最終更新:

3582
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5672141】 投稿者: 別の翠嵐生です  (ID:ePeCUdn0Dic) 投稿日時:2019年 12月 15日 11:19

    高校受験の塾がどこもスパルタで、自分で勉強できなくなってるのが、問題だと思います。

    そのノリで、高校生になっても、学校はもっと勉強させろという保護者の圧力が強いから、学校も課題漬けさせようとするんです。

    高1なのに、家での勉強時間が3時間を切っているから、もっと勉強するように宿題やテストを多くしてくださいとクレームの電話がかかってきたと先生がおっしゃっていました。

    正直、高校は自由に勉強させてください。高校の授業では、大学受験で合格できません。自分自身の勉強が出来なければ、それぞれの大学の入試問題は違うんですから、難関には受からないんですよ。

    僕は、中学こそ塾には行かなくてもいい、高校から塾に行けばいいと思います。
    理由は、神奈川の公立入試問題なんか、自分で勉強すればできます。特色問題対策だけ、中3の9月から土曜授業とかで受講できるようにすればいいんですよ。そこで、知的な勉強が出来れはいいんです(そういう講座のある塾はありませんが)。

    しかし、神奈川の保護者は頭が悪い人が多いから、実際は進学しない学芸附属高校の対策に躍起となって、無駄にハイレベルの知識ばかりを勉強して、詰め込みが当たり前のようになっています。
    特色対策をロクにしないで、併願高校の対策に時間を費やすとか、滑稽以外の何物もありませんが、保護者の大半は鼻息荒くしています。

    そして、「伸びたゴム」になってしまってます。さらに、伸びたゴムを引きちぎろうとしているのが学校だったりしますが、物量作戦で勉強させることは本当に無駄です。

    逆に、高校こそ塾に行って、難関に備えないといけないのに、これは学校任せになってしまってます。

    僕は、高校になってから、本格的に塾に行ってますが、中学の塾の授業とか高校の退屈な授業とは違って、教科の本質から教えてくれるスゴイ授業です。翠嵐生は、学校をサボって、こういう授業こそ受講すべきだと思います。

    本質的なことを勉強していれば、自分で勉強するときでも、応用が効くようになります。河合塾の模試で偏差値70ぐらいは余裕になります。

    高校受験の塾、そして高校での問題ある大量の課題にあるように、無駄で非効率な物量作戦、これこそ神奈川受験生の根本的な問題です。

    長い文でしたが、読んでくれてありがとう。知的で無理のない、常識的な勉強をしていきましょう。中1から塾に行くような思考停止に陥った、自主性のない人間にはならないでくださいね。

  2. 【5672149】 投稿者: 別の翠嵐生です  (ID:ePeCUdn0Dic) 投稿日時:2019年 12月 15日 11:31

    進学するつもりもないのに、学芸附属を受験しないといけないという発想、止めにしませんか。

    高校受験塾は、国立難関私立コース(理社はオプション)と県立コースとに明確に分けて、県立コースは公立の入試問題に特化して指導すれば良いと思います。

    無駄に知識ばかりを詰め込むことなく、効率性を重視した内容になれば、もっと少ない勉強時間でゆとりも生まれます。

    塾通いの負担が軽減すれば、読書をして見聞を高めることもできますし(みんな、ほとんど本を読んでません)、自分の好きなことにも取り組めます。

    高校受験の塾には、効率性の重視をお願いしたいです。

  3. 【5673858】 投稿者: どちらの  (ID:yX6fJI0G6QI) 投稿日時:2019年 12月 16日 23:36

    どちらの塾でしょうか?教えていただければ幸いです。

    「僕は、高校になってから、本格的に塾に行ってますが、中学の塾の授業とか高校の退屈な授業とは違って、教科の本質から教えてくれるスゴイ授業です。」

  4. 【5674044】 投稿者: 老婆心  (ID:2TENpcDiZDQ) 投稿日時:2019年 12月 17日 09:11

    句読点のやたら多い文章は、中高年のオッサンの特徴という。
    オッサンでも現役生でもいいけど、論述の勉強は塾でやった方がいい。それは確か。

  5. 【5678642】 投稿者: アーモンドアイ  (ID:6kYc7/sbfA6) 投稿日時:2019年 12月 21日 20:58

    文意がイマイチ分かりづらいところですが、重要な視点が欠けていると思います。
    私立中高一貫校、特に神奈川ならば神奈川御三家の言及がない。
    聖光、栄光、浅野、その他、受験制度も学生生活も偏差値も東大合格者数も全く違います。
    上記は内申という言葉を知らないでしょう。

    神奈川県にはアメリカの民主・共和に匹敵する分断が生じています。

  6. 【5678666】 投稿者: うーん・・・  (ID:IQsc.GWxxz.) 投稿日時:2019年 12月 21日 21:22

    >神奈川県にはアメリカの民主・共和に匹敵する分断が生じています。

    そのフレーズが気に入ったためか、別スレを立てたようですが、品性を疑いますし、人としてどうかと思いました。
    楽しい人生ですか?
    もっと、有意義なことに時間を使った方がよくありませんか?
    本気で心配してしまいます。

  7. 【5678853】 投稿者: なんだか  (ID:592xI6jZ.2A) 投稿日時:2019年 12月 22日 05:17

    ヤバそうなのが現れましたよ。

  8. 【5679853】 投稿者: 本題に戻してください  (ID:sQUgq/zGnbI) 投稿日時:2019年 12月 23日 12:56

    本題に戻すと、

    特色検査実施高が拡大しましたが、特色検査のほうが優秀な生徒をとれているのでしょうか?


    #嵐を相手にする人も嵐です。

あわせてチェックしたい関連掲示板