最終更新:

4
Comment

【5709024】全県模試の結果が過去最低でした

投稿者: 新米受験生ママ   (ID:WphHTZ2LI8M) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:24

神奈川県内の県立高校を志望している母娘です。
先日、最後の全県模試を娘が受けましたが、過去最低偏差値を取ってしまい、第1志望校がD判定(過去C判定)、今までA判定だった第2志望校もB判定、私立は合格圏内という散々たる結果となり、落ち込んでいます。
「入試本番じゃなくて良かったね」としか言えず、最終的な志望校決断まであと少し、塾の先生とも相談しますが、入試本番に向けてモチベーションアップに繋がることがありましたら、ご教授いただきたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5709234】 投稿者: 原因分析が先では?  (ID:SkWSamm6sdk) 投稿日時:2020年 01月 20日 15:44

    できなかった問題 分野の洗い出しとその修復。穴が見つかってよかったねという気持ちで

  2. 【5709300】 投稿者: そうですね。原因分析ですね。  (ID:bzokgZhcQns) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:51

    知識が無くて悪い点数ならば、その単元の暗記をもう一度できるだけ集中して。
    わかっているのに間違っているのは、計算ミスか、読み間違いでしょうから、それを本人に自覚させて、過去問をやる。
    国語の読解問題以外は、数学含め上記が当てはまるので、模試の答案をみてその分析をしてあげてください。(難易度的にママさんが厳しければパパにお願いして、パパが厳しければ近所の大学生にでもお願いしましょう)
    1か月間1日12時間暗記物に費やせば、かなり点数上がりますよ。

  3. 【5709315】 投稿者: 模試で良かった  (ID:QHjyucJMVjI) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:05

    模試は合否に関係ありません。
    本番で合格を勝ち取ればいいんです。
    本番まで時間もあります。
    今回の模試が好成績で油断するより、本番まで弱点や課題が見つかって気が引き締まったと思えば、むしろラッキーだったと思います。

    これまでの定期テスト、外部模試などの結果から得手不得手をあぶり出し、過去問や適正レベルの問題集を仕上げていって下さい。

    頑張る人に桜咲け!!

  4. 【5709435】 投稿者: 新米受験生ママ  (ID:WphHTZ2LI8M) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:48

    皆様

    ご指摘、ご教授、本当にありがとうございます!
    原因分析、模試・過去問・問題集の解き直しをし、まだまだ諦めず、頑張らせます。

    本人的には、いつもは気楽に受けていたけど、最後の模試っていう事に緊張したらしく、落ち着いて後からやったら解けたのに、という問題が多かったとの事です。
    今回の失敗、すごく悔しかったようで、絶対諦めない!合格する!と気合いが入ったので、合格できるようサポートします。
    拙い悩みにお返事下さり、本当にありがとうございました^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板