最終更新:

10
Comment

【5470426】市立中学の選択にあたって(横浜市)

投稿者: ミズキー   (ID:cfK31fS8wbk) 投稿日時:2019年 06月 12日 20:40

子供は5年生男子です。

我が家がある地域は2校から選べるようになっていて、
アドバイスいただきたくスレッドを立てました。

先輩ママさんに聞くと「仲良い子が行くから」という理由がほとんどで、
進学を考えて選んだという理由は聞きません。
実際そうでも言わないだけかも知れませんが。
ちなみにあまり勉強熱心ではない地域ですが、公文に通っている子が
結構います。

子供に聞くと「⚪︎⚪︎と、△△が行くからA中学」と言っています。
でも⚪︎⚪︎くんも△△くんも勉強をやるようなタイプではなく、
ご家庭の雰囲気からいって大学を狙っていない感じです。

家からの距離は同じぐらいで、
規模  A>B
学力  B>A
といった感じです。

特にやりたい部活もないし、あまり活発ではないタイプですので
小規模で学力の高いB校に親としては行ってもらいたいという
気持ちがあります。
ただしこのことは子供には話していません。

親としては大学に行ってもらいたいし、本人も行く気です。
高校は出来れば公立上位校、無理そうだったら私立でもと考えています。

そこでご相談ですが、この場合子供の意見を尊重してA校に行かせる方が
いいのでしょうか。
何かあった時に「あの時Bに行かせられたからこうなった」と恨まれるのも
嫌ですし。

それとも無理に変えるのではなく、それとなく誘導してBを選択するよう
仕向けた方がいいのでしょうか。

運動会嫌いなので、活発な雰囲気のA校を見せればBに気持ちが変わるかな
と思うのですが、平日開催なので子供は見に行けません。

そもそも学力が高い中学だと、周りの子のレベルが高くて内申が低めに出るとか
ありますか。
学力の低い中学に行ってトップを取っていた方が良いとか。

神奈川の高校受験は内申が大事だと聞きますので、より内申が高くなりそうな
中学に行かせたいです。

アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5471406】 投稿者: バラード  (ID:AZV5vbLCcfs) 投稿日時:2019年 06月 13日 16:01

    公立中は、進学に重点を置いているところは少ないかもしれませんので、近隣のいくつかの塾で見学したりチラシでどこの中学からどこの高校へなどの情報取ったりしてみるといいかもしれないですね。

    内申の厳しい、甘いは一概にはわかりません。
    内申の厳しいところは、上位生向きだったりもあるし、年ごと、学年ごとに違うこともありますのでこれもなんともいえないし、先生も毎年異動もありますし。

    もしかりに比べてみるのなら、生徒管理、生徒指導のしっかりしているところ、
    スポーツや部活など自主的に生き生きとやってるか、生徒の通学の行き帰りの様子や、近隣の塾の様子など見るといいかもしれません。
    もしかして近隣の塾の先生など細かく情報持ってる場合もあります。

  2. 【5474040】 投稿者: 他地域からですが  (ID:M6qHaRCsxHw) 投稿日時:2019年 06月 15日 22:17

    仲良しのお友達が大学進学を考えてなさそうならいずれ話が合わなくなるんじゃないでしょうか?仲良しであったとしても高校は別になる可能性は高いですよね?
    お友達が行くから~という事で選んだほうが後悔しそうな気がします。
    小学校高学年なら、将来の事や高校入試のシステムなどをしっかり話してから本人に選ばせてはどうでしょうか?

  3. 【5525118】 投稿者: コージー  (ID:ekZ3A5aaKOQ) 投稿日時:2019年 07月 30日 22:01

    内申は学校によるので、はまりんさんのところのように実力なりでつけてもらえるところばかりではありません。ご注意を。
    息子が通っていた公立中はとても評判のよいところでしたが(確かに授業妨害するような子は見たことがない、合宿コンクール等はみんな熱心で感動的)その分内申は相当辛かったです。息子はテストはとれていましたが、本当に5はもらえなかった。(2年で5科偏差値70超えてましたが5は一つだけでした)
    ただ教育熱心な方が集まる土地柄だから仕方がなかったのかもしれません。確か息子の学年は県立トップのS高に7人は合格していたはず。他の学校だったらすんなり5をもらえたのかもしれません。
    選べるのだったら、のんびりしているけれど内申はとりやすい学校を選びたかったなぁ、と思います。
    学力に関しては、多少評判が良い学校だとしても結局塾に丸投げ状態になってしまうので、あまり関係はないように思えます。息子も塾の授業は面白かったようですが、学校の授業は苦痛だったと言っています。

    私だったらスレ主様のお話は、息子さんの行きたがるお友達が多い学校に行かせて、塾で学力対策をします。内申はそのほうがとりやすいのではないでしょうか?
    でも私は内申ひがみがひどい人間なので話半分で…(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板