最終更新:

397
Comment

【5185047】栄光聖光、湘南翠嵐

投稿者: フライドポテト   (ID:eCXrCxEcnWg) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:57

栄光聖光の生徒がもし、公立中学に進み高校受験をしたとしたら、湘南翠嵐に合格する生徒は何%くらいだと思いますか?

湘南翠嵐の男子生徒がもし、中学受験をした場合(小学4年から通塾)、栄光聖光クラスに合格する生徒は何%くらいだと思いますか?

単なる興味からの質問です。

栄光聖光の生徒に立ちはだかるのは、内申点(副教科)でしょう。

湘南翠嵐の男子生徒は、どこまでの層が中学受験で栄光聖光に届くレベルなのでしょうか。

もちろん正解はありませんので、お気楽にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5188176】 投稿者: 二光の高さは知るでしょう  (ID:ml6qAqJMuI2) 投稿日時:2018年 11月 14日 12:54

    二光が記念受験でなければ(年間偏差値で合格率50%くらい出ていれば)、浅野クラスには7-8割は受かります。浅野は難易度的には早慶附属と同じくらいです。
    サレジオ・逗子開成あたりなら、9割以上は受かるのではないでしょうか?そのクラスでも公立トップ高並の実績はありますから、わざわざ公立中に行く子供は稀でしょうね。

    万一、二光合格圏なのに落ちて公立に行った場合ですが、5科目は当然オール5で副教科もそこそこなら普通に翠嵐合格、内申が取れなくても学力的には翠嵐の1割枠には入れる子が多いでしょう。

    東大現役合格率3%の翠嵐に入ってみれば、東大現役合格率27-29%の二光のレベルの高さを改めて思い知ると思います。

  2. 【5188207】 投稿者: 空  (ID:3NAb7bXtr2g) 投稿日時:2018年 11月 14日 13:18

    聖光って今はもう神奈川御三家男子では頭一つ飛び出ているくらいレベルが高い。開成蹴りも普通にいます。通学時間の関係で。
    うちは小5娘がいて中受予定です。まだしぶとく一番上のクラスに生き残っていますが、おそらく次の組分けテストで脱落の予感です。もう最上位層はすごい出来です。頭の良さとねばり強さ、根性が全然違う。

    翠嵐湘南のレベルの子達が、、、ってなったら5%以下くらいだと思いますよ。
    逗子開成、サレジオあたりと比較するより、鎌倉学園とか神大付属あたりとの比較のほうが現実的かと。

  3. 【5188215】 投稿者: んっ?  (ID:R2JIGC.C4Qw) 投稿日時:2018年 11月 14日 13:26

    自分の娘売ってどうするのでしょう?
    そのくだり、必要無いような、、、

  4. 【5188242】 投稿者: 栄光聖光、翠嵐  (ID:DY8lEWvCbCs) 投稿日時:2018年 11月 14日 13:51

    湘南は別格ですよ。そもそも、昔からの神奈川県民(横浜、相模原市民以外)は神奈川県の公立トップ校は湘南と決まってる。
    十年前から始まった重点進学校方針で翠嵐が横から割り込んで来ただけです。

    前を走る私立に煽り運転しているのは翠嵐だけです!

    湘南は翠嵐贔屓の方々とは違い、私立にケンカ売ってないですから、湘南の海と風で気持ちよくマイウェイで過ごさせて貰ってます。

  5. 【5188255】 投稿者: 根っこが違う気がする  (ID:YNy/8ZQ6Ljo) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:01

    湘南と栄光・聖光って方向性が全く違います
    本人だけじゃなくて、家庭力も
    栄光・聖光って本人だけの力で入れる学校じゃないもの
    県立のトップ校のご家庭で中学受験に耐えうる、家庭ってどのぐらいなんでしょう

  6. 【5188260】 投稿者: 越境  (ID:q9YV8X11g5c) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:10

    >十年前から始まった重点進学校方針で翠嵐が横から割り込んで来ただけです。

    そうなの?昔は学区があって学区の高校しか受験できませんでした。横浜市民は越境で翠嵐受験ができましたので横浜トップは翠嵐でした。神奈川県内から越境ができたのは湘南だけだったのでは?

  7. 【5188279】 投稿者: 横国鎌倉内申書事件  (ID:5KhT4/vq0RQ) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:28

    中学受験か、高校受験か、のような枠組みで考えることが多いようですが、翠嵐を別として、その他3校の場合は大きな関連性があるでしょう。

    湘南は、横国鎌倉→湘南→東大のゴールデンルートの高校として、東大合格の高い実績を出していました。
    しかし、例の横国鎌倉の内申書の件がマスコミで取り上げられ、「事件」のようになったことから、このルートがなくなりました。
    要するに、湘南から東大に合格していた生徒の多くは中学受験をしていたのです。
    地方にはよく見られるケースです。国立附属中→地元トップ公立→東大という。
    今も、東大合格者の35%ぐらいが公立高校出身者ですが、その中には公立高校出身ながら中学受験経験者も多いのです。

    横国の事件があって、横国鎌倉→湘南のルートが絶たれたころから、急激に東大合格者を伸ばしたのが、栄光や聖光(浅野も)です。
    また、優秀な生徒が入ってこなくなってやりがいを失った湘南高校の教師たちは、公文国際などの教師として採用され、別な人生を歩み始めました。
    こうして、湘南には中学受験経験者があまり入らなくなり、優秀な教師もいなくなっていきました。
    学区制もそれに追い打ちを掛けた形で、県立高の大学合格実績は急激に落ちていきました。

    でも、それは、学校が没落したというのではなく、単にそれまで入学していた優秀な子たちが、他の学校に流れたというだけです。
    優秀な子が入ってこないと、学校の実績が悪くなるのは当然ですから。

    結局、高校の合格実績というのは、どれだけ優秀な子を集められたか、だけに依存します。
    優秀な子は、栄光や聖光で授業を受けようと、湘南、翠嵐で授業を受けようと、東大ぐらいであれば、楽々と合格していくものなのですから。

  8. 【5188281】 投稿者: 湘南栄光、翠嵐聖光  (ID:k9B8fWgmtVg) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:28

    どちらかと言えば湘南と栄光は近く、翠嵐と聖光が近い。

    「校風(イメージ)」
    湘南→自由闊達
    栄光→自由のびのび
    翠嵐→管理疾走
    聖光→管理上昇

    「教育理念」

    湘南と栄光は生き方・信念を表している
    湘南高校 【Always do what you are afraid to do 】
    栄光学園 【MEN FOR OTHERS, WITH OTHERS】

    翠嵐と聖光は在り方を表している
    翠嵐高校 【大平凡主義】
    聖光学園 【Be Gentlemen!】

    「地域」
    湘南地区→湘南・栄光
    横浜地区→翠嵐・聖光

あわせてチェックしたい関連掲示板