最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5856294】 投稿者: 壊滅??  (ID:yfFP9z6/3Ac) 投稿日時:2020年 04月 27日 21:17

    【5855748】壊ちゃんへ (65js.ENzYqk) 投稿日時:2020年 04月 27日 14:32さんこんにちは

    ・アドバイスありがとうございます。
    ・この掲示板には、「日本語」「算数」「論理性」「読解力」などの「能力が極めて高い人」が多く、「レベルが高すぎる投稿」がいくつもあります。


    ・「能力が極めて高い人」から、批判・指摘していただいても、私には殆ど理解ができません。
    ・何度か努力してみたのですが・・・・・やっと気が付きました。


    ・「能力が極めて高い人」からすると、私の投稿は「玉」ではなく「石」とのことですが、これも致し方ありません。




    ・今後も、無理のない範囲で「石」か「玉」か分からない投稿を続けるかと思います。
    ・壊ちゃんへ (65js.ENzYqk)さんも、他の方も、無視するなり、批判するなり、何かを指摘するなり・・・・・よろしくお願いします。

    ・今日は気が抜け、そして疲れました・・・・・

  2. 【5856299】 投稿者: 壊滅??  (ID:yfFP9z6/3Ac) 投稿日時:2020年 04月 27日 21:20

    【5856169】ついでに (ID:Cx1t9qzu.OU) 2020年 04月 27日 19:35さん、コメントありがとうございます。


    >現役合格率以前に御三家は御三家。
    >(駒東・海城・豊島岡)は御三家ではない。

    ・この部分は問題なく理解できます。


    >勝手な判断は迷惑。浅野は神奈川御三家。

    ・このあたりから????
    ・浅野 ∈ 神奈川御三家 ≠ 御三家 = 東京男子御三家  は勝手な判断???


    >駒東が麻布より上などもどうでもよろしい。駒東が頑張ったただけ。
    >1.開成・麻布→御三家
    >2.神奈川御三家→聖光、栄光、浅野
    >3.御三家未満→駒東、海城、豊島岡
    >3.に及ばない翠嵐は壊滅。

    ・このあたりは、ほとんど理解できません。
    ・私は、「現役合格率」での比較を行っていたはず。
    ・「未満」は「現役合格率」が小さいことを意味……しない????
    ・「現役合格率」は……どうでもよい??????
    ・私の読解力、日本語と算数能力などに問題があるようです。


    >当分返信出来ませんのでこれで理解して下さい。

    ・了解しました。
    ・あなたの相手が務まるレベルまで、私が成長できる日がきたらよろしくお願いします。

  3. 【5856442】 投稿者: 堂々巡り  (ID:mhvv02ecGow) 投稿日時:2020年 04月 27日 23:18

    引っ込みがつかず堂々巡りで進歩がないですよね。
    要は神奈川は公立中在席者が一学年で6万6000人程いて、その上澄みであろう生徒700人余りがSSに通っているが大学合格実績は神奈川御三家には到底及ばない。
    ではどこと勝負すれば勝てそうかと言えば、Y偏差値56の攻玉社だという。関東の難関校のレベルを測る一般的指標である東京一工国医率は神奈川公立には敷居が高過ぎるので、それに代わる別の指標で順位付けして、曰く「中堅私立よりSSの方が上」。
    それはそうだろうけど、偏差値56って上から3分の1あたりですよ。片やSSは公立中の上位1〜2%の生徒の進学先では?中学受験組と高校受験組ではこれほど学力に差があることが改めて周知されただけです。SSがYN65相当という方もいましたが、無理です。浅野がY64ですから。
    横浜市でも中学受験率は2割に届かず、神奈川全体では9割近い児童が公立中へ行くというのに、優秀者の多くは大量離脱して中高一貫校を受験しているのです。あれこれマイナーな数字をこねたり中学受験の常識中の常識である御三家の定義付けに迷っている暇があったら、なぜかくも優秀児に公立中高は回避されるか、公立の何がダメで中高一貫校から優秀者を取り戻すにはどうしたら良いかを少しは真面目に考えたらどうなんですか?

  4. 【5856509】 投稿者: ちなみに  (ID:nDUMovdMF8g) 投稿日時:2020年 04月 28日 00:26

    サピックスだと攻玉社は偏差値46から48くらい(2月1日第1回入試の場合)です。攻玉社の関係者には申し訳ないですが、中堅進学校の位置付けですよ。そこと神奈川県立トップを比較すること自体が?です。

  5. 【5856748】 投稿者: だいたい  (ID:ZL4QWLg5SVE) 投稿日時:2020年 04月 28日 09:34

    四谷大塚ベースの難易度で言えば、筑駒73、開成71、聖光70、麻布68、栄光67を第1グループとすると、攻玉社56は第4、5グループくらい。
    堅実な良い学校だと思うけど、少なくとも、突き抜けた秀才がゴロゴロ入ってくるような学校ではないし、内申なし枠の翠嵐生と競うような学校でもない。中堅校上位グループ。

    公立トップ高を自負する翠嵐がそれで良いの?って話。入学してくる生徒のポテンシャルやプライドは、攻玉社とは比較にならないくらい高いはずなんだから。

  6. 【5857023】 投稿者: まあ  (ID:TUn72F3oUu6) 投稿日時:2020年 04月 28日 12:37

    高いはずというのがそもそも誤認識の始まりで終わりまで引きずってしまう誤印象って認識を修正すれば全ての下らないやり取りも完了。

    出口の実績からして攻玉社グループと同レベルなのだからこれを正しく認知しましょう。

    公立トップがこういう状況にあることから表現するに壊滅という言葉は適切。

  7. 【5857609】 投稿者: そうですよね  (ID:fRoWhA9LOSw) 投稿日時:2020年 04月 28日 20:19

    大学の難易度を係数処理までして緻密なデータを出しているのに、高校の難易度はまるで考慮しないのはなぜ??

    壊滅かどうかはその学校の立ち位置によるのに。

    例えば、あり得ないけど高校偏差値50の学校が翠嵐と同じ実績を出せば『快挙』と言われるでしょう。
    翠嵐ほどのトップオブトップがあの数字だから『壊滅』なのに、なぜそれが分からないのだろう??

  8. 【5858370】 投稿者: 壊滅??  (ID:yfFP9z6/3Ac) 投稿日時:2020年 04月 29日 09:58

    1 
    今まで気が付いていなかったのですが・・・・・

    ・4月下旬、私の投稿にご指摘いただいた方に、国語、算数、論理性、読解力、文脈などの能力が「高すぎる方々」が含まれていることが理解できました。
    ・過去1年間も同様だったのかもしれません。

    ・私は、四則演算の組み合わせ以外の演算は理解できません。
    ・辞書に載っていない日本語の使い方への対応も困難です。
    ・高校間には「強固な身分制度」のようなものがあり、合格数(率)比較と限定した比較においても、「身分」を超えた「下剋上」はあり得ないという「慣習」を合格比較の数字に反映させることはできません。

    ・「高すぎる方々」とのやり取りは出来そうにありません。


    ・先日現役のみのデータを提示していただき、検討を途中で中断してしまいました
    ・頂いた数値を、自分で分析してみます。

    ・なお、私が行う大学合格比較は、「結果」の数値比較です。
    ・潜在能力、入口の状態、男女比、修学年数の違い、現浪別・・・・・
    ・ご指摘はありがたく拝読しますが・・・・すべてを同時に比較分析する能力を私は持っていません。すべてにお返事を返すことも困難です。
    ・とくに「高すぎる方々」に対しては、私ごときがお相手するのは失礼にあたるので、コメントを返すことは控させていただきます。悪しからず、ご了承ください。

    ■「高すぎる方々」以外の人へのお願い
    ・出来れば、2,3校で良いので、具体的なデータを元にした指摘をしていただけると助かります。(理解しやすい、誤解も少ない)
     例 ▲公立高校は五帝が多い → 2020五帝合格、翠嵐○人 聖光は○人
       ▲公立高校は浪人が多い → 2020東大合格、湘南○% 栄光は○%
       ▲翠嵐・湘南に続く高校 → ○高校や○高校は・・・・
       ▲それ以外の公立進学校は →○○高校など進学エントリー校は・・・・
       ▲私立一貫校は     → ○○高校は・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す