最終更新:

27
Comment

【5958601】塾なしでの高校受験、模試など

投稿者: 塾なし   (ID:rS0l1yJSTyI) 投稿日時:2020年 07月 25日 16:52

中1男子の母です。
本人が塾を拒否しているため、通信教育&スタサプで勉強中です。県立トップ高を志望しています。

受験情報をどのように得ていくべきか、模試はいくつか種類があるようですが、何を受けていくのがよいのか、とても不安です。

何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5970085】 投稿者: バラード  (ID:7Zf8Gtki8gg) 投稿日時:2020年 08月 04日 09:45

    塾なしで情報集められて難関高校対応が出来ればそれに越したことはないですが。

    まずは学校のテストで少なくとも5科は90点以上を取り続けること大事です。
    時々4がつくこともあるかもしれませんが気にしなくてもいいと思います。
    次は出来るだけ5科は前倒しで、個人で先どり勉強していくこと。特に英数。
    3年になったら難関対応の演習に時間かけられるように。

    3年になったら、学力がかなり上なら駿台模試、そこまでいかなければ県模試で、これもだんだんと上に上がれるようにだと思います。

    仲間やライバルがいないと結構孤独でつらいかもしれませんが、出来るだけ学校の友達と交流持って中学生活送れればと思います。

  2. 【5971736】 投稿者: 岡田  (ID:MIq4e1QcP4o) 投稿日時:2020年 08月 05日 13:21

    バラードさんに大賛成
    まだ中1ですから1年のうちは様子をみればいいと思いますが、せめて5教科が90点以上取れてなければまずいです。塾に行かせた方がいいかもです

    2年の1学期には決断して塾に行かせるのがいいかこのままでいいか判断必要ですよ。
    それでも行きたくない!となれば家族で話あってください
    塾に行かなくてもトップ高に入れる人もいれば入れない人もいる。
    入れる人はある程度は選ばれた人かもしれません。

    上の方で地域1番高を軽く考えてる人もいますがさすがに楽勝では入れません。トップ層は違っても真ん中から下は湘南、翠嵐の同等の学力の人も受けてるはずです。

    塾に行かずに仮に(親が、、)希望する高校で無くてもそれはそれで高校の話だけですので本人も納得していくでしょう

  3. 【5971756】 投稿者: 子供次第  (ID:eKWFZrgY.5I) 投稿日時:2020年 08月 05日 13:39

    東大でさえ、塾ナシで合格してしまう方もいるのですから、県立高校レベルならトップ校でも塾ナシは十分に可能でしょう。

    そういえば、神奈川県立(たしか小田原?)から、塾ナシで東大理Ⅲに受かった方が数年前にいたと思います。
    おそらくそういう方は高校受験も塾ナシでしょう。

    誰が見ても天才、だったそうですが。

  4. 【5971767】 投稿者: 今年(令和2年)  (ID:CpJ0n2WXYns) 投稿日時:2020年 08月 05日 13:49

    川和高校から塾なし理3出ましたよ。

  5. 【5972811】 投稿者: 塾の方が楽だと思います。  (ID:5HNJZnjRDMI) 投稿日時:2020年 08月 06日 12:50

    塾無しでトップ校の翠嵐、湘南に合格できない訳じゃないですが、合格した大半の子は塾じゃない塾に通ってます。
    特に、特色試験対策は塾に任せた方が楽です。

    模試は神奈川全県模試(全県模試)など探せば幾らでもありますが、塾生じゃないなら、中3から受けるのが普通でしょう。それまでは学校のテストでぶっちぎってるなら無理に模試受けなくても大丈夫ですよ。

    いずれにしても、塾無しでも不可能じゃないけど、塾行かない方が有利になる事は無いと思います。

    「働かずに億の金を稼ぎたい」に対して「大丈夫、働いた事ないけど相続で億の金が手に入りました」とか「宝くじで3億あたりました。働かなくても稼げます」って解答されてどう思いますか?
    或いは「プロ野球選手になりたいけど、野球始めるのは大学からで大丈夫ですか?」に対して「大丈夫です。大学から野球を始めてプロになった人も居ます」って解答があったら安心しますか?

    「塾無しでトップ校合格した人が居る」と「トップ校合格に塾は不要である」には多きなへだたりがありますよ。

  6. 【5972867】 投稿者: トンチ問題  (ID:CpJ0n2WXYns) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:42

    >合格した大半の子は塾じゃない塾に通ってます。

    どんな所なのだろうか・・・

  7. 【5973019】 投稿者: 塾の方が楽だと思います。  (ID:KTYCmdo3Drs) 投稿日時:2020年 08月 06日 16:27

    「塾に通ってます」の「塾」が予測変で「塾じゃない」になっただけですね。
    分からないですよね。すみません、「塾じゃない塾に通ってます。」は気になりますよね、アスペ気味だと。

    トンチ問題じゃないから、安心して下さいな。

  8. 【5973459】 投稿者: スレ主です  (ID:rS0l1yJSTyI) 投稿日時:2020年 08月 07日 00:07

    みなさん、ためになるお話をたくさんどうもありがとうございます。

    今年は休校だったこともあり、ひとまずスタサプで先取り中心に動いており、最初の定期テストは基準達成はしています。あとは提出物等が不安ですが。。。
    トップ高を狙うのであれば定期テストは今の点数がキープできるよう頑張ってもらいます。

    できればステップなど塾で切磋琢磨してもらえるとよいのですが、集団生活が苦手なため、自宅で自学がよい、と。
    学外の塾仲間と顔見知りになることも高校入学後の友人関係にも良い影響があるように思えるのですがね。

    母としては神奈川の高校受験事情もわからないので、情報収集&相談相手がほしいのですが、こればかりは本人次第ですのでね。。
    ひとまず塾の説明会にもいってみようと思います!

    どこまで本人がやる気なのか、
    うまく学校の友人などよい刺激を受けてせめて3年からでも特色対策、過去問対策だけでも通ってくれると安心なのですが。。。

    まだまだ、みなさんがご存知なことを教えていただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す