最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5599593】 投稿者: いやぁ  (ID:Gal1CYO3guw) 投稿日時:2019年 10月 09日 19:01

    どちら派でもないですが、
    わかりやすいです。
    あっぱれ。

  2. 【5599607】 投稿者: でも  (ID:hGT4L7T6EVU) 投稿日時:2019年 10月 09日 19:15

    受験勉強マシンと化した子達と公立高校SSの子達の評判の差はかなりあります。

    仮に同じ東大出身であれば公立からどうやって東大までこじ開けたのか興味深々でそれこそ神の様に扱われます。

    私立中高一貫校卒であれば、勉強だけしてれば良いんだし俺だって出来るよっ、、、的な評価になってしまいます。

    人生難しいですね!

  3. 【5599700】 投稿者: あーあ  (ID:ENO9pMRo/O2) 投稿日時:2019年 10月 09日 20:35

    なにも残念組に範をとらずともよかろうに…

  4. 【5599909】 投稿者: 公立の人たちは下品ですね  (ID:lDDzpXKvBnA) 投稿日時:2019年 10月 10日 00:33

    >むしろ圧を感じたのは残念組の親御さん。”神奈川あるある”に出る、浅野?セメント?とか、フェリスは大学までエスカレーター?みたいな、わかっててマウント取りに来る親御さんほど進学は残念なことが多いです。
     
     
    酷い言い方ですね~
    セメント?
     
    せめて浅野財閥って言って欲しいね。
    京浜工業地帯を作り横浜や川崎の礎ですよ。
    南武線や鶴見線は浅野が無ければ無い鉄道。
     

  5. 【5600001】 投稿者: 無理  (ID:TrHuWPKgFE.) 投稿日時:2019年 10月 10日 07:11

    無知蒙昧な人達に、京浜工業地帯の父が誰なのかなんて、問いかける方が無理難題。

  6. 【5600346】 投稿者: 別世界という言葉が適切ですね  (ID:Cf3om5GlyIU) 投稿日時:2019年 10月 10日 12:54

    関西のとあるNo1公立高校出身ですが、子供の進路選択で中高一貫を調べるまで、ガチで「うちの高校って神。」と思ってました。同じ学校に灘高校を蹴ってきた人がいたので、それに拍車をかけていました。そいつは高校では常に5本の指にはいり、国立の医学部へ。同じ予備校で同じクラスになった難関中高一貫の連中も楽々最難関大学へ。子供を難関中高一貫に入れて、やっと、気が付きましたね。別世界だということを。難関中高一貫の生徒が勉強マシーン?愚息(中2)ですが小学生時代の1年そこらの受験勉強だけで、中学はいれば遊びにに部活に大忙し。高校への受験勉強はないので、塾なんか行かず勉強は学校の宿題だけ。でも、学習習熟度は私の中学卒業時よりはるか上。でもそんなことを知っているのはほんの一握りの人たちだけですし、中学受験をしないと知るチャンスもありません。

    ある人が険しい山道を徒歩で上っていました。もう一人の人も同じ山へ。その人は山の裏側にある秘密のロープウェイで。徒歩で上った人は頂上で言います。「ロープウェイなんか使ってろくなやつじゃないな」と。でも、ふもとのロープウェイの駅には、海外製の最新のトレーニングマーシーンを完備して理論的なトレーニングを行うジムがあり、ロープウェイで上った人は、実はムキムキマッチョなのです。そんなことを知らない徒歩で上った人は、ひたすら鼻高々でした。みたいな感じですね。
    でも、そういう世界を知るとその中でも更にに上に上にとなるので、知らないで鼻高々の方が幸せかもしれませんね(そういう私がそうでした)。

  7. 【5600422】 投稿者: SSがトップじゃないと知る時期  (ID:.0tsoird37U) 投稿日時:2019年 10月 10日 14:30

    SSの方が自分たちがトップじゃないと知る時期ですか?
    中学時代は親や教師(公立中・高校受験塾)が情報を与えなければ、本当に知らないかも。
    SSに受かるためにほぼ全員塾に行き、より難度の高い私立や国立向けの勉強をすることも多いみたいですが、神奈川御三家は高校受験がないので過去問にも出てきませんから。

    でも、高校に入って中高一貫を追い越せと発破をかけられれば気付くのでは?少し前にお出ましになったぐうぐう寝てばかりのS嵐生の保護者さまが、入学説明会で先生方からかなりの覚悟を持って努力しないと中高一貫校の優秀層は追い抜けないと活を入れられると書かれていましたので、そこで疑問を抱いて調べれば分かるのではないでしょうか?

    でも、ここで暴れている人みたいにどんなに客観的な数字を示されてもSS神教から抜けられない人もいるようです。
    まあ、信教の自由ということで。

  8. 【5600440】 投稿者: 遊びの世界  (ID:ITLoIVkGArs) 投稿日時:2019年 10月 10日 15:00

    神奈川の多くは田舎ではないので、小学校の時の友達で、出来る子が中学受験して抜けていくことを経験しています。
    ですから、SSの子たちが自分たちが一番などと考えることはありません。
    ある程度でも出来る子は自分を客観視できるので、自分たちをトップだとは考えないのです。

    でも、この掲示板だと確かにSS教のような方が登場しますね。
    それは、遊んでいるだけだと思います。
    私立支持者には、SS推しをすると「キーッ」となって騒ぐ方が多いので、それをからかって遊んでいるように見えます。

    個人的な印象では、このスレッドにいるのは、真面目な私立支持者の方と、それを挑発して遊ぶ外野と、雑音(わたしはこれ)のいずれかだけだと思います。
    本当の県立支持者などいないでしょう。

    県立支持者、というか、県立にお子さんを行かせているような方々は、こういう掲示板の存在すら知らない、ある意味ピュアな方が多いですよ。
    私立支持者を挑発して遊ぶような方は、ほとんどいないのでは?そこまでレベルの高い遊びは出来ませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す