最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5465420】 投稿者: ありえなけど、あるんです。  (ID:DWHglWEva3I) 投稿日時:2019年 06月 08日 13:08

    本当に中学受験しない人にしたら、二光でも知らないって普通にあるんですって。

    私も嘘でしょって思ったけど、結構聞きます。私立より県立SSが上って本気で言ってる人は居るんです。

    知らないって怖いですよね。
    勿論、過半数が中学受験する地域は別ですよ。

    だからこそ、「言えますか?」なんて発言ができちゃう。「県立旧学区トップは当然私立より上、三番手より低い私立なんて恥ずかしくて名前だせないでしょ」って考えてるんですよ。
    なんたる勘違い。

  2. 【5465449】 投稿者: そりゃあ  (ID:1Rmz1RtZbzc) 投稿日時:2019年 06月 08日 13:43

    二光は、中受率が低い小学校なら、いてせいぜい一学年で一人とか二人しか合格しませんから、知らない人は知らないと思います。

    片や公立トップは公立百何十校中の序列一位ですから。地元の方の羨望は格別でしょう。
    公立へ行く方は、私立中とは比較しませんしね。

  3. 【5465493】 投稿者: マジョリティとマイノリティ  (ID:oUqq4bqT2ig) 投稿日時:2019年 06月 08日 14:22

    ここには、中学受験や、大学の東大ランキングなどが話題になる環境にいらっしゃる方が多いでしょう。
    でも、おそらく、神奈川においても、全県民にアンケートを取ったら、湘南の方が聖光よりも知名度は高いと思います。
    また、全国的に見たら、聖光学院と言えば、甲子園の常連校だと思っている方の方がずっと多いはずです。

    中学受験というのは、基本的にマイノリティの世界なのです。
    経済的にもある程度豊かでないと、興味を持つこともないでしょう。
    東大合格実績なども、雑誌を買って一喜一憂するのは、高学歴男性だと思います。しかし、その層は決して厚くないはずです。

    一方で、高校受験はマジョリティの世界。
    県立高校に行く訳ではなくても、多くの県民の目に、県立高校は目に入ります。
    そして、神奈川の県立高校がダメなどと思っている方も少ないでしょう。
    中学受験をした子の関係者で、さらに上位層に属する方しか、そういう事実に思い至らないと思います。

    しかし、中学受験はマイノリティではあっても、そこに結構優秀な子が集まっていることは事実です。
    中学受験組の子の方が大学受験でいい実績を叩き出していることのも間違いありません。
    ポイントになるのはその点で、教育熱心な家庭に生まれた優秀な子の多くは、中学受験で抜けてしまいます。
    高校受験にも優秀な子はいますが、それは、それほど教育熱心ではなかった家庭の優秀な子ですから、そもそも厚みが違います。

    ですから、中学受験組の方が、高校受験組の方に対して、中高一貫校の有利さを主張する展開は奇異なのです。
    もともと出来る子たちが集まっているのですから、大学合格実績がいいのも当たり前なので。
    100組ぐらいの双子を集めて、1人には中学受験、1人には高校受験をさせてみて大学受験結果がどうだったかの追跡調査をしなければ、明確な結論づけはできないと思いますが、それに協力してくれる双子の親はいないでしょう。

    近所に双子のお嬢さんがいて、1人は中学受験に成功して東京の有名女子校へ、もう1人は失敗して高校受験で神奈川県立トップ校に行った、という2人がいて、どちらも東大に現役で進みましたが、それもたまたまだっただけかもしれず、1つの例ですべてを語ることは出来ません。

    しかし、東大に合格できるポテンシャルがかなり高い子がいた場合、その子が中学受験であっても高校受験であっても、結果は近いであろうことは予想に難くありません。

    このスレッドは、マジョリティとマイノリティの対決のような様相を呈していますが、実際にはマイノリティの方が有利なため(優秀な子が参加しているので)、議論のようになってもマイノリティの方が優勢だと思います。
    しかし、マイノリティがマジョリティに大して必要以上に噛みついている印象もあります。
    最初から勝っているのに、マウンティングしようとしているように見えるからです。
    そのため、中学受験組の方が正しいことを言い続けていても、それを揶揄しようとする方(高校受験組とは限らないと思いますが)が出てくる構図があると思います。

    個人的には、どっちもどっちだと思います。

  4. 【5465959】 投稿者: 神奈川の特殊性  (ID:1fzlOhiXXB6) 投稿日時:2019年 06月 08日 21:30

    中学受験がマイノリティの世界なのはその通りです。しかし、少なくとも首都圏において難関国立大の学生の出身高校としては中高一貫校が多数派なわけです。

    難関国立大学へ行くこと自体がマイナーですし、大学受験に興味もないというならそれまでですが、湘南翠嵐を讃えている人は東大や国医はもっとすごいと思っているのではないですか?それでいて、湘南翠嵐より沢山東大や国医に入る高校が県内にいくつもあるのを知らないままというのは…?

    東京なら公立派でも「麻布?女子学院?何処にあるの?そんなところより(大学実績が下の)都立○○がすごいんだよ!」という流れにはならないだろうし、千葉は高校受験でも渋谷幕張が最上位でよく知られており、埼玉は早慶附属を除けば公立がまだ実際強いのだと思います。でも、一都三県で人口比からみて公立高校が最弱であろう神奈川では、「聖光?浅野?何処にあるの?そんなところより湘南翠嵐が上だから!」というのがまかり通る不思議。

    中学受験組が高校受験組に中高一貫校の優位性を主張する展開が奇異なのはおっしゃる通りですが、神奈川以外の都県ではそのことが正しく認識されていて、大学実績が明らかに劣る高校をトップだと勘違いしている人はまれなのではないでしょうか?

  5. 【5466002】 投稿者: だから  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 06月 08日 22:00

    2020年まで?もっと先まで?
    同じ話を繰り返し繰り返し永遠と書き続けるのか?

  6. 【5466216】 投稿者: ほんとに  (ID:65js.ENzYqk) 投稿日時:2019年 06月 09日 06:05

    二光は残念だったけど、

    一応サレ◯◯!、一応鎌◯!.....。


    とか、相手の目を見て言えますか?
    中高一貫を選んだのにそこじゃ恥ずかしくて言えないでしょ。

  7. 【5466507】 投稿者: ブーメラン  (ID:bZv.e8rkHMo) 投稿日時:2019年 06月 09日 11:35

    サレジオをそんな風に言うなんて、ちょっと考えられません。
    どなたかがサレジオと川和の比較データを載せてくれてましたが、ご覧になってますか?
    サレジオは私立4番手 川和は神奈川県立のSSKHの一つ。比較したらサレジオの圧勝でした。

    サレジオの名前が恥ずかしくて言えないというなら、神奈川県立はSS以外は口に出せないことになりますよ。 このスレでは、SSも県内では胸を張れない状態だと言われてますが。

  8. 【5466726】 投稿者: あれっ  (ID:1o9DBwSv4rQ) 投稿日時:2019年 06月 09日 15:36

    特に国公立大現役実績では
    公立SSの足元にも及ばない感じかな。特に翠嵐は異常なくらい国公立大合格者が多い。

    浅野未満一貫校ではダブルスコアにちかい大差負けでしょ。サレ・カマじゃ話にならないわよ。
    今からでも公立二番手校くらいに編入された方がよろしくてよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す