最終更新:

35
Comment

【5336566】三浦半島で東京一工を目指す秀才はどこに消えたのか

投稿者: 三浦大根   (ID:l.v.O23b/aA) 投稿日時:2019年 02月 27日 18:36

三浦半島トップの県立横須賀高校の進学実績を見たら東大への進学実績が0~1人じゃないですか! (高校の公式HPを見ただけ。浪人は含まず?)
私の30年前の記憶だと三浦半島で最優秀トップ層は文句なしに県横に行っていたと思うのですが今のトップ層は横浜あたりの私学に進むのでしょうか。
もう三浦半島にいる限り最難関国立大学に合格するのは不可能レベルになってしまったのでしょうか。県横でこれならその以下はお察し。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5366918】 投稿者: 葉山  (ID:v7pywVNJtyM) 投稿日時:2019年 03月 20日 07:32

    三浦半島とは言っても三浦から逗子葉山も入ります。都内通勤は多いです。ご近所にはJALのパイロットさんもいました。葉山は長距離通勤No.1の地域らしいです。
    40年ほど前から中学受験もそれなりに盛んでしたよ。神奈川御三家のみならず都内御三家進学も学年に数人はいました。

    葉山はとても良い所ですが逗子駅に比較的近い地域でないとかなり不便です。特に夏の渋滞にはウンザリです。

  2. 【5367011】 投稿者: 私立小学校  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 03月 20日 08:40

    湘南の某私立小学校には葉山逗子地域の大病院のお子さん方もいましたねぇ。兄弟姉妹全員私立小学校。
    芸能人一家も移住してませんか?

    オーナー職の方なら通勤もそんなにいらないとのことで逗子の大豪邸に住まわれてますよね。

    横須賀三浦の一次産業といっても議員やってたり地主兼業だったり平均所得が低いからと言ってみんなが皆大変なわけではないです。

  3. 【5367024】 投稿者: 県横  (ID:pdNR1HKWxTc) 投稿日時:2019年 03月 20日 08:50

    県横の低迷は寂しいですね。
    3年前の上の子の受験の時は倍率も高めで盛り返してる雰囲気あったんですけど、今年はまた低め倍率ですね。
    他の方も仰ってますが、三浦学苑は地域のヤンキー校だった筈が、かなり盛り上がりつつあるのは感じます。
    県横志望だけど届きそうにないから、三浦の特進に推薦で決めちゃおうか…という話も聞きました。
    特進は12月に決めると学費無料になるらしいです。

    あとは市立金沢が設備なども良くて、従来なら県横目指す層が流れている感じです(これはボーダー層)
    もっと上位の子達は翠嵐、湘南、白陽目指してますね。
    今年の子供の塾では本来、県横に行きそうな子達は、緑ヶ丘、希望ヶ丘、鎌倉、平沼など、かなりバラけていた印象です。

    小田原高校なども同じような感じらしいので、やはり立地なんだろうなぁ…

  4. 【5367078】 投稿者: どーでしょね?  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 03月 20日 09:23

    小田原高校は近隣に肩を並べる私立高校が1つもないので地元で進学するなら一定の水準保てている気がします。私立の設備や手厚さ求めて日藤や平学特進に行く人も結構居るかもですが、湘南や慶應等の市外難関に合格するなどほんのほんの一握りですからねぇ。
    最優秀層や富裕層が小学中学受験で抜けてしまうのは横須賀三浦と同じですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板