は本当に大変ですよ。ヤンキーたくさんいます。まぁ住まなきゃいいだけだけどね。私は駅近ですが…あの高校の先の私立高校のさらに海側って言えば分かるかなぁ(笑)

  8. 【5458256】 投稿者: 重要 インターエデュからのお知らせ  (ID:EbvxFb3oZFQ) 投稿日時:2019年 06月 02日 13:41

    話飛びますが、皆さんは「インターエデュからのお知らせ」を読みましたか?

    ちょっとエデュは他人事過ぎると思います。

    エデュが成りすましをしていたとは思いませんが、
    サイト管理者として何年も渡り虚偽情報、誹謗中傷のスレッド、レス、荒らしを放置していた無作為は他人事では済まないと思います。

    どれだけの数の未成年の該当する学校の生徒さんや保護者が被害になったと思っているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す