最終更新:

719
Comment

【5185047】栄光聖光、湘南翠嵐

投稿者: フライドポテト   (ID:eCXrCxEcnWg) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:57

栄光聖光の生徒がもし、公立中学に進み高校受験をしたとしたら、湘南翠嵐に合格する生徒は何%くらいだと思いますか?

湘南翠嵐の男子生徒がもし、中学受験をした場合(小学4年から通塾)、栄光聖光クラスに合格する生徒は何%くらいだと思いますか?

単なる興味からの質問です。

栄光聖光の生徒に立ちはだかるのは、内申点(副教科)でしょう。

湘南翠嵐の男子生徒は、どこまでの層が中学受験で栄光聖光に届くレベルなのでしょうか。

もちろん正解はありませんので、お気楽にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5191125】 投稿者: 眼鏡  (ID:1cRqz2rgSHs) 投稿日時:2018年 11月 16日 17:10

    まぁまぁ。いろいろある~さんは正論でも何でもなく結果論ですから。ご子息の進学が上手くいったから強く言えるだけですよ。何気に東大自慢も交じってるし。
    荒れ状態、担任との相性、他小から来る同級生との相性など、その該当年などによって当たりハズレがあるのが公立中学。それに内申やらが絡んでくるからリスクの高低も生まれる。まぁバクチみたいなもんだね。当たればラッキーなだけ。
    あと質問さんへの回答になっちゃうけど、住んでいるエリアによっては進む公立中学を選択できる場合がありますよね。遠くの安定した中学と近くの荒れた中学のどちらを選ぶかってこと。同様に荒れるリスクが極めて低い私立一貫校とリスク要素が多い地元中学のどちらを選ぶかってこと。将来の目標に加え、ご子息と家計と相談して無理がなければ私立一貫校に行くんじゃないかな?
    きっと上手くいかなかったら「内申が~っ」と文句言うだろうし、上手くいったら「どっちも同じ」なんて無責任なことを言うんだと思いますよ。

  2. 【5191135】 投稿者: 質問ばかりですが、よろしくお願いします  (ID:IwAaZH1UQDA) 投稿日時:2018年 11月 16日 17:17

    湘南翠嵐以外であるなら、その学校においてお子さんは学年トップの特別な存在であったのでしょう。

    実際のところ、公立中を選択した理由は何だったのでしょう。
    息子さんが選んだとありますが、小学生年代では親の誘導も影響します。

    私立中学には学園祭など、足を運んだのでしょうか。

    塾には体験に行ったのでしょうか。

    そもそも本気で私立にしようか、公立にしようか考えたのでしょうか。

    公立でも大丈夫と思えた理由は、お子さんが何でも出来て、リーダーシップがあって、コミュニケーションも高く、教師の受けも良いタイプだったからでしょうか?

  3. 【5191312】 投稿者: 当選おめでとうございます!  (ID:ml6qAqJMuI2) 投稿日時:2018年 11月 16日 19:54

    公立中学⇒翠嵐、湘南以外の県立高校⇒東大コースという、公立中学からは9000人に一人しか当たらない激レアガチャにご当選されたとのこと、おめでとうございます!

    神奈川にある高校からの今年の東大合格者数はカナガクによると305人、そのうち湘南25名、翠嵐13名、それ以外の高校受験のみの県立高校からの合格者はなんと…たったの8名!(厚木4,小田原1,川和1,希望ヶ丘1,多摩1)

    県内の公立中学の一学年の生徒数は約69,000名ですから、まさに9000人に一人級の激レアな方の親御様からの「可能性を持った子供たちがたくさんいるのにせせこましい議論が多過ぎる みんな違ってみんないい!」とのご高説に心より感動いたしました。

  4. 【5191338】 投稿者: 皮肉に過ぎるけど、まあそうですよね。  (ID:AOiu2CjuGDo) 投稿日時:2018年 11月 16日 20:16

    〉高校受験のみの県立高校からの合格者はなんと…たったの8名

    何時の時代の話か知らないけど、そんな稀有な例だされて大丈夫って言われても共感するのは難しいな。

    実際、東京一工希望してると県立って選択は、かなりリスキーと思えます。
    わが子でやるには確率低すぎかな。結局何も考えず気がついたら中学受験には手遅れって場合か、お金の問題で受験できないかじゃなきゃ、あえて中学受験回避しないでしょ?
    最初から大学なんて何処でもいいやって言うなら分かりますが。

    自分の子どもなら大丈夫と確信して、県立でしかも湘南翠嵐は校風に合わないからとか言っちゃって東大合とか、参考になりません。

    宝くじ高額当選の方がまだあり得そう。

  5. 【5191392】 投稿者: 現実  (ID:z5jA7IKnuIU) 投稿日時:2018年 11月 16日 21:03

    この数字を見ると、私立中高一貫校にしたくなるわ。

  6. 【5191399】 投稿者: 出番です  (ID:65js.ENzYqk) 投稿日時:2018年 11月 16日 21:10

    面倒くさいのが2.3人、入場してきたようですね。

    これらの毒の強い相手は(”ラプソデ〇”と”7〇年代”)が
    お相手出来ます。

    お二方、あとは宜しく頼んだぞ!

  7. 【5191841】 投稿者: 当選おめでとうございます!  (ID:6ZrsU8/zz..) 投稿日時:2018年 11月 17日 09:56

    毒の強い相手とは失敬な!(笑)
    「良薬口に苦し」という諺もありますよ。

    翠嵐湘南は(余裕で受かるけれど校風がお気に召さないので)回避して他の県立高校へ行っても、高校時代に目一杯頑張ればもしや?!と期待が高まるあの甘~いお話は、実際には99.9999%の公立中学生には夢物語ということです。
    リアルに0.0001%に入るお子様をお育てになったという方の確固たる教育理念をお持ちのご様子には、皮肉ではなく心より敬服しております。

    神奈川において、(特に難関)大学受験を視野に入れた場合に中学受験がイリーガル(=非合法という意味ですよ。イレギュラーの間違いでは?)ということは決してありません。

    県内の高校の現浪込みの東大合格者(カナガクにフェリスの13名が非掲載でしたので、それを合わせると318名)のうち、栄光聖光浅野で189名、その他の完全中高一貫校を足して256名です。
    相模原中等や市立南などの公立一貫校と、高校受験のある桐蔭や山手などは除いた数字です。それでも8割以上が中学受験組ですし、流入流出ともにあるでしょうが神奈川在住で都内の国私立一貫校から東大もかなりの数になるはずですから、イレギュラーというのは?

    もちろん、地方では今も国立小か公立小⇒公立中高⇒東大コースが主流であることや、神奈川でも大学受験を度外視すれば公立中高への進学が主流であることは承知しております。

  8. 【5192086】 投稿者: つまり、、、  (ID:gI.RU4PY.qM) 投稿日時:2018年 11月 17日 13:51

    東大や難関国立公立医学部に入れたければ、
    神奈川の場合は中学受験しないなんて
    ありえない、と言った話でしょうか。

    なんとなくそうかな?と思っていましたが、
    数字を示されると、びっくりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す