最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5663357】 投稿者: 壊滅??  (ID:18mqrhRY/ao) 投稿日時:2019年 12月 07日 17:02

    【5663313】ゼウス(ID:nk5maglVH9Q)2019年12月07日16:05さんコメントありがとうございます。


    >壊滅さんの集計が(目的に応じたものを体現していると)検証不可能ですし、イメージや口コミレベルと同じだと思います。それにミスリードを招くものなら有害です。

    ・私は、「大学合格(進学)の実態把握」を目的に幾つか投稿しています。ほとんどが公開された情報を元にした検証可能な集計です。(実際検証してミスを指摘してくださった投稿もありました)
    ・口コミと同じ、ミスリードと判断することも自由と思いますが、私は、検証可能な数値情報とも整合性がある実態把握をしたいと考えています。


    >ならばサンデー毎日の記事で良くないです?

    >うーん、有効だとしている根拠がグダグダ過ぎて。

    ・サンデー毎日も参考になりますが、各大学間の評価をどうするのかという点で、「七帝SK率」や「行きたい大学への合格力」の方が数段優れていると判断しています。
    ・それぞれの指標の有効性はこのスレット内でもやり取りの投稿が複数あります。また「七帝SK率」のHPで詳細に記載されています。よろしければお読みください。
    ・私はこの二つを超える指標は今のところ発見できていないということです。
    ・ただし、完璧な指標であるとは思っていません。もっと優れた指標があるならそちらを利用したいと考えています。
    ・ゼウスさんをはじめ、どなたかがこれらの指標の致命的な欠点を論証したならば考えを改めると思います。



    壊滅??>>・何を比較して別格、同格としているのでしょうか?
    >ですからお好みで、と。単に私の個人的な感覚ですよ。
    ・了解です。好みに関してならば、異論はありません。


    >それに女子の補正って意味あるのかな?
    >この認識に至るのはデータの裏にある情報や塾長等の教育関係者の話を聞いて・・・

    ・ゼウスさんのこの部分のような判断を「女子補正」と考えています。
    ・それとも、ゼウスさんが得た教育関係者の話には、具体的なSSなどの男女別の数値情報が多く含まれているのでしょうか?
    ・私は共学高校の男女別合格(進学)数値を比較することはできていません。
    ・男女混在のデータの場合、 SS≒フェリス≧洗足>・・・・となると把握しています。
    ・現役のみで判断するならSSの数値が悪くなるのかもしれませんが、ご指摘された学校全部より劣る数値と想定するためには、SS女子の大部分が、下位層に分布し、かつ浪人の割合が男子以上と想定する必要がありそうです。



    > フェリス>SS女子≒洗足>...やSS男女≧フェリス>洗足> のようなことはSS信者を除けば誰も信じないと思いますし、それをデータ化している時点で信頼のおけない代物になっていると思います。

    >壊滅さんはSSの実績を何とかして上位に持って来ようと・・・・そう判断しています。

    ・ご判断はご自由です。
    ・わたしは公開された合格(進学)実績の数値をもとに、検証可能な状態でデータ化しています。
    ・指標によってSSが上のこともあれば、私立女子校が上のこともあります。
    ・SS女子と私立女子校どちらが優位でも私は構いません。

    ・ゼウスさんが幾つか反証データを投稿してくださると、私の問題点が明確になるのではないかと期待しています。

  2. 【5666421】 投稿者: 別スレッド立てて!  (ID:OIL3NARw5Mw) 投稿日時:2019年 12月 10日 10:58

    データうんたら、ウザいから。
    しかもスレッドの趣旨からズレてる。
    別に立てて、お二人で?やってください。

    不都合な書き込みを消したくて、グダグダ連投してるようにも感じる。

  3. 【5666549】 投稿者: ゼウス  (ID:nk5maglVH9Q) 投稿日時:2019年 12月 10日 12:54

    何だか論点ずらされてますね。


    >これらの指標の致命的な欠点を論証したならば...

    ですので前提も条件も異なるデータを創りんで提示する意味がないと申し上げています。それが全てです。
    進学力?なのか何かわかりませんが、壊滅さんのデータ有効性を支持する方より、うんざりされている方の方が多いと思いますが。

    この件であまり議論する意味もありませんので、このあたりで失礼させていただきます。

  4. 【5666977】 投稿者: はい、もうお終い  (ID:2bVxU7Xi/7k) 投稿日時:2019年 12月 10日 20:39

    相手にしないでくれ、迷惑だ。

  5. 【5668575】 投稿者: ゼウス  (ID:nk5maglVH9Q) 投稿日時:2019年 12月 12日 09:20

    は?
    あなたが迷惑と感じるのは勝手だけど、それなら見なければいいんじゃないですか?

  6. 【5669148】 投稿者: 翠嵐ですが、何か  (ID:HZPyJgdiw62) 投稿日時:2019年 12月 12日 17:51

    教師がうざすぎる。やたらと東大、東大と連呼して課題を丸暗記で詰め込ませようとするが、それ、消化不良になっている人も多く、完全に無駄なんだよな。

    教員は、何も分かってません。そのくせ、洗脳してくるので、その洗脳に嵌まった人は悲惨の一言です。

    早稲田第一志望の人でも、東大模試を受験しなかったら説教をする教師もいるらしくて、20人未満の合格者に対し、あの受験者数で恥ずかしいですよ。

    もっと生徒の自主性に任せれば、東大に合格していくのに、結局は大量課題で潰す。堂々と課題をサボれる人だけが東大に受かっているので、そういう度胸を付けて翠嵐に来てください。

    都立の人と話すんですが、頭いい人はサボり方を知ってますし、逆に真面目に補習授業を受けようとしたら、教師のほうから「君は自分の勉強をしなさい」と、咎めるそうです。だから、東大に受かっていくんです。

    間違っても、学校のイエスマンにはならないでください(イエスマン気質の人は桐蔭に行くほうがマシだと思う)。学校に逆らって、翠嵐の事情をよく知る塾に行かないと、難関国立大学は消えます。

    教育委員会にお願いしたいのは、生徒の自立を促すことができる、まともな教師が来るようにしてください。
    そして、皆さんたちも、県立高校を復活させたいなら、僕たちの気持ちを理解してください。よろしくお願いします。

  7. 【5669198】 投稿者: 大変ですね  (ID:VCRMVE3fpII) 投稿日時:2019年 12月 12日 18:40

    毎年、東大合格者数が少ないのに東大実践模試を受ける人が多いなあ、と思ってました。自信だけはある勘違いのお子さんが多いのか、受けさせられてるのか、と。

    課題丸暗記指導のようですが、東大二次試験の対策ができる教師はいらっしゃるのでしょうか?

  8. 【5670050】 投稿者: バラード  (ID:7Zf8Gtki8gg) 投稿日時:2019年 12月 13日 12:05

    翆嵐とか湘南は、東大以外の旧帝、一工の合格者は意外と多く、翆嵐など60名以上ではなかったかなと。他に国医受ける人も。
    他に適切な模試もないので、ここめざす受験生も結構な数、東大模試受けていると思います。

    はじめから他の旧帝や一工めざす人も、東大模試受けて無理そうなので他の旧帝に変更の人もいると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す