最終更新:

76
Comment

【5049835】神奈川 公立高校受験の現状

投稿者: 顔ベッカム   (ID:V3Z3JAWIw8o) 投稿日時:2018年 07月 07日 20:11

翠嵐・湘南の2択の様相。少しゆずって柏陽・厚木も追加進学重点校に指定されたのでこちらも入れて神奈川公立校4択が公立高校受験における意味では勝ち組と位置づけられています。(その後の進路はまちまちでしょうが・・)

神奈川、これから良い方向に変わっていくよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5330728】 投稿者: まあまあ  (ID:dPjIVFaDnzc) 投稿日時:2019年 02月 23日 17:08

    ずいぶんと鼻息が荒いんですね

    受験が大変なのは、中受も高受も同じですし
    そんなことみなさん理解してますよ
    だたね、中学校から授業料まともに支払っている人たちからしたら
    無償化ね・・と愚痴りたくもなります
    まあ、そういう人もいるということは肝に銘じた方がいいことは確か
    公立と私立は違うから、頭を切り替えることは必要でしょうね

  2. 【5330743】 投稿者: そう?  (ID:Dl/dHPc0gjs) 投稿日時:2019年 02月 23日 17:19

    無償化で愚痴りたくなるかな?無償化は別世界という感じだから愚痴も何もないなあ。

    高入を受け入れていると色々な家庭と様々な思惑が交じり合うのか、「うちは違う」と言いたくなる人が出てきて大変だなと思う。ガチャガチャしてるね。

  3. 【5330799】 投稿者: 重点校  (ID:kos0PjCWNCc) 投稿日時:2019年 02月 23日 18:06

    横浜翠嵐のようなプリントをコピーして配布する予算なんじゃないの?

  4. 【5330858】 投稿者: 高入しますが。  (ID:/wa5C.PpV0w) 投稿日時:2019年 02月 23日 18:49

    たしかに私立と公立は違う、と切り替える覚悟はしておいた方が良さそうですね。
    文化祭に行ってもそれは感じたので。
    偏差値低いのに内申稼いで入ってきてしかも無償化でずるい、と言われるとついカチンときて鼻息荒くなってしまいすみませんでした。
    無償化は私たちが決めることではないので、その制度をありがたく使うだけです。でもずるいと思われるのかーと気が重いですね。
    スレ違いで申し訳ありませんでした。
    公立高校はあれこれ研究して見学にも行きましたが、やはり受験制度がコロコロ変わり、県にはもう振り回されたくない思いはありますね。2人目がいたなら私立中受験させようと思うほど公立中はしんどかったです。

  5. 【5331055】 投稿者: 通りすがり  (ID:4opTT190maw) 投稿日時:2019年 02月 23日 21:47

    神奈川の高校受験の不公平感について発言したものです。
    もちろん高入しますが。さんのお子さんのように偏差値と内申が釣り合っている方もいるでしょう。
    それが本来あるべき姿ですから。

    問題点は、
    絶対評価と言いながら学校間の格差が大きくそれを平準化する統一の基準がないこと。
    絶対評価と言いながら主観に左右される観点評価により内申が決まること。
    その不公平な内申を元に事前相談という悪しき慣習によって私立高校の多くの席が埋まってしまうこと。
    この点にあるように思います。

    下の子は高校入学のない中高一貫校に決まっています。フェアな入試の結果なのでとても満足しています。march附属にも受かりました。

    私は無償化については特に不公平とは思いません。
    我が家は対象外ですが対象になったところで微々たるものですし。
    安定した家計で自力で私立の中高に通わせることができるのですからありがたいことです。
    むしろ急に制度変更などして無償化の制度を利用している方々が困らないよう無償化の制度が長く続くと良いと思います。

  6. 【5343950】 投稿者: 中学受験塾だから  (ID:8b8ZuNBRJes) 投稿日時:2019年 03月 05日 01:19

    中学受験塾だから、そうやってお客さんの不安を煽って入塾させようとします。
    これが公立進学塾でも同じで、「昔より公立高校の定員が減っているから塾なしでは受かりません」とこれまたお客さんの不安を煽ります。

    やたらに不安を煽る塾よりも、「○○だから中学受験を進める」
    「公立を目指すなら、こういった対策指導をします」ときちんと説明できる塾の方がよいです。

  7. 【5344066】 投稿者: 公立辞退は  (ID:GEbGrvUWHyY) 投稿日時:2019年 03月 05日 08:04

    翠嵐で学附蹴りがあるというスレがあっという間に削除されました。
    第一志望校に受かったので公立高校の受験を事前に辞退するのはOKですが、上記はNGですよね?
    実態がどうなのか保護者会で聞いてみるという翠嵐保護者のレスもあったので、続きが気になったのですが。

  8. 【5344240】 投稿者: バラード  (ID:sheA4RXTv12) 投稿日時:2019年 03月 05日 10:15

    このようなお話、神奈川だけでなく他でもよく聞きますね。

    実際の出願時の前提条件はどうなっているのでしょう? ご存知の方いたら。

    これは公立国立私立には関係ない話だと思っています。
    一般入試で合格するかどうかわからない場合、併願は当たり前。
    受かったら絶対入る、落ちたら知らない、、はどこでも変ですね。

    ただし、推薦とか専願で第一志望です、の場合は前提条件だと思います。
    もし、一般入試でも「合格したら必ず入学のこと」という前提条件なら、受験生も少なくなるはずですね。

    何か、高校受験でどこにも行き先ない状態作らないために、いろいろ複雑な制度が入り混じっていますね。理解するだけでも大変。

    第一志望の私立(早慶とか)繰上げ合格が、公立国立発表後にわかったら?

    いっそのこと、国立私立公立の試験日、統一日にしたらどうなのでしょう。
    私立は2回に分けても、さらに公立不合格の人見込んで三次募集しても。
    前提条件キチンとさえすれば、受験生も悩まないはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す