最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5082425】 投稿者: 前衛党  (ID:FZIKNYj8Igw) 投稿日時:2018年 08月 11日 19:15

    東京や神奈川のそれは「復活」であろうか。むしろ、「集約」と表現すべきではあるまいか。
    すなわち、東京の後追いで背に腹は代えられずに始めた公立版中高一貫校や実質的進学重点校の創設である。学区外しや教員の意図的異動等でそれを支える。前が酷すぎたのであるから、けっして胸を張れるものでもあるまい。

    ところで、問題はその他多くの公立校の状態である。
    先般、機会あって某専門学校の入学案内を目にする機会があった。そこには、新入生として、—ある一定の属性や傾向の共通する―公立高校の出身者らがにこやかに微笑んでいた。しかし、残念ながら彼等の人生にとって、その専門学校が寄与するものは乏しいと思わざるを得なかった。蓋し、およそ意味のない―何を学ぶのか要領を得ない―横文字の「学科(コース)」ばかりが羅列されていたからだ(子供だまし)。

    しかも、それでいて大学顔負けの高い学費が徴収される。ドブにカネを捨てるようなものだ。そのようなことをするのだったなら、たとえどのようなところであっても大学に進み、学士号を得た方がはるかに彼等の人生にとって有意義だと思われてならなかった。公立校の進路指導はどうなっているのだろうか。

  2. 【5082452】 投稿者: 横浜市民  (ID:Fsw5Qsoclrk) 投稿日時:2018年 08月 11日 20:01

    トゲあるスレッドだなぁ。
    神奈川公立を壊滅とまで表現する必要あるの?

  3. 【5082472】 投稿者: そうですね  (ID:75R9c5omSnU) 投稿日時:2018年 08月 11日 20:33

    でもさんがどれだけ裕福な方なのかわかりませんが、ウチより所得の低い層の方も私立には行かれてますよ。そして、ウチより所得の高い方も公立にもいらっしゃいます。人それぞれの価値観ですが、子供にとって中学で幅広い層の方と付き合いがあったことは決してマイナスではないと思ってます。
    ただ、ある層にとっては、先程も申しましたように早い段階で私立に行って、生活レベルも学力も同じ層の中で面倒見のいい教育を受けた方がいい結果が得られるのだろうと思いますので、でもさんのように経済力がある方は私立を選ぶ人が多いのかもしれません。しかし、そうじゃない選択をしても、中堅私立に行かれた方よりいい大学に行ける人もいるので、経済力がないから仕方なく公立に行ってるわけでもないのです。

  4. 【5082492】 投稿者: 前衛党  (ID:FZIKNYj8Igw) 投稿日時:2018年 08月 11日 21:05

    千葉や埼玉の公立校の現状は簡単なこと。
    当地に、それぞれ有力な私学が台頭してきたことによる。

    千葉では、ガリバー『渋幕』に対抗すべく、県当局の肝いりで『千葉高校』が外聞もはばからず併設の中学校を設置。

    埼玉でも、同じく県が学区制を廃止。『浦和高校』に秀才の集約化を図った。
    しかし、そのあおりを受け他の伝統公立校が軒並み凋落との皮肉な結果に。
    『浦和一女』なども、かつては「滑り止め」と見下していた『浦和明の星』に大差をつけられるありさま。加えて、振り向けばそこに『淑徳与野』の姿も。

  5. 【5082493】 投稿者: でも  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2018年 08月 11日 21:05

    誰もそんなこといってませんが…
    公立にも金持ちはいるでしょう、私立より良い大学に行く人もいるでしょう…
    誰もそんな話はしていません…

    同じことの繰り返しですねぇ…
    公立の人のコンプレックスって底なし沼ですね
    うちは馬鹿じゃない!貧乏じゃない!誰もそんなことは…

    経済的な棲み分けというのはあくまで傾向の話。事実余裕がないと私立は選択すらできません。無理して私立に行ってる人もいる!とかろくな大学に行けない人いる!と必死に言われても??です。
    実際にボリュームゾーンの中堅私立一貫校の実績や雰囲気を見れば分かりませんか?
    設備や行事の水準の高さ、学費負担できる家庭しかいない安心感…私立小中の数も全国トップクラス、平均所得が全国2位の神奈川県ですから選択肢は多種多様です。東京も巻き込んだ複雑な棲み分けなんです。

    これについては散々以前に議論しているので読んでいただければ…

  6. 【5082495】 投稿者: ラプソディ  (ID:TyLV97SeysM) 投稿日時:2018年 08月 11日 21:07

    70年代さん、返信ありがとうございます。
    最難関大学が東京に集まっているのは周知のことなので、関西の大学の偏差値が低いことは承知しています。
    先のレスで書きたかったことは、県のトップ校の東大合格者数が10名いればすごいというレスに対して、そんなことないでしょ、ということです。
    70年代さんの上げていらした大阪の例をあげれば、神奈川の湘南・翠嵐に該当する大阪の府立高校は、北野・天王寺です。これらの学校の2018年度の合格実績は、平等に考えるため東大・京大をあわせてカウントすると、北野は91名、天王寺は66名になります。ま、京大はカウントするに値せず、というのなら比較になりませんが。全国学力調査で結果が悪かった大阪なのに、これだけの数の合格者を出しているのは優秀な人材をトップ校に集めたからでしょう。通学範囲に兵庫・灘や奈良・東大寺がありますが頑張っていると思います。
    私学優勢な神奈川において、大阪と同じようにしろと言ったところで無理でしょう。ただ、近づける努力はしてもいいんじゃないか、と思っていたのです。

    でも、でもさんのレスを読んで考えは変わりました。学力が高いから弾かれたのではなく、神奈川の財政上の問題でお金のある人は自分たちで頑張って、とお願いされているのだと。

  7. 【5082500】 投稿者: ここ10年  (ID:MifCs9MJ9Lk) 投稿日時:2018年 08月 11日 21:13

    EDUでは、マルチポストを禁止しています。
    あなたの書き込みはコピペしてマルチポストをしているものですから、EDUの規約に完全に違反しているんですよ。

    掲示板の根本的なマナーも守れず、それに違反をしておいて、開き直るとは、盗人たけだけしい方ですね。
    まあ、その程度のモラルしかない方だから、まともな発言も出来ていないのだと思い、納得ですが。

  8. 【5082514】 投稿者: ロングライダー  (ID:eM/oAt8zfUM) 投稿日時:2018年 08月 11日 21:39

    浦高に集約して一女が没落とはこれ如何に。

    とはいえ、一女の大学実績はもはや大宮高校女子より下なわけで。
    とにかく何らかの手を、というものの、何しろ顧客満足度が著しく高い学校でもあるので、本気度が今一つ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す