最終更新:

719
Comment

【5185047】栄光聖光、湘南翠嵐

投稿者: フライドポテト   (ID:eCXrCxEcnWg) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:57

栄光聖光の生徒がもし、公立中学に進み高校受験をしたとしたら、湘南翠嵐に合格する生徒は何%くらいだと思いますか?

湘南翠嵐の男子生徒がもし、中学受験をした場合(小学4年から通塾)、栄光聖光クラスに合格する生徒は何%くらいだと思いますか?

単なる興味からの質問です。

栄光聖光の生徒に立ちはだかるのは、内申点(副教科)でしょう。

湘南翠嵐の男子生徒は、どこまでの層が中学受験で栄光聖光に届くレベルなのでしょうか。

もちろん正解はありませんので、お気楽にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5189463】 投稿者: バラード  (ID:VxpGKKfCmTU) 投稿日時:2018年 11月 15日 11:57

    個人的には、難関の私立国立中高で、学習面でのんびり進んでいるようなところはないのではと思います。

    あるとしたら大学進学面とか日ごろの成績で、どこまで面倒見か、ハッパかけるか、理解が遅れている生徒にどう対応しているか。これは学校によるでしょう。
    東大受験進学希望が多いところは、必然的に授業もほぼそのような対応になっていくと思います。
    今は自分で考えて、人と違った回答、考え、表現の時代になってきてますので、その答えの是非を先生がどう受けとめるかにもかかってきます。

    ただ、当然高いレベルの思考力、考察求められると、知識量も半端じゃないので、それこそクイズ王のような世界の生徒も多いことでしょう。

    栄光聖校の入試のたとえば理社の問題など、ほぼ県立高校の入試レベルのものもありますので、スタートからして授業レベルが違うということ。
    湘南、翠嵐などは特色があるものの「まず知識量が足りない、早く一貫校に追いつけ追い越せ」で高1から飛ばしていくのは、こんなせいもあるのかなと思います。

  2. 【5189871】 投稿者: まったり  (ID:TyLV97SeysM) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:16

    難関校は授業スピードが早くても、生徒が優秀で吸収が早いのでピリピリせずにのんびり過ごせるのですよ。

  3. 【5189874】 投稿者: のんびり…  (ID:Fbvf/6nc88Y) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:19

    県立高校版で私立の話を書くのも無粋ですが。

    少なくとも神奈川御三家はのんびりなんかしていないと思います。栄光も含め、です。
    鉄緑会3桁の都内は存じません。

    「神奈川御三家・栄光は「1日2時間勉強」がキホン」東洋経済の記事です。

    実際、ものすごい早さで進んでいくので、1~2時間程度の予習や復習は必要でしょう。
    一方で聖光・浅野でも勉強時間は同じくらいなようです。
    学校の介入(テストや課題提出の頻度)に差こそあれ、やっていることはそう変わらないと感じています。
    息子や学校の別れた友人達の話を総合すると、どこに行っても授業についていくにはそれなりに準備しないと、とのこと(中学生です)。

    ただ、どこの子もかなりのんびりと学校を楽しんでいるように見えるので、メリハリがしっかりしているのだろうと思います。

  4. 【5189882】 投稿者: 解釈ですね  (ID:bn.qspWDPsE) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:30

    栄光は順位も出さず、宿題もほとんどない学校と聞きましたが

  5. 【5189887】 投稿者: それは  (ID:/MX3jG2D6bw) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:37

    >難関の私立国立中高で、学習面でのんびり進んでいるようなところはないのではと思います。

    私立はともかく、国立は大学受験の面ではのんびりしていますよ。
    レポート、学校行事、研究授業があるので、その意味で多少バタバタはしていますが、受験に対応する感じではありません。

    東大に合格していく連中も地頭がいい感じで、中学校に入る前から(受験の時点で)東大は決まっている感じです。
    能力が中途半端だったり、理Ⅲ狙いなどだと、鉄などでガリガリ頑張る生徒もいますが。

  6. 【5189924】 投稿者: バラード  (ID:VxpGKKfCmTU) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:02

    様子をご存知なのですね。

    おそらく筑駒、筑附、学附のことを言っていると思いますが。
    たしかに、学校側はガリガリ、進学どうこうなどは少ないのかなと思いますが。
    生徒のほうは、かなり学習していると思います。
    ただし、6年間、もしくは3年の子もいるし、小学校からの学習習慣で慣れている生徒もいるかなとは思います。

    ただ、難関大学ねらう(多いでしょうが)層は、キッチリ勉強してなおかつスポーツや芸術、芸事なども結構やっていますね。
    受験とは直接関係ないこともよくやってるし、何よりよく本読んでいる子が多い。

    どこを見てのんびり?  なのか 国立はのんびりで私立はのんびりではない 
    ということはないと思います。

  7. 【5189998】 投稿者: のんびりがいいの?  (ID:VkliX6T1qRw) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:59

    なんか、のんびり合戦なってきたな。
    何の意味があるんだ。

  8. 【5190023】 投稿者: のんびり合戦  (ID:bn.qspWDPsE) 投稿日時:2018年 11月 15日 20:14

    だって、本当にのんびりしているのに、のんびりしてないでしょーって言うんですもの

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す