最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5600666】 投稿者: サラト  (ID:592xI6jZ.2A) 投稿日時:2019年 10月 10日 19:33

なんかダラダラ負け惜しみばかり並べるから公立にコケにされるんですよ。他の方に期待します。

2. 【5600673】 投稿者: 別に  (ID:ID4sJhkaWF.) 投稿日時:2019年 10月 10日 19:43

他人にどう思われようと、我が子の学校に満足してるならそれで良くない?

3. 【5600742】 投稿者: ゼウス  (ID:JiKbMZKfDqY) 投稿日時:2019年 10月 10日 21:00

他人がどう思う分にはいいけど、相手から面と向かって(遠回しに)言われるとカチンと来るのでは?自分の子供が貶されているんだからね。

とある集まりで湘南親の翠嵐に対する発言に実際ドン引きしたことあるよ。ウチ(湘南)は受験予備校みたいな学校じゃなく、部活もイベントも勉強も頑張る学校だから大変、勉強だけ頑張るという子は湘南には向いてないみたい、色々充実してるから。だってさ。翠嵐が県立トップなのが気に食わないのか?
    SSで一括りにしちゃったけど、特に湘南親の間接的なマウント取りの酷さは一人や二人ではないと思う、というかOBOG含めてワンサカいますね。

4. 【5600872】 投稿者: 私立中高一貫保護者  (ID:3YInSChHUMg) 投稿日時:2019年 10月 10日 22:57

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

皆様の回答を読んで、近所の方はやはり分かっていて、の言動なのだなと思いました。

はじめの頃は「やっと高校受験終わったのに先生たちはもう大学受験の話で大変よー。SSはやっぱり先輩たちの実績もすごいから」と、いかに学校の勉強が大変かを話していたのですが、このところは「うちは公立だからのびのびやっているけど、私立はやっぱり勉強大変でしょ?部活も制限とかあるんでしょ?」というような話の持っていき方で、公立=のびのび、私立=勉強ばかり、というイメージを周知させたいような。
    (ご近所の他のお母様方もいるところでの話です)

勉強も確かに公立の子よりはやっていますが、高校受験がありませんから、教養を身につけさせるようなものも多いです。体験型学習でレポート提出など時間もかかります。

部活もやり、部活と同じスポーツのスクールにも通い、休日はお友達と遊びに行き、と健全な中学生活だと感じています。
    行事も盛りだくさんですが、塾が不要なので時間の余裕はある感じです。

ご近所の方のお子様は、中学時代は学校→部活→帰って10分後には塾に出発、の毎日で、かつ学校では内申のために気を抜けないし、大変そうだなと思っていたら、高校に入っても同じような生活をしています。

うちよりも〇〇くんの方がよっぽど大変そうよ。。部活や行事なんて、公立私立関係なくよっぽどの強豪校でない限り大差ないのでは?とりたてて線引きするほどのこと?といつも心の中で言ってしまいます。

…いきなりタイトルのお話に戻りますが、皆様のご回答を読んでいて、神奈川の公立高校が壊滅状態?の原因は、多くの公立高校の保護者の方のお考えに寄るところが大きいのでは、と思いました。

「勉強ばかり」と言いますが、たとえ子供が「勉強ばかり」していても、私は褒めてあげたいと思います。

部活や行事を頑張っていようが、勉強ばかりしていようが、本人がやる気で取り組んでいれば楽しい青春に変わりはないですよ 。

よく言われることですが、学びは遊びであり、遊びは学びです。
    これを実体験として「本気で学んだ」「本気で遊んだ」経験が親の方にないのでは?と感じました。
    だから「勉強ばかり」を否定的に使うのでしょう。

中学や高校の「勉強なんて」社会では役に立たないとおっしゃる方も多いですが、その方は、面白くない、将来役に立たない程度にしか学んでこなかったということに過ぎません。
    さらに保護者がそういう態度だと、子供も「勉強」を否定的に受け止めるようになるのでしょう。
    本気の勉強は面白くて楽しいものです。
    将来に役立ち、人々を豊かにするものです。

「勉強は自分のためにするものではなく、人のためにするもの」ということもよく言われますが、「マーチに行ってくれれば御の字」と発言するような保護者には全く意味が分からないのでしょう。。

誰が日本や世界を支えているのか、、
    「本気で勉強ばかりしてきた(ご本人にとっては恐らく遊びと表裏一体)」方々ではないでしょうか。
    そういった一部の方々の功績を当たり前のように享受しながら、そういった一部の方々が支払ってきた多大な税金によって支えられていながら、それにすら気づかず、部活だ行事だ、って堂々と威張るのはどうかと思いました。

たくさんの大人がもっと先を見据えた広い観点から子供の可能性を潰さず、導いていけば公立に行こうが私立に行こうが子供は伸びていくのでは(進学実績もついてくるのでは)と思います。
    でも。実感として、学びの楽しさを味わったことがない、努力に努力を重ねて功績を残した方々(勉強ばかりしてきた方々)への敬意もない謙虚さもない、となると、それは難しいかと思いました。

うちは下の子は公立の方が合いそうだ、と思っていましたが(そのため情報収集しようとこちらを閲覧しはじめました)、公立高校の実態を知って、ちょっと弱気になりました。

↑すみません、分かりやすくするために、後半は言い切りの形で強めに書きましたが、実際にはここまで決めつけているわけではありません。私自身悩むことも多い至らない保護者の一人です。
    保護者もそれぞれ色んな方がいるということももちろん承知しております。

5. 【5601084】 投稿者: おススメします  (ID:qdYtoCxm4yo) 投稿日時:2019年 10月 11日 08:53

何か、かなり追い詰められている感が伝わってきます。一度、エデュから離れてみるのもお身体には宜しいかと!

6. 【5601108】 投稿者: ゼウス  (ID:XLztyE/M5hA) 投稿日時:2019年 10月 11日 09:16

あらあら、方向性が異なるだけで残念組と同じ思考構造だったんですね。
    そりゃ、圧かけてるんですから、圧かけられちゃいますよ。

7. 【5601214】 投稿者: だいたいは  (ID:JhQIf/dFSJE) 投稿日時:2019年 10月 11日 11:14

マウントしてくる人たちは、ご本人の能力が微妙で器が小さい方ばかり。

だから、身内を持ち出して自分を大きく見せようと努力(?)しているんです。

聞き流すのが一番ですよ。

8. 【5601367】 投稿者: バラード  (ID:AZV5vbLCcfs) 投稿日時:2019年 10月 11日 14:19

栄光聖光に進んでも湘南翠嵐に進んでも、たとえば成績優秀な上位50人とか100人とかに、さほどの学力の違いはないと思っています。

違いは6年間のカリキュラムか、3年のものか。
    共学で人数が300人以上か、男子のみで180-220人とかか。

このクラスですと、公立は私立はなどと比較したり、けなしたり、上に見たり下に見たりする親もいないと思ってます。
    いるとしたら、相当偏ってます。
    ようは入ったところで良さを生かして、どう部活も遊びも勉強もがんばるか。

同じ学力でも小学校高学年で、中学受験、高校受験とはじめから決めてるほうが
    多いし、それぞれの上位組が進学していると思います。
    小学校5-6年で塾などで、やる内容も違いますが、その後の別々のカリキュラム経て、結局高3の受験期には東大目指すのであれば、少なくても塾では同じ学習になります。

ですから、いろいろ書かれているほど私立公立の軋轢はないし、気にしている人もいないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す